ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

MENU

ピカチュウ大量発生チュウ!

スポンサーリンク

 

夏なので、大好きなイベントの思い出語りをしようと思います。

f:id:kishiro100master:20200809032218j:plain

ピカチュウ大量発生チュウ!とは

2014年から毎年夏のお盆あたりの時期に神奈川県横浜市のみなとみらいと呼ばれる広いエリアで行われる「ピカチュウ大量発生チュウ!」という大規模なイベントがあります。みなとみらいという場所はとても良い雰囲気の港町で観光地としてもデートスポットとしても住む場所としても人気のイメージがありますが、そんなエリア一帯が丸ごとイベント会場となります。

主役はピカチュウ。期間中はたくさんの商業施設の中も外もピカチュウだらけになります。町が黄色く染まると行っても過言ではないくらい、あっちもこっちもピカチュウ、視界にピカチュウを入れないようにするのが難しいくらい溢れかえります。一度行くと感覚的にわかるのですがこの様子が本当に凄くて、初めて行った2014年はかなり感動したことを覚えています。

そんな大規模イベントですが2020年は開催がありません。疑うことなくそうだろうとわかってはいましたが、夏の恒例イベントだと思っていたところがあるのでやっぱり寂しいですね…。私はこのイベントに2014年から2019年まで、2018年以外は全て行っています。せっかくなので今までのイベントをここで少しずつ振り返ってみようと思います!

大行進とダンス

f:id:kishiro100master:20200809032211j:plain

ピカチュウ大量発生チュウ!のイベントといえばピカチュウの大行進だと私は思っています。この写真は2016年のものですが、左の写真がそれです。これ、静止画では伝わりづらいと思うのですが、20匹くらいのピカチュウが足並み揃えててくてく行進をするという神がかったプログラムで、本当に本っ当に言葉にならないくらい可愛いです。初めて見た時は可愛すぎて笑いが止まらなくなるという不思議な体験をしました。

そしてみなとみらいの色んな場所で行われるピカチュウのダンスショーも魅惑のプログラムです。写真右のようなかんじであちこちでピカチュウたちが踊ります。スケジュールが公開されているものもあれば非公開のものもあって、全部見るためには数日間行かないと無理という忙しい人泣かせの日程です。実際期間中は毎日みなとみらいに通うという人もいるようです。

f:id:kishiro100master:20200809170652j:plain

私は日本丸(という船)の前で行われていたダンスショーが最高に可愛くて可愛さが爆発していて大好きでした。「可愛い」が歩いている…!と思いました。ダンスのクオリティもとんでもなくてどう見てもただ者ではないこのピカチュウ、こんなに可愛いのに毛並はもふもふなんですよ…最高…いろんな素敵要素を持ちすぎている。

ゲーム内イベント

ピカチュウ大量発生チュウ!は着ぐるみピカチュウが大量発生するだけではありませんん。ゲーム内でもピカチュウが発生します!

f:id:kishiro100master:20200809032231j:plain

f:id:kishiro100master:20200809032226j:plain

上が2014年、下が2015年にイベント限定配布ポケモンとしてゲットすることができたピカチュウです。画像は最近撮ったポケモンホームのものなので、そう考えると何年も前にゲットしたポケモンがまだここにいるという感覚がして不思議です。これだからポケモンはやめられない。

配布ポケモンはイベント最初の年、2014年がとても豪華でした。赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、コスモワールド、日本丸、パシフィコ横浜、といったあのあたりの有名スポット各所でピカチュウが配布されたので、このためにみなとみらいを走り回った記憶があります。良い思い出です。

f:id:kishiro100master:20200809032235j:plain

そしてポケモンGO。写真は2019年のものですが、2017年はポケモンGOがイベントに組み込まれており、賛否両論を巻き起こしていました。ここでしか手に入れられないポケモンがゲットできるとあらば当然人が押し寄せます。人が凄くてすぐ疲れたので私はちょっとだけ楽しんですぐ引き返しましたが、近隣住民から苦情が来たりと大変だったようです…。それだけポケモンGOが人気ということではありますが、きっとこのイベントが後の様々なイベントを行うにあたって参考にされることになったんだろうなと思います。

黄色に染まるみなとみらい

f:id:kishiro100master:20200809032214j:plain

しつこいようですが期間中はみなとみらいが黄色に染まります。ちょっとやそっとの規模ではなく、ここら一帯がまるでひとつのテーマパークのような、そんな気持ちになるレベルの規模です。商業施設も各々ピカチュウとタイアップした企画を行ったり、ありとあらゆる場所でピカチュウサンバイザーが飾られていたり、興味のない人からしたら異様な光景に映るかもしれませんが、ポケモン好きとしてはこの光景が本当にワクワクして幸せな気持ちになるんです。

f:id:kishiro100master:20200809032222j:plain

みなとみらいは元々景観が良いところでデートスポットしても有名です。港の夜景はとても綺麗でいるだけでも楽しい場所ですが、そこにピカチュウが加わると何倍も楽しくなります。

今後このイベントがどうなるのかはわかりませんが、少なくともこれまでの数年間、私はこのイベントに行けて本当に良かったと思っているし良い思い出をたくさん作ることができました。今や世界に通じるキャラクターとなったピカチュウ、そしてポケモンがこれからも世界中から愛されますように。大好きです。  

www.pokemon.co.jp

------------------------

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。