ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

【雑記20】東京/鏡音レン におP

f:id:kishiro100master:20201202041242j:plain

音楽の感想を語りたいがためにこの雑記-音楽があるのですが、ボカロ曲について書いてよいものかどうか、何故かちょっと悩んでいました。ボカロ音楽というものは少しニッチな気がしたのと、一度取り扱って(?)しまったらキリがなくなるような気がしたからです。

でもよく考えたら意味のわからない悩みでした。10年以上前からボカロの世界に触れてきて、好きな曲は軽く1000を超え、自分にとって音楽の新たな世界を知るきっかけのひとつとなったVOCALOIDの曲について、語らない理由はないだろうと!

…なんてごちゃごちゃ書いていますが、今回は以下の曲について語りたくて仕方なくなったというだけだったりします。素晴らしい曲なんです…!! 

【東京/鏡音レン におP】

YouTubeにはご本人があげた動画はなさそうだったのでニコニコ動画を。

まずこのタイトル。「東京」という極めてシンプルでありシンプルだからこそ膨らむ妄想の数々…。このあと書きますが、この歌詞でこのタイトルは本当に素晴らしいと思います。

素朴なピアノから始まりポツポツと言葉をこぼすように歌うレンの低い声、そしてギターの音がたまらん!このギターのキュイッという音が大好きなんです。この曲の歌詞は女性視点だと思いますが、それをレンに歌わせるというのがまたたまりません。

あなたに会えないなら東京なんてただの寒い街ね

ここ!最初のサビ冒頭ですが、最高すぎませんか。メロディーも良すぎるんですけど、何より歌詞が…歌詞が…!!たったこれだけで、たったこれだけのワンフレーズで、この女性が東京以外の地から東京にやってきた身であること、あなたに出会って心が温かくなるような経験(恋)をしたこと、このふたつがわかるんです。

いつからこんなにも弱くて面倒になってしまったの
嘘や演技で良いから同じ景色を見させて

ここも切なくてたまらん…。きっと簡単にかなうような恋ではなかったのでしょうね…。

そして2番。レンの声が少し強くはっきりした感じになるのと同時にここからドラムのリズムが入ってくる他、音全体が豪華になります。1番の時と比べて少し時が過ぎたのでは?と想像しています。

あなたに出逢わなければ東京はただ楽しくて

2番のサビです。もう完敗です。素晴らしいとしか言いようがない。どこか遠い場所から上京してきた彼女はきっとそれなりに東京で楽しく過ごしていたのでしょう。しかし東京で出会ったあなたを好きになってしまった、そしてその気持ちは届かなった。彼女にとって東京は、好きな人に出会い、恋が実らなかった地なのです…。たったこれだけのフレーズで(また)ここまで状況を思い浮かばせる歌詞、素晴らしいと言わずなんと言ったらいいのか!!

他に何も要らないから同じ音を聴かせて

ここも良い。これはイコール「一緒にいたい」なんですけど、そういう表現はしないのですね。言葉選びが巧みすぎる。

「会いたい」の返事は「そうだね」が一つ
虚しくて煩くてただ寒いだけ

ここの部分、多分彼女は外にいます。虚しくて(彼女の心)煩くて(人混み)ただ寒いだけ(東京)。うまく言えませんがここの何とも言い難い感じがあまりにも切なくて、このあと最後のサビに移るのですが、その盛り上がりですら切なくて…言葉になりません…泣けてきます。曲の終わり、雪が降って寒い都心の真ん中でやり場なく立っている彼女の姿が見えます…。

音楽には人それぞれの好みがあると思いますが、歌詞があろうがなかろうが背景を想像する余地を与えてくれるような、想像せずにいられなくなるような音楽が私は大好きです。普段は恋愛の曲を好むことは内容がどうであれほとんどありませんが、この曲は別です。2年ほど前から聴いていますが、冬になった今また聴きたくなるような、そんな曲だと思っています。

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

カテゴリー