ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオカート シリーズ 1】

【スーパーマリオカート】 

f:id:kishiro100master:20201229225030j:plain

マリオサーキット(スーパーマリオカート)

マリオカートと言えばこれ!爽やかで軽やかでサッパリしていて、カラッと晴れた日のドライブ時に聴きたいような、そんな気がします。原曲のポコポコしたような音と比べてこのアレンジはスマートな浮遊感があるように思います。

スーパーマリオカートについて
初代マリオカートは思い出のゲームです。父親と一緒にやっていた記憶があり、私のゲーム好きはここから始まっているような気すらします。ヨッシーを使うのが好きでした。

【マリオカート64】

ルイージサーキット(マリオカート64)

マリオに続いてルイージサーキット。全然違う曲ではありますがマリオサーキットと似たような香りがします。ノリやすいテンポが聴いていて気持ちよく、こちらも原曲よりスマートさが増しているような感じがします。そしてアレンジならではのオリジナルソロ、ギターのターン!最初のメロディーに戻ってくるところとその後ギターと重なるところが最高にカッコよくて痺れます。

【マリオカート ダブルダッシュ!!】

レインボーロード(マリオカート ダブルダッシュ!!)

ゲームキューブのマリオカートです。原曲収録。マリオカートのコースといえばレインボーロードみたいなところがあるような気がします。解放感のあるサビの綺麗なメロディーが本当に好きです。

【マリオカートDS】

ワルイージピンボール(マリオカートDS)

大好きですこれ。愉快なコースも好きでした。ノリノリで楽しいこの曲、ベースがたまりません。 アレンジは原曲よりテンポが速いのでさらにノリノリです。中盤からオリジナルの要素が入っていますが、これがいい感じに愉快で最高。この曲を聴くとスピードを出したくなります。 

マリオカートDSについて
かなりたくさん遊んでいた記憶があります。手で持って遊べるDSでマリオカートができるというのが熱い。マリオカートは全てやっているわけではないのですが、多分これが一番長い時間やっていたので思い入れも強いしコースにも愛着があります。チクタクロックが大好きです。

【マリオカートWii】

キノコキャニオン(マリオカートWii)

民族調(?)で異国の風を感じる曲ですね。キャニオンとは谷・峡谷をさす言葉ということです。どんなコースで流れているのか気になったので調べてみましたが、キャニオンよりキノコの主張が強いなと思いました。

【マリオカート7】

サーキット(マリオカート7)

3DSのマリオカートからはサーキットのアレンジが入っています。これも原曲よりアップテンポになっていてノリノリで爽やかです。原曲は割とシンプルな印象ですが、アレンジは華やかさが増していて、ここでもギターの音に痺れます。マリオカートとギターの相性が良いのかもしれません。 

レインボーロード(マリオカート7)

レインボーロード来ました!私はマリオカート7はやっていないのですが何故か聞き覚えがあったこの曲。 何故かもなにもこの曲そのものが元のアレンジなんですよね。やっぱりメロディーがよい。 

レインボーロード シリーズメドレー

ここでシリーズをまたいだメドレーが来ました!スマブラならではの熱さ!!好きだ好きだと言っていたあのサビももちろん健在。 コースがコースだけになんだかキラキラしている気もします。レインボーロード、曲は好きですがよく落ちるんですよねこのコース。 いつも気持ちよくピューンと落ちていました。 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

カテゴリー