2022年5月12日。始めてから10年が経ったよと、ツイッターの通知が届きました。10年といえば小学1年生が中学を卒業するより長い年月…。自分も年を重ねたなぁ…いろんなことがあったなぁ…と思いつつ、少し前から考えていた「ツイッターをやめる」を実行するなら今だな、とその時思いました。
当初はやめる理由をつらつら書いてみようかと思っていたのですが、考えれば考えるほど書く必要はない気がしてきました。すごく簡単にざっくり言うとSNS疲れというやつだと思うのですが詳細は省きます!代わりに(?)今までの思い出を振り返ってみることにしました!
と言っても10年分の自分のツイートを細かく拾っていくのは無理なので、雑に振り返っていきます。とても雑です。しかも文字が小さいです。それでも…!という方は私のツイッター史をご覧ください。
10年間のまとめ(雑)
2012年
2012年5月12日、ツイッタースタート。何を呟こうか…というツイートが初ツイートですね。今となっては何がきっかけでツイッターを始めようと思ったのか、はっきり覚えていません。当時の私は大学卒業後しばらく就職先が見つからず悶々としていて、就活関連の情報収集だったり仲間探しだったり、そんなことがしたくて始めたんだった…と思います。文章の口調が今とちょっと違いますね。
深海好きをアピールしたり人間である意味を考えたり…。
始めた年から母親について愚痴っています。思えば10年間…ツイッターは私の愚痴の吐き出し場でもありました。
2013年
ずっと前から同じようなこと言ってたんだな…と思いながらこれを書いています。夜更かし癖は今も健在です。
ポケモンXY発売!ツイッターでゲームの話をし始めたのはここ数年のことだった気がします。当時はあまりゲームの話題は出していませんでした。それでもポケモンのことは話したかったんだと思います。
まだ実家にいる頃ですが、親との関係にも仕事にも悩んでいて荒んでいた記憶があります。吐き出し場として機能してくれていたツイッターには感謝しないといけませんね…見ている人がどう思っていたかはわかりませんが、少なくとも私自身は吐き出すことで少しスッキリしていたはずです。
2014年
疲れていてもネットとゲームは必ずやっている…と。今もそんな感じです。
仕事のストレスが溜まっている時期です。
この頃の私はまだ正社員じゃないと人生終わる…と思っていますね。これが自分を苦しめている考え方だと気付くのはもう少し先の話です。
2015年
ストレスが溜まっているようです。こうやって振り返ると本当にツイッターにはお世話になっているな…と感じます。吐き出すことで気持ちの整理をしていました。反乱は起こさないでください。
まだ実家にいますが科博に興味を持ち始めています。親とバトルしつつも音楽やゲームが私の癒しでした。
お気に入りがいいねになったのそんなに前!?
2016年
ポケモンの種類、次作で1000を超えそうですね!!感慨深いなぁ。
ポケモンGO、この日からほぼ毎日ず~っとやっています。賃貸物件を探し始めましたね。ここで語っている地に今も住んでいます。第二の故郷だと思っています。
仕事について嫌なフラグを立てていますね…。そしてポケモンは人生。
一人暮らしが始まりました!おめでとう!親と喧嘩しながらもこの時思い切って家を出て本当に良かったと今でも心から思います。
2017年
ここには載っていないツイートでもさんざんフラグが立っていたのですが、初めて心療内科にお世話になり仕事を休職することになったのがこの頃です。両生類の卵に関してはオオサンショウウオの影響で今は全く苦手ではなくなりました。人は変わります。Switchが全然手に入らなくて焦っていたのも懐かしいです。
2018年
オオサンショウウオ登場!この時期沼の入り口に片足を突っ込みました。
科博の年パスゲット。展覧会鑑賞は一人暮らしを始めてから新しく増えた趣味です。そして記念すべきオオサンショウウオとの出会い。すべてはここから始まった。
オオサンショウウオに心奪われたりピアノ配信を聴くようになったり。
2019年
2019年に行ったこのライブは一生忘れることはないと思うくらいの衝撃でした。ネットでピアノ配信を聴くことにハマるのと同時にツイッターに疲れ始めています。今思えばこれらは同時進行だったのかもしれません。
オオサンショウウオが好きすぎる。(現在進行形です)
2020年
ブログスタート!このブログももう2年以上経ちます。なんだかんだネット上に何か吐き出すのが好きなんだと思います。
ツイッターやネット配信に疲れています。自分が世間と比べてズレているかという話は…自分で考えるのは難しいですね。
この12月23日のツイートが私のツイッター歴の中で一番反応があったツイートです。ツイッター界の皆さんは私も含めて本当にオオサンショウウオ大好きだなぁと常々思っていました。
2021年
数字で評価するということが本当に嫌いなんでしょうねぇ(他人事)。オオサンショウウオラブ。
ツイッターを始めた頃は「情報を見ないようにする」なんてこと一切考えていなかった気がするのですが、いつからこうなったのか…?気が付いたらすっかり疲れてしまっていたという感じです。私自身も変わっていると思いますが、10年間でツイッター界全体の雰囲気も変わったと思います。変わらないものなんてないんだなぁとしみじみ。
2022年
そして10年経ちました。ツイッター卒業します。
最後に
ここではすごく簡単なまとめ方をしてしまいましたが、これを書くために10年分のツイートをざっくりと全部見返してきました。人生のうちのたった10年間ではありますが、それでも自分が生きていた記録のような気がしてしんみりした不思議な気分になりました。
嬉しいこともストレスが溜まったこともありました。ツイッターというツールは使う人と使い方によって、どのようなものになるか変わるんだろうなと思います。
私は10年を節目にやめることにしましたが、思い出としてずっと残ることは間違いありません。ありがとうツイッター。お世話になりました。
------------------------
雑記のまとめは【こちら】からどうぞ