ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

星のカービィ 夢の泉の物語 感想

f:id:kishiro100master:20210104220131j:plain

中途半端にやったことがあったゲームです。クリアしたことはないのに音楽だけはやけに詳しいゲームでもありました。満を持して(?)年末年始の時間を使いサクッとやってみたのでここに感想を残しておこうと思います。

カービィお馴染みのあれこれ

f:id:kishiro100master:20210104220220j:plain

いきなりポーズ画面からスタート。カービィのゲームはポーズ画面の文章が愉快なイメージがありますがこの時から既に…!このユーフォーが動かしていて一番楽しかったです。

f:id:kishiro100master:20210104220136j:plain

カービィの1面と言えば…な木がこの時点でうしろに写っている気がしますね。

f:id:kishiro100master:20210104220140j:plain

出た~!!この木なんの木きになる木(?)ウィスピーウッズです!こうして見ると昔から顔はほとんど変わっていないんですね。最近は多彩な攻撃方法や形態変化もしている印象があるウィスピーウッズ、これからもカービィの1面ボスでいてください。

f:id:kishiro100master:20210104220145j:plain

ニードルでグサッと攻撃。顔がなくなった…!

f:id:kishiro100master:20210104220149j:plain

博物館だなんて私が好きそうなコーナー。コピー部屋、これもこの頃からあったんですね~。

f:id:kishiro100master:20210104220153j:plain

そしてカービィシリーズの中で私が一番好きな敵キャラスカーフィもいました!可愛いですよね~。

f:id:kishiro100master:20210104220158j:plain

こっちも好きだよ。可愛いだけじゃないところがたまらない。

f:id:kishiro100master:20210104220202j:plain

さらにメタナイトも参上!なんだかステージにの広さに対してカービィもメタナイトもちっちゃくてコロコロしていて可愛らしいです。

f:id:kishiro100master:20210104220206j:plain

Mr.シャイン&Mr.ブライト、好きです。普通に強くて手こずりました。懐かしさのことしか書いていない気がしますが、このカービィ操作性に少し癖があっていろんな敵にボコボコやられながら進みました。何度ゲームオーバーになったことか…。

f:id:kishiro100master:20210104220210j:plain

クラッコも好きです!可愛いな~(単眼好き)。ウィスピー同様、毎度おなじみですよね。画像はないですがゴルドー(好き)やシャッツォ(好き)もいましたよ~。カービィの敵キャラ魅力的で好きです。

あのキャラクター

f:id:kishiro100master:20210104220225j:plain

メタナイトとのバトルもこんなに昔から恒例だったんですね。正々堂々とソードで勝負したがるところもずっと続く伝統だと思うと感慨深いです。

f:id:kishiro100master:20210104220243j:plain

デデデ大王。お馴染みすぎて懐かしさをあまり感じないキャラクターです。カービィと言えばデデデと言っても過言ではあるまい。この2人の何とも言えない関係性も好きです。

f:id:kishiro100master:20210104220247j:plain

そして夢の泉のラスボス「ナイトメア」。こうやってシューティング式?でラスボスと戦うのもこの頃から既にそうだったんですね!

f:id:kishiro100master:20210104220251j:plain

スマブラのアシストフィギュアで見たことある!!(興奮)初めて戦いました嬉しいです。

音楽語り

~グレープガーデン~

f:id:kishiro100master:20210104220214j:plain

本当はすべての曲について語りたいくらい名曲に溢れているのが夢の泉。そんな中、夢の泉だけでなく全カービィ曲の中でも大好きすぎるのがこの曲「グレープガーデン」です。

本当に好き…。何よりもメロディーが好きすぎるのですが、ベースの動きも好きです。このあと何度も公式アレンジされることになる曲、原曲が本当に素晴らしいんだなと改めて思いました。美しさの中に少しの切なさが入っているような気がしてたまりません。

~レインボーリゾート~

f:id:kishiro100master:20210104220229j:plain

グレープガーデンと似た雰囲気の曲「レインボーリゾート」もかなり好きです。ファミコン時代の音数が少ないピコピコでもわかる旋律の良さ。優雅な雰囲気も最高。

エンディング

f:id:kishiro100master:20210104220256j:plain

下に書かれているプロデューサーの名前をご覧ください。この方々の名前を見たらスクショせずにはいられません。

f:id:kishiro100master:20210104220301j:plain

桜井氏!

f:id:kishiro100master:20210104220305j:plain

なんだかほっこりする終わり方で和みました。

f:id:kishiro100master:20210104220309j:plain

さて、今回はカービィ3号でやりました。達成率は76%でした。いろいろ逃してきた自覚はあります。

f:id:kishiro100master:20210104220233j:plain

星のカービィ夢の泉、楽しかったです!カービィ抱いて寝たい。

 

------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。