3年ぶりの来日ありがとうございます
ディズニー音楽をアカペラで歌うグループ「ディカペラ」の日本ツアーが3年ぶりに開幕!待っていました…本当に待っていました!!また日本に来てくれてありがとうございます!!!!
2019年に初めて行った彼らのコンサートが本当に楽しかったので2020年の日本公演もチケットを取って楽しみに待っていたのですが、そのコンサートは中止になってしまいました。泣く泣くチケットの払い戻しをしてから早2年、こうしてまたディカペラの音楽を堪能することができて本当に嬉しいです!
(2019年に行ったコンサートの感想を2020年に書いたものがこちら↑です)
コンサート感想(全体)
8/5からスタートして最終日は北海道公演の9/9となっているので、これから行く方で曲目等一切知りたくない方はここから先は見ないことを推奨します。
さて。
前回の公演を体験しているので間違いなく素晴らしいコンサートだろうということは始まる前からわかっていたのですが、やっぱり素晴らしいコンサートでした!公式ページによると半分くらいが新曲とのことでしたが、私の感覚では8割くらい新曲でした。ディカペラの活動を普段からがっつり追えているわけではないからそう感じたのかもしれません。
ディズニー曲しか歌わないグループですが一言でディズニーの音楽といっても様々で、本当に幅広いところから選曲しているな~と感じました。ここ数年の間で公開された作品からは『ミラベルと魔法だらけの家(「
『アラジン』や『美女と野獣』といった誰もが知っているであろう作品から名曲を聴かせてくれるのはもちろん、それだけでなく割と渋いチョイスだなぁと思うような曲もあって、ディカペラのこういう超人気曲だけではなく様々な曲を聴かせてくれるところが大好きです。
コンサート感想(曲)
個人的に生で聴けて本当に嬉しかったのが『モアナと伝説の海』の「You're Welcome」です。モアナ~は地上波で放送していた時に見たのですが一瞬で好きになったのがこの曲でした。ディカペラのアレンジは原曲にはない転調が入っているのですがそこがあまりにも最高で大好きです。公式動画↓
DCappella - You're Welcome (Official Video) - YouTube
そして「インクレディブルファミリー」からイラスティガールとフロゾンのテーマソング。これが来るとは思いませんでした。フロゾン推しの私大歓喜。
(後から調べて知りましたが)ディズニーシーの1周年アニバーサリーソング「サンクス・トゥ・ユー」も驚きました。これは完全に日本向けな選曲だと思います。ディズニーランドのアトラクションテーマ曲メドレーもありました。ディカペラが「Grim Grinning Ghosts」を歌ってくれると私が喜びます(ホーンテッドマンションは住みたいと思うくらい大好きです)。
日本語の歌詞で歌ってくれた「美女と野獣」も感動しました。ディズニー曲は基本的に英語歌詞の方が好みですが、美女と野獣の日本語歌詞は最後の「優しさが 開いてく 愛の扉」という部分が綺麗で詩的でとても好きです。
他にも色々書きたいことがあったはずなのですが既に記憶が薄れつつあり…。現地で聴くコンサートはその時々の一瞬が最高潮で、時が立つにつれその感動が薄まってしまうんですよね…そんな儚さも生コンサートの魅力なのかもしれません。
まとめのような何か
全然書いていませんでしたが、ディカペラって凄いなと改めて思いました。人の声だけでこんなに厚みが出るものなのか…たった6人しか声を出していないとは思えないパワーでした。ボイスパーカッションのアントニオ氏が凄い人だということは前回のコンサートでわかっていたのですが、やっぱり凄い人でした。私の記憶によると別の種類の音を口から2種類同時に出していたような気がしたのですが気のせいでしょうか…。興奮していたので気のせいかもしれません。そういう技術が確かありましたよね、なんだったっけ。(調べました。「ホーミー」でした)
ここ数年で配信ではないリアルコンサートに行ったのはピアノ関連ばかりだったので、このようなコンサートは久しぶりでした。思えば私は昔からディズニー関連のコンサートばかり行っていました。ご時世的なこともありディズニーのパークには何年も行っておらず、映画を観ることも最近はしていないので少しディズニーからは離れていたような気がします。が、やっぱり自分はディズニーとその音楽が大好きだったことを思い出しました。ディズニー音楽は最高だよ…!
ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ」|イベント・ライブ|ディズニー|Disny.jp| (disney.co.jp)
------------------------
コンサートやライブ感想のまとめは【こちら】からどうぞ