ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 4】

f:id:kishiro100master:20200418004805j:plain

【スーパーマリオサンシャイン】

ドルピックタウン(スーパーマリオサンシャイン)

スーパーマリオサンシャイン、未プレイです。が、どんなゲームかはぼんやりと知っていて、マリオが水をまき散らすゲームですよね確か。そんなゲームからはステージと共にこの曲が原曲・アレンジの2種類収録されています。まずは原曲を聴いてみましょう。非常に明るくノリの良い晴れやかな空が目に浮かぶような曲です。途中から聞こえてくるポンポコポンポコしたこの音…どこかで聞いたことがあるような気がします。ヨッシーに乗った時のアレっぽい気がします。

そしてアレンジ。テンポが速くなり軽やかさが増したように思います。バックでお洒落な音が鳴っている気がするのですがこれは原曲や原作準拠なのでしょうか…?未プレイだと細かい部分に反応できなくて辛いですね…。後半のギター?→アコーディオン?のソロが素敵です。

リコハーバー(スーパーマリオサンシャイン)

ハーバーとは船が泊まるような港を意味するそうです。そう考えるとあのマリオサンシャインのステージは本当に素敵な観光ステージですね。原曲収録となったこの曲ですが、あのステージの中に似合いそうな場所がありますよね。そしてまたしてもあのポンポコ音が聞こえてきます。ノリの良いポンポコ音。どうしてもヨッシーが頭に浮かんできてしまいます。このゲームにもヨッシー登場するようなので関係していますか?もしかして。

【New スーパーマリオブラザーズ】

New スーパーマリオブラザーズ:メインテーマ(New スーパーマリオブラザーズ)

WA!WAWA!!…ということでNewが付いたスーパーマリオブラザーズです。なんとなく安心する横スクロールタイプのマリオです。未プレイですがこの曲も何故かよく知っています。どこか昔のマリオの地上BGMを感じさせるリズム、安心感が凄い。と言うかこれアレンジでした…!原曲より速めのテンポで軽快なノリが楽しいです。ループに入る前の繋ぎ部分も好きです。WA!WAWA!!

【スーパーマリオギャラクシー】 

Super Mario Galaxy(スーパーマリオギャラクシー)

ここからはマリオギャラクシーです。いきなりエンディングですよ!このゲームはやりこんだのでもちろんこの曲も知っていますが、改めてじっくり聴くと本当に良い曲…。オープニング、ウィンドガーデンのフレーズが綺麗に混じっています。あぁ本当に良いゲームでした。

エッグプラネット(スーパーマリオギャラクシー)

収録順番の関係でいきなりエンディングだったので終わった気になってしまいましたが、次のこの曲は最初のステージで流れるのでとても印象深いです。最初からこんな名曲を聴くことになる凄いゲームがマリオギャラクシーです。新しいマリオのゲームがこれから始まるんだというあの時のワクワク、今でも覚えています。背景も最高に綺麗なんですよねこのゲーム。アレンジもまた素敵で、途中でマリオの地上BGMを入れてくるという粋なことをしてきます。さらに地下BGMも入るし無敵状態の曲も入るし時間制限が迫ったときのアレも入るし、マリオ愛を感じるアレンジで好きです。

天文台のロゼッタ/チコのテーマ(スーパーマリオギャラクシー)

大変素晴らしいアレンジメドレーです。このゲームのホーム的な場所で流れる耳馴染みがあるロゼッタのテーマ?にチコのテーマが混ざってきます。チコのテーマは元は4拍子ですがここではロゼッタに合わせて3拍子になっています。一緒に踊っているようで素敵です。

ウィンドガーデン(スーパーマリオギャラクシー)

個人的にはこのゲームで一番有名な曲なのではないかと思っています。いつ聴いても色褪せることのない最高に良い曲…。広い宇宙を駆け巡るマリオの姿が目に浮かびます。オーケストラの音というのがまた素晴らしいんですよね。生で聴いたら多分泣きます。

チャンピオンシップロード(スーパーマリオギャラクシー)

アレンジとしての収録ではないですが実質ウィンドガーデンのアレンジですね。マリオ3Dワールドに入っていた曲なのだそうです。原曲と調が違います。ドラムのリズムが目立ったり途中からトランペットの裏メロディーが入りサックスが入り、原曲がオーケストラだとしたらこちらはブラスバンドのような、そんな感じがしました。

スーパーマリオギャラクシーについて
非常に思い出深いゲームです。マリオシリーズの中で一番好きなものを挙げろと言われたらこれになるような気がします。Wiiリモコンを画面に向けながらマリオを動かす操作も新鮮で楽しく、綺麗で凝ったステージ、適度な難易度(最後のステージでマリオ200人くらいとさようならした記憶があります。あのステージをクリアした時の達成感は忘れられません)、そして何よりこの名曲の数々。ウィンドガーデンとエッグプラネットは収録されて当然かなと思いますが、他にも山のように名曲溢れるゲームです。フローターランドの曲が大好きです。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン

  • 発売日: 2002/07/19
  • メディア: Video Game
 
New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: Video Game