ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記17(最終回)】ルギアとデオキシスと

ルギアとデオキシス

f:id:kishiro100master:20200824211333j:plain

ルギア~!!

f:id:kishiro100master:20200824211337j:plain

随分とお待たせしてしまったような気がしますがルギアに会いに行ってきました。もはやただのダンジョンではびくともしないほど強くなったので軽くここまで来ることができました。

f:id:kishiro100master:20200824211342j:plain

よろしくお願いします。

f:id:kishiro100master:20200824211347j:plain

翌日、ネイティオが遊びにきてくれました。あの場所から移動することもあるんですね~。

f:id:kishiro100master:20200824211351j:plain

前から思っていましたがエネコの性格良いですよね。明るくて前向きで真っ直ぐで正義感もあって。

f:id:kishiro100master:20200824211357j:plain

ネイティオさんそこはノってほしかったかもしれない。

f:id:kishiro100master:20200824211402j:plain

名脇役?として出番が多い気がするカメックス。

f:id:kishiro100master:20200824211412j:plain

ネイティオを探していたというカメックスですが、また何やら怪しい?ダンジョンを発見したみたいです。

f:id:kishiro100master:20200824211419j:plain

そのダンジョンにはポケモンではないような何かがいたらしく、ネイティオの見解では地上のものではないかもしれないと…。何それ怖い。

f:id:kishiro100master:20200824211423j:plain

ということで新たなダンジョンがここに来て出現しました。隕石の洞窟…あのポケモンがいそうですね。

f:id:kishiro100master:20200824211427j:plain

ここも心して臨まないといけなそうだなと思っていたのですが、まさかの20Fダンジョンでした。他ダンジョンで苦戦を強いられた身としては20くらいなら余裕な気がしてしまいます。

f:id:kishiro100master:20200824211431j:plain

サクッと行ってみましょう!早速半透明な謎のデオキシスがいますよ!

f:id:kishiro100master:20200824211439j:plain

実体があるデオキシスを倒さないと次フロアに進む階段が現れないという不思議のダンジョンでした。あ、これゲームのタイトルじゃないですか!(感動)

f:id:kishiro100master:20200824211443j:plain

今までにないダンジョンで戸惑いはしましたが99Fに慣れてしまったので特に苦戦はせずデオキシスに会うことができました。宇宙からわざわざありがとうございます。ゆっくりして行ってください。

f:id:kishiro100master:20200824211448j:plain

わーい。

f:id:kishiro100master:20200824211454j:plain

デオキシスも仲間になったことだし、また少し別ダンジョンに遊びに行きます。こちらはチームはなびらのまいです。全員キーのハチマキを装備しているので混乱知らずです。

f:id:kishiro100master:20200824211459j:plain

大好きなアノプスと共に。アノプス以前にアノマロカリスが好きです。

f:id:kishiro100master:20200824211504j:plain

はがねタイプは元々好きなのでハガネールも好きなのですが、ハガネールのメガ進化は本当に素晴らしいデザインだと思います。

f:id:kishiro100master:20200824211510j:plain

わらわらと集まるボーマンダ…。…。

f:id:kishiro100master:20200824211514j:plain

そんなこんなで救助活動を続けていたらウルトラランクになりました!エリートの次はウルトラでしたね。

f:id:kishiro100master:20200824211519j:plain

まだ先がある!?どこまで行くのでしょうかこのランクシステム。ウルトラの次となるとミラクルとか…?もはや奇跡ですよねここまで来ると。?

f:id:kishiro100master:20200824211524j:plain

ランクが上がったことでルカリオの銅像が追加されました。ミステリーハウスで会うことができるそうです。

f:id:kishiro100master:20200824211528j:plain

さて、色々解禁されてはいるのですが、プレイ日記としてはここで区切りとさせていただきます。突然のように感じられるかもしれませんが、ここで終わるのはわかりやすい理由があって…。

残されたダンジョンが想像以上にきつかったからです!

まずはルカリオ、ランダムでの出現ということで全然会えず心折れました。鬼畜の森…あ、違った違った「清らかな森」で出会えるというセレビィには一生会える気がしませんでした。さらにこちらも地底遺跡でランダム出現だというミュウ。メニュー画面に残されているのはこの3匹だと思いますが、残念ではありますが諦めようと思います。ごめんよみんな好きだよ。

まとめ

ちょっと中途半端な気もしますがポケダンDX、十分に楽しませてもらいました。その証にプレイ時間をご覧下さい。130時間を超えています(自分でもびっくり)。

このゲームの全体的な感想ですが、ストーリーが思ったより深かったことが意外でした。そしてやりこみ要素のボリューム。全種類のポケモンを仲間にすることを目標とする人もいると思いますが、そのためには策を練らないとまず無理です。このいい感じに頭を使う必要があるところがポケダンの面白さのような気がします。また、ポケモン本編では活躍しなそうな技が猛威をふるったりする(ほうでんとか)ところもポケダンならではだと思います。

他にも色々丁寧に作られたゲームだと思いました。このシリーズが今後どのように展開していくかはわかりませんが、機会があればまたやりたいと思います。楽しかったです!ありがとうございました。

------------------------

ポケダンDXのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。