ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

(念願の)京都水族館/2026.09

こちらはオオサンショウウオが好きすぎる人間による京都水族館レポです。

何年も前から行きたいと思い続けてきた京都水族館。遂に!行ってきました!!!一生の悔いなし。

9月9日はオオサンショウウオの日2026

京都水族館は、オオサンショウウオの姿が数字の「9」に似ていることや、繁殖のため9月頃にオオサンショウウオの活動が活発になることから、9月9日を「オオサンショウウオの日」として制定し、2018年4月に一般社団法人日本記念日協会の認定を受けました。(公式サイトより)

9/9はオオサンショウウオの日!オオサンショウウオ愛好家として居ても立っても居られなくなる日!そんな1年の中で一番大切な日と言っても過言ではないこの日に、初めて京都水族館に行ってきました!!!

絶対に混むだろうと予想していたので、朝4時過ぎに起床し早めの新幹線で京都駅へ。京都駅から15分ほど歩いて水族館に到着!雨で少し大変でしたがこの後オオサンショウウオに会えると思えば苦には感じません。

早めに行ったつもりでしたが既に並んでいる人もいて、オオサンショウウオ仲間(勝手に)のそわそわする姿ににっこり。オープンして館内に入るとオオサン小太郎が迎えてくれました。はんざき祭りもいつか行きたい…!

測って!オオサンショウウオ

(ぬいぐるみを使ったデモンストレーション)

9/9オオサンショウウオの日当日だけのイベント「測って!オオサンショウウオ」。京都水族館にいるオオサンショウウオの中で一番大きな個体の身体測定をする、というイベントです。これが見たかったんです!!!

後ろにある水槽から運び出されるオオサンショウウオ。この時点でとても大きいことがわかります。重量感もすごいです。

測定器にうまく収まってくれないオオサンショウウオ。でっかいねぇかわいいねぇ。

抵抗するオオサンショウウオ。でっかいねぇかわいいねぇぬめぬめだねぇ。

その後飼育スタッフさん4人がかりの大奮闘の末、測定会は無事に終了。1年前と比べてさらに大きくなったオオサンショウウオの成長に万歳。163センチ…私と同じくらいの長さかもしれません。もしかしたら負けている可能性も…。ここまで大きくなる生き物が日本の川にも棲んでいるという事実が奇跡的な気がします。いつまでも元気でいてね…!

京都水族館のオオサンショウウオたち

大興奮の測定会見学の後は、改めてゆっくり館内を見学しました。オオサンショウウオという生き物についての詳しい解説がたくさん。オオサンショウウオが置かれている現状にも触れられていて、ただ可愛い生き物というだけではなく色んな視点からオオサンショウウオを考えることができます。

でもやっぱり可愛いんですよね!このパネルで解説されているオオサンショウウオの特徴(チャームポイント)、すべてが愛おしい!

オオサンショウウオは特別天然記念物。無断で触ることはできません。仮に外で見かけて可愛すぎて持ち帰りたくなっても優しく見守るにとどめましょう。

私の大好きなオオサンショウウオの骨格も展示されています。オオサンショウウオの骨格ってどこからどう見てもオオサンショウウオでしかなくて最高ですよね。骨まで可愛い生き物。

こちらは館内にいるオオサンショウウオの中で唯一の在来種オオサンショウウオ。交雑問題についてここでは書きませんが、オオサンショウウオの世界にも色々あるのです。

なんて立派な尾…!

この子もなかなかの大きさで存在感を放っていますね。大好きなおててとあんよを舐めるように見てきました。本当にかわいい。

オオサンミミクリー~「模倣」それはテクノロジーの始まり~

2026年のオオサン関連企画展として12/28まで「オオサンミミクリー~「模倣」それはテクノロジーの始まり~」が開催中です。口に出して言いたい言葉、オオサンミミクリー。

オオサンショウウオの特徴をヒントに開発されたアイテムが紹介されています。SNSで見たことがあったオオサントングを直に触れて嬉しかったです。

こちらもSNSで昔からよく見ていたオオサンショウウオと一緒に写真が撮れるフォトスポット!オオサンショウウオブランケット(私持ってます)を着てオオサンショウウオになりきりながら撮れるようにもなっていました。私もオオサンショウウオになりたい。

オオサンショウウオのごはんの時間

この日は5日に一度の「オオサンショウウオのごはんの時間」イベントが開催される日でもありました。その名の通り、飼育スタッフさんがオオサンショウウオにご飯をあげる様子を眺めるという素晴らしいイベントです。

積み重なってまったりしているオオサンショウウオたち。昔SNSでこの様子をオオサンショウウオのミルフィーユと呼んでいる人がいて、よく言ったものだなと思っていたのですが、今回初めて間近で見ることができ感動しました。本当にミルフィーユでした。私も間に挟まれたいです。真ん中あたりに。

ごはんの時間スタート!長い棒の先に付けられたオオサンショウウオのごはん(魚)。オオサンショウウオはあまり視力が良くない生き物ですが、目の前で動くごはんはちゃんとわかるんですね。このあとすごい速さでパクっと丸呑みします。普段のまったりした動きからは想像できないスピードです。やる時はやるオオサンショウウオ、大好き。

食べ終わった子は飼育スタッフさんの棒に導かれて移動。運搬されるオオサンショウウオも実際に見てみたかったので見れて嬉しいです。あまりにも無防備無抵抗されるがままなオオサンショウウオ。可愛すぎますね!

ごはんの後もオオサンショウウオ

ごはんの後、一時的に向こう側に移動していた子たちもしばらくするとこの位置に戻っていました。きっとここの居心地が良いんでしょうね~。みっちみちでかわいいねぇ。

こっち側もみちみち。おててやあんよやボディの裏側も見放題。ありがとうございます。

おてて(私はこの世の生き物で一番かわいいおててだと思っています)。このおててでパシーン!とビンタされて朝起きたい、という夢をずっと抱いています。あとは握手もしたい。にぎにぎもさせてほしい。

オオサンショウウオは個体によって差がありますが、40分から60分くらいの間に一度、水面からちょっとだけ鼻先を出して呼吸をします。この写真は2匹のオオサンショウウオが同時に呼吸する瞬間を捉えた貴重な写真です!!!(大興奮)

呼吸のためにふよふよ動き出して縦になるオオサンショウウオが好きすぎます。必要最低限しか外に顔を出さないところも大好き。

人間もごはんの時間

時系列はバラバラですが、京都水族館で食べたいろんなものを紹介させてください。

まずはこちら。館内のかいじゅうカフェのメニューです。左上から「オオサンショウウオ清流ソーダ(オオサンマドラー付き)」「オオサンショウウオ肉まん」「すいすいドーナツオオサンショウウオ」です。オオサンいっぱい…幸せ…。

どれも最高に可愛いですが、オオサンショウウオ肉まんのあまりに可愛さに脳がやられました。こんなに可愛い肉まんがこの世にありますか!?いやない!肉まんは通常ふっくらした食べ物だと思いますが、オオサンショウウオ肉まんはふっくらと言うよりのっぺり。それでも肉まんとして成立しているところがよい!!!味も美味しかったです。

こちらはハーベストカフェの「オオサンの清流ハヤシビーフ」。オオサンショウウオ型の玉子焼きが乗っています。可愛いですね!手前のスプーンは別売りだったものです。オオサンデザインが可愛かったので見た瞬間購入。

こんなことを言うのは微妙かもしれませんが、こういう施設内の食事メニューとしてはどれもすごく美味しくて驚きました。可愛いだけでなく美味しいオオサンメニュー!ほかにもたくさんあったのですがお腹はひとつなので泣く泣く諦めました…本当は制覇したかったオオサンメニュー…。

その他オオサン、その他生き物

噂には聴いていたしSNS等でよく見ていたので知識として知ってはいたのですが、本当に館内オオサンショウウオだらけの水族館でした。

オオサンショウウオが愛されているという事実だけで幸せになれます。来ている人もオオサンショウウオを愛していそうな人が多いように思いました。素晴らしいことです。

オオサンショウウオが好きすぎるあまり他の生き物たちのことは少なめ…というかこれだけになってしまったのですが、オオサンショウウオ以外の生き物もたくさんいて、とても楽しい水族館でした。

すべて見学しても1~2時間くらいとどこかで見た気がしますが、もっとかかりますよね!?確かにそんなに広い水族館とは言えないかもしれませんが、見どころはたくさんあるし、ごはんの時間などのイベントも毎日たくさん開催されています。規模の割にはがっつり楽しめる水族館だと思いました。

まとめのような何か

(大量に自分へのお土産を買ったので、別途紹介させていただきます。袋まで可愛い)

何年も前から京都水族館には死ぬまでに一度は絶対に行かねばならない場所だと思っていて、今回9/9というオオサンショウウオ好きにとって大切な記念日に行けたこと、本当に嬉しく思います。フェルメール展のチケットが取れたことがきっかけではありますが、思い切って京都にも行くことにして良かったです。一生の思い出になりました。

京都水族館のオオサンショウウオぬいぐるみLLサイズを通販でお迎えしてから早数年。すっかりオオサンショウウオ大好き人間になりました。年々オオサン愛が増しています。

ホイホイ行ける距離ではないので行って応援!ということはあまりできませんが、遠くから京都水族館のことを応援しています。そして、オオサンショウウオ、オオサンショウウオを愛するすべての人にこれからもたくさんのオオサンが降り注ぎますように。(?)

LOVEオオサンショウウオ!foreverオオサンショウウオ!

------------------------

水族館・動物園の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。