ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 9】

【ルイージマンション】

f:id:kishiro100master:20201104223701j:plain

ルイージマンション:メインテーマ(ルイージマンション)

ルイージのターンが来ましたよ!シリーズ最初のテーマ曲であるこの曲は2パターンのアレンジが収録されています。初めにSPのアレンジについてですが、原曲のおどろおどろしい雰囲気がガラッと変わって華やかさと激しさが追加されているように思います。途中でワルツに変わるところ、まるでオバケやテレサたちが踊っているかのようです。最後オルゴールになるところも大好き。

そしてもうひとつ、こちらはXの時にアレンジされたバージョンですね。オルゴールの怪しげな旋律からスタート、さらにパイプオルガンとコーラスが加わりますます怪しい雰囲気に。余談ですが怪しいオルゴールの音色が大好きなのでこのアレンジ、大変に好みです。

ルイージマンション シリーズメドレー(ルイージマンション/ルイージマンション2)

メドレーきた~!!今思えば3も入っていたら最高だったのですが(欲張り)これは1と2のメドレーです。このアレンジは少し明るめな感じがします。ちょっと滑稽さが入っているというか、ルイージのすっとぼけ感が組み込まれているような感じで好きです。 

【ルイージマンション2】

探索 -ウラメ~シ屋敷Ver.-(ルイージマンション2)

こちらは原曲収録。この何とも言えない気の抜ける感じ、ルイージっぽくて好きです。(ルイージのことをなんだと思っているんだという話ですが…)。あの屋敷の中が脳裏に浮かんできます。

ルイージマンション2について
このシリーズは何故か2から入りました。初めてやったルイージマンションがこれということになりますが、音楽はもちろん全体的に怪しげで不穏な雰囲気と世界観が大好きでした。掃除機でオバケを吸うという斬新さも好きです。探索しているだけでワクワクするゲームだと思います。
余談。Switchで出た3もとても楽しく遊びました。オバ犬の可愛さよ。 

【マリオブラザーズ】

マリオブラザーズ(マリオブラザーズ)

このゲーム、やったことがあるような気がするのですが記憶が曖昧で…2人プレイで相手を踏んだり踏んだり踏んだりしたことがある気がするんですけどね~どこでやっていたんだろう…。というのは置いといて、このアレンジ凄いと思います。あってないような原曲をここまでアレンジできるとは。ステージの影響だと思いますが甲羅を投げたくて仕方がありません。

【ドクターマリオ】

f:id:kishiro100master:20201104223706j:plain

Fever(ドクターマリオ)

みんな大好きドクターマリオ!Fever(発熱)はこのゲームの代名詞とも言える曲ですね!いつ聞いてもノリが良いこの曲が大好きです。耳を澄ませてよく聴いてみるとウイルスたちの声が入っていて素敵です。

Chill(ドクターマリオ)

Fever好きですが、Chill(悪寒)はもっと大好きです。こっちの方が不安定な怪しさがあるんですよね。こういう曲大好きなんです。Feverと同じくあらゆる場でアレンジされているイメージですが、ここでは2曲収録されています。

まずはXのアレンジ。ギターの重さが際立つロックテイストなアレンジです。そうかと思えば原曲のピコピコ感も所々残っていてたまりません。シタール?のような異国っぽい音も入っていて面白いですね。

そしてforのアレンジ。いい感じにピコピコしている気がします。このアレンジの特徴はウイルスたちの声(?)が途中で入っているところだと思っているのですが、最高すぎませんか。踊っている3匹のウイルスが目に浮かびます。

ドクターマリオについて
リメイク?や派生作品?も多々あり知名度の高いこのゲーム、昔からよくやっていたのでとても馴染みがあります。ただ同じ色を繋げるだけなのに何故かハマり、気が付いたら無心で数時間やっていたりする危険なゲームです(笑)。

【マリオペイント】

マリオペイントメドレー(マリオペイント)

マリオペイントにハマっていたことがある人への贈り物としか思えない素晴らしすぎるメドレー。素敵過ぎて涙出てきます。マリオペイントの思い出がここに詰まっています。このメドレー、数えきれないくらいゲーム音楽が入っているスマブラSPの中でもベスト5に入るくらい好きです。入れてほしい曲や効果音が全部入っていて本当に凄いし愛を感じます。

マリオペイントについて
絵を描いて塗り絵をして音楽を聴いて五線譜をいじってハエたたきをして…。マリオペイントにはたくさんのクリエイティブな思い出が詰まっています。マウスを使ってやるゲームは当時の私にとってとても新鮮で楽しかったことを覚えています。

【進め!キノピオ隊長】 

旅立ちのひっこ抜き峠(進め!キノピオ隊長)

気になっていたのにタイミングを逃し続けてやったことがないゲームなのですが、この曲はもうキノピオ隊長のテーマソング的な扱いになっている気がします。今では最初の部分が流れただけでキノピオ隊長!?と思うようになりました。 

火ふき山の主(進め!キノピオ隊長)

きっとボス曲。こうして聴いてみるとマリオシリーズっぽい緊迫感があるような気がすごくします。隊長…あんな小さなボディでも戦わねばならぬ時があるんですね…。頑張れ隊長!

【マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド】

マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド:タイトル(マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド)

マリオシリーズ2でも出てきたゲームですがここで再び登場。タイトルで流れているそうなのですが、地上BGMのアレンジですね。マリオのいろんな曲が次々と重なって聞こえてきて頭が混乱しますがとても楽しいです。アレンジって奥深いんだなぁと思います。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたら押してみてください。

カテゴリー