ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 2】

f:id:kishiro100master:20200319012146j:plain

【スーパーマリオブラザーズ2】

スーパーマリオブラザーズ2メドレー(スーパーマリオブラザーズ2)

2からはこのメドレーだけが収録されていますが…私自身の記憶が曖昧で残念なことになっています。聴いていると1の曲と被っているところも多いようです。2の曲ということを抜きにしてこのメドレーのことを話すと、このメドレーにも地下BGMと水中BGMが入っています。みんな大好きですね!スター状態のフレーズやゴールした時?のフレーズも入って盛大に終わるところが好きです。

スーパーマリオブラザーズ2について
正直に…ほとんど内容を覚えていません。やったことはあります。何故だかわかりませんが1や3と比べて自分には難易度が高かった記憶があります。一番最初のステージだけぼんやりと思い出せるような出せないような…。

【スーパーマリオUSA】

地上BGM(スーパーマリオUSA)

ここからはUSAです。一体何がUSAなのか私はわかっていませんがそのようなタイトルです。アレンジと原曲の地上BGMが収録されています。原曲はいかにもファミコンといった感じの音で懐かしさでいっぱいになります。アレンジはちょっと可愛らしくなりました。色んな音が使われていて楽しげな雰囲気です。ジャズっぽいですね。

ローリングヒルズA(マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド)

ここでちょっと毛色の違ったゲームが突然登場。これ、私は未プレイですがWiiUで出たゲームですね。マリオがてちてち歩くやつ。曲は上記と同じUSAの地上BGMです。このアレンジも非常に可愛らしく、ドラムやベースが聞こえやすいところが好きです。

ボスBGM(スーパーマリオUSA)

この曲、オレ曲セレクトで設定する時には注意してください。48秒の曲となっていますが実際は同じフレーズの繰り返しです。オンライン対戦の際にこの曲が選ばれると数分間同じフレーズを聴き続けることになり思いのほか精神にきます。

スーパーマリオUSAについて
例のごとくクリアまで行った記憶が全くないのですが、このゲームはよくやっていた覚えがあります。スーパーマリオコレクションというマリオのゲームをいくつか集めたソフトがあって、その中に入っていたのをやっていました。空中を少し浮くことのできるピーチを操作キャラとして使用していました。この動きはスマブラのピーチにも引き継がれていますね。野菜を引っこ抜くのが楽しかった記憶。

【スーパーマリオブラザーズ3】

地上BGM(スーパーマリオブラザーズ3)

 何度目かわからない地上BGMです。私も非常に馴染みがある3の地上BGMは2つのアレンジが収録されています。まずDXですが、ロック調でスタートしたかと思ったら途中からふにゃふにゃし始めます。謎の効果音も聞こえて面白いです。そしてSPでの新アレンジ、途中でアドリブソロのようなものも入って楽しいのですが特筆すべきは終わり部分、マップ画面の音楽じゃないですか!懐かしいな!!効果音も粋ですよこれ…。

スーパーマリオブラザーズ3メドレー(スーパーマリオブラザーズ3)

はいメドレーきました~!入っている曲全部懐かしくてゲーム画面も浮かんできます。強制スクロールのアレ→巨人の国のマップ(調べた)→ハンマーブロス、本当に熱いメドレー。特にマップ4の曲をよく持ってきてくれたなと思います。こういう些細な?ところに名曲って隠れていたりするんですよ。

砦のボス(スーパーマリオブラザーズ3)

熱すぎないかこれ。こんなにカッコいい曲だったっけ?と思った人も多いはず。3回踏んですぐに倒せる敵との戦闘曲だとは思えません。弦楽器?→フルート?のソロもやたらカッコいい何だこれは…と思っていたら氷の国のマップ音楽ですよ!ちょっと聞いてないですよ!!…大好き。だってここにマップの曲入ってくるなんて誰も思わないもの。

飛行船BGM(スーパーマリオブラザーズ3)

 この曲もめでたくアレンジに!すごく印象深い曲です。四方八方から飛んでくる砲弾やキラーを避けて必死で進んだ思い出…。これからボスに挑もうという緊迫した雰囲気がこのアレンジからも伝わってきます。後半の熱さ…息も絶え絶え土管に入り込んだ思い出がよみがえります。

魔王クッパ(スーパーマリオブラザーズ3)

クッパの曲が登場!近藤さんのセルフアレンジです!まるでクッパが吠えているかのようなギター…そんなクールなアレンジです。中間部に昔の音?が入ってくるところがまた素晴らしいですね。

スーパーマリオブラザーズ3について
1、2、3の中では一番たくさんやったと思います。クリアできた記憶はないですが何度も最初から繰り返しやっていた記憶はあります。たぬきマリオで空を飛んだり、ゴール地点のスロット?が全然揃わなかったり。個人的にはかえるマリオが好きでした。スマブラSPのアシストフィギュアとして参戦しているハンマーブロスの動きがこのゲームでの動きと全く同じで、そういうところスマブラのこだわりを感じます。後ろに跳ぶんですよねやつら。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download