ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記5】チーム省エネは行く

グラードンの元へ 

f:id:kishiro100master:20200518014710j:plain

フーディンたちの様子を見に行きつつグラードンを倒すために意気揚々と出かけていったメンツがことごとくやられて戻ってきました…。会うことすらできなったということは途中のダンジョンも相当厳しいということでしょうか…。オクタンのキャラにツッコミを入れたいのですが展開がそういう雰囲気ではない気がして…。

f:id:kishiro100master:20200518014714j:plain

こうなったら我らが省エネが一肌脱ぐしかありません。フシギダネとエネコの目を見て下さい。もうそこらへんにいるフシギダネとエネコじゃないんです。

f:id:kishiro100master:20200518014718j:plain

相変わらず人の夢の中で意味深なことを言うサーナイト。じれったいので最後まで話してくれよ…と思うのですが焦らされるのもまあたまには良いのかもしれません。

f:id:kishiro100master:20200518014723j:plain

手強そうなのでしっかり準備をしてからやってきました。見るからにやばそうなダンジョンです。フシギダネ、足を踏み入れた瞬間燃えそうじゃないですか…心配なんですが…。なんだかフシギダネにとってずっと不利なダンジョンのような気がします。これだから草タイプは苦労するんですよ…。

f:id:kishiro100master:20200518014728j:plain

しかし我らがチーム省エネ、これまでと比べて長めのダンジョンでしたが特に苦戦することなく危機をくぐり抜けましたが、あの強そうなリザードンとバンギラスはやられていました…。タイプ相性を考えるとこの2匹に対してはグラードン強そうですね。ストーンエッジとじしんあたりですぐに倒されそうな2匹です…。

f:id:kishiro100master:20200518014732j:plain

それは大変。早く行かねば。

f:id:kishiro100master:20200518014737j:plain

パッケージを飾ったことのある伝説ポケモンですからね…今までの3匹の鳥と比べたらそれは厄介だろうなと思います。

f:id:kishiro100master:20200518014741j:plain

この後すぐにフーディンもやられてしまい、いよいよチーム省エネだけで立ち向かわねばならなくなってしまいました。グラードン吠えてます。見事な集中線!

f:id:kishiro100master:20200518014745j:plain

だんがいのつるぎ!?そんな技をどこで覚えた!?オメガルビーから出てきた技のはず!

このゲームについては事前の下調べをほとんどしていない状況で始めているのですが、リメイクにあたって最新のシステム?を取り入れているらしいというのは少し聞いていました。今後の展開がますます楽しみになってきましたね。

f:id:kishiro100master:20200518014749j:plain

3匹の鳥たちと比べると戦闘時間が長めになりましたが、それほど苦戦はしませんでした。チーム省エネ、無敵…。ところでそんな理由でグラードン暴れてたんですか。

我らが行かずして誰が行く

f:id:kishiro100master:20200518014753j:plain

大きなことを成し遂げ帰ってきたチーム省エネの凜々しい姿をご覧下さい。すべきことをしたのです。誰にも文句は言わせません。

f:id:kishiro100master:20200518014758j:plain

本当の意味でみんなに認められ良い感じの雰囲気になっていた広場でしたが、新たな試練を予感させるネイティオの声がテレパシーにより響き渡ります。

f:id:kishiro100master:20200518014802j:plain

そりゃ大変だ。

f:id:kishiro100master:20200518014806j:plain

なんと。

f:id:kishiro100master:20200518014810j:plain

接近する星をどうにかするのはレックウザに頼んで破壊してもらうしかないとのこと。フーディンとネイティオの力を合わせチーム省エネの2匹をレックウザのいるところへ飛ばしてくれるそうです。凄い作戦だ…!こんな時に頼れるのはチーム省エネしかいない!という雰囲気になっていて感慨深いです。

f:id:kishiro100master:20200518014816j:plain

レックウザがいるとすれば雲の上というより大気圏だったかオゾン層だったかそこらへんのはず。どこへでも行きますとも!

f:id:kishiro100master:20200518014820j:plain

さてメニュー画面はこうなりました。これなんとなく次のボス(きっとレックウザ)かその次くらいで本編終わりそうな気がします。だとしたら残ったところは何なんだ。異様に目立つゴンベ…。まあいいかいずれわかりますよね。

f:id:kishiro100master:20200518014825j:plain

物語が終わりに近付いている気配を感じているので、ここからはとても頼りになるレディバを連れて行こうと思います。(レディバの技構成についてはこちら(プレイ日記4)をご覧ください。スピードスターをぎんいろのかぜに変更したので、守りを固めつつ大暴れしてくれると思います。

ポケダンではフロア全体に届く技が強いということを超ポケダンをやった時に私は学んでいます。ポケモンのゲーム本編ではあまり使われていないような技が大活躍するのがポケダンの面白いところだと思います。 

------------------------

次ːポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記6】エンディング

ポケダンDXのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。