ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記6】エンディング

前夜の夢

f:id:kishiro100master:20200521020156j:plain

レックウザに会いに行く前夜、いつもと違いこの日は夢の中にゲンガーが現れました。しかも大変重要そうなセリフが飛び出しています。オマエ「も」とは…。もはやにおわせている段階ではなさそうですね…ゲンガーはかつて人間、間違いなさそうです。驚いたのはこっちです。

f:id:kishiro100master:20200521020206j:plain

さらにいつものサーナイトも夢の中に出てきました。いよいよ核心に迫る話が聞けそうです。ポケモンとなりこの世界に来た理由とは。

f:id:kishiro100master:20200521020212j:plain

壮大!…しかしフシギダネは自分が世界を救うと言われてもピンときません。そりゃそうだ。

f:id:kishiro100master:20200521020217j:plain

そういえばフシギダネは記憶が消えた状態で気が付いたらこの世界にいたのでした。サーナイトが言うには、フシギダネ(と言っても元は人間)は以前(人間だった時)も同じこと(自分が救世主だなんて…的なこと)を言ったそうです。そこで、自分が本当に救世主として相応しいかどうか試すことにしたと。

f:id:kishiro100master:20200521020222j:plain

それは自分が人間だった時の記憶を消し、

f:id:kishiro100master:20200521020227j:plain

自らポケモンになることでした。

すごい人間がいたもんだ…。世界の危機を救うためにすることのスケールと覚悟がとんでもない。記憶を消してポケモンになっても自分なら大丈夫だという自信がないとできないことだと思います。

f:id:kishiro100master:20200521020231j:plain

ん?ゲンガーでしょうか。(なんでもゲンガーだと思ってしまう病にかかりました)

レックウザの元へ

f:id:kishiro100master:20200521020235j:plain

レックウザに会うためにフーディンとネイティオの力が必要ということでしたが、もう1匹、ゴーストタイプのポケモンが協力してくれたそうです。ゲンガーでしょうか。確かにゲンガーはエスパー技が使えますね。

f:id:kishiro100master:20200521020239j:plain

恥ずかしがるゲンガー。?

f:id:kishiro100master:20200521020244j:plain

自分がなんのためにここにいるのか知ったフシギダネは、エネコとの冒険はこれが最後であることを悟ります。世界を救う=エネコとの別れということになりますね…。

f:id:kishiro100master:20200521020248j:plain

空から振ってくるフシギダネとエネコの貴重なシーン。可愛すぎるどっちも受け止めたい。特にフシギダネのお腹プニプニしたい。

f:id:kishiro100master:20200521020253j:plain

遂にレックウザとご対面!本当に野暮で申し訳ないのですが、レックウザがいる場所ってもっと上の方だと思うんです。ということは雲の上?まで降りてきてくれているということでしょうか…?そう考えるとちょっと和みます。

f:id:kishiro100master:20200521020257j:plain

あ、はかいこうせん!

f:id:kishiro100master:20200521020301j:plain

…と危機もありましたが比較的楽に倒せました。一緒に来てくれたレディバも頑張りました。出会って早々バトルを挑まれ話を聞いてくれなかったレックウザですが、実際に星が迫ってきてようやく事の重大さを理解してくれたようです。伝説ポケモンたち気性が荒いのが多い気が…。

f:id:kishiro100master:20200521020305j:plain

星を破壊することはできるが2匹も危ないと…。きっと反動がすごいんでしょうね…。

f:id:kishiro100master:20200521020309j:plain

エネコ…。レックウザの問いからこの答えが出るまで全く間がなく即答だったんです。そうか…迷いなんて最初からなかったんですよね…。日々迷ってばかりの私には眩しいです。

f:id:kishiro100master:20200521020313j:plain

お願いします!

エンディング

f:id:kishiro100master:20200521020318j:plain

ここはどこ…私は誰…。何故ゲンガーが…?

f:id:kishiro100master:20200521020323j:plain

この光景可愛い…。しかしどこへ連れて行く気なんだ。

f:id:kishiro100master:20200521020327j:plain

あ。素直じゃないんだから。

f:id:kishiro100master:20200521020331j:plain

ゲンガーのおかげで意識を取り戻したフシギダネ。周りにはエネコも他のみんなも集まっています。世界は無事に救われたようです。

f:id:kishiro100master:20200521020337j:plain

各地で起こっていた自然変動ももう心配することはないみたいですね。ネイティオ良いポジションだなぁ。

f:id:kishiro100master:20200521020341j:plain

そうですね…。ということは…。

f:id:kishiro100master:20200521020345j:plain

この時がやってきてしまいました。みんなにとっては本当に突然の出来事ですよね…。

f:id:kishiro100master:20200521021323j:plain

エネコ…つらい…。

f:id:kishiro100master:20200521021328j:plain

本当にね…。でもこれ難しいですよね…お互いのためにどちらが良かったのか…。

f:id:kishiro100master:20200521021332j:plain

あ、何かメッセージが出てきましたよ!強く願うなら…?

f:id:kishiro100master:20200521021336j:plain

もっと一緒にいたい…!!

f:id:kishiro100master:20200521021341j:plain

大切な友達だから…!!!

と、ここまで来てスタッフロールが流れました。絶妙なタイミングで流れるスタッフロール。ひとまずメインストーリークリアということで良さそうです。

ストーリーそのものは王道展開のような気がしましたが、長さは思ったより短かったです(ここまで20時間以上プレイしている人間の言うセリフなのかは謎)。ある日突然ポケモンになってしまった人間とポケモン界の相棒のお話、この先のシリーズにも繋がる基礎となった「救助隊」。プレイできて良かったです!

と、まとめに入ろうと思いましたが無理でした。まだ全く終わった気がせんよ私は。ゲンガーはどこ行ったゲンガーは。

f:id:kishiro100master:20200521021345j:plain

スタッフロール後。強い思いが見えざる神の手(?)に届いたようで、フシギダネはこちらの世界に戻ってくることができました。末永くお幸せに。

f:id:kishiro100master:20200521021349j:plain

ありがとうございました。

f:id:kishiro100master:20200521021353j:plain

この時点でこんな感じです。絶対まだ色々ありますよねこれ。ここからがスタートというアレか。殿堂入り後がスタートのポケモン本編みたいなアレか。

------------------------

次ːポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記7】カイオーガ

ポケダンDXのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。