ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記78】プレイ日記の話など、そしてフィンセント

事あるごとに時間が足りないと喚いている私ですが、相変わらず時間が足りない日々です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

(今回の内容とはあまり関係がないヌオーの写真)

最近やっているゲームとプレイ日記の話

先日めでたく発売されたゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、少し出遅れましたが遊び始めました。まだ3時間くらいしかできていませんが既に面白いです。

以前青沼さんがプレイしている公式動画(こちらです)を見た時に思った「無限の可能性」をひしひしと感じています。SNSでは早くもいろんなリンクの「物作り失敗動画」が投稿されているようで、私も少し見ましたがお腹を抱えて笑ってしまいました。他人の失敗をネタとして笑えるゲームは面白いゲームですよね(マリオがこれの典型だと思っています)。

そんなティアーズオブザキングダム、プレイ日記を準備中です。

お前またプレイ日記増やすのかよと自分で思いましたが…増やします!!現在継続中でまだ終わる気配が見えないプレイ日記がありすぎるのにさらに増やすということは、ひとつのゲームに割ける時間がさらに減るということ。そして例え毎日投稿を続けられたとしても、ひとつのゲームのプレイ日記投稿頻度が下がるということになります。

私はこのブログをやるにあたり、見てくれる人の反応は全然気にしておらず、コメント欄諸々も取っ払っているのですが、アクセス解析だけはチェックしています。

そのアクセス解析を見ると、どんなゲームのプレイ日記を投稿しても必ず何人かは見てくれている形跡がわかります。それが同一人物かどうかというところまではわかりませんが、何を投稿しても見てもらえているというのは投稿している側として本当に嬉しいことだと思っています。

こんなにいろんなゲームのプレイ日記に手を出して、ひとつひとつのゲームのプレイ日記を楽しみにしてくれている人がいたとしたらその人は悶々としないだろうか…。なんてことを考えたのですが…好きなようにやらせていただきます…!!

いろんなゲームが面白いんだから仕方ないよ…!!!!どのゲームも楽しいんだもの!!!!!次から次へと魅力的なゲームが発売されるのがいけない。(幸せです)

(ヌオーの後ろ姿の可愛さ、無限大)

プレイ日記の進捗の話

まずポケモンSVですが、ついこの前オルティガ坊ちゃまとバトルしました。ポケモンSVのプレイ日記はかなりストックを用意できているのですが、それでもまだこんなところです。ストーリークリアまでもまだかなり時間がかかりそうなので、気付いたらDLC解禁日になっていそうです。常にポケモンたちが可愛くて仕方がないです。

次にレジェンズアルセウス。こちらもそこそこのストックがありますが、なんとまだアルセウス様にお会いできておりません!ちまちま図鑑埋めをやっているのですが、ヒスイ地方はアヤシシ様と駆け回っているだけでも楽しいから困ります。このプレイ日記は図鑑埋めはもちろんタスク埋めも全部やる予定なので、どれくらいかかるか全然わかりません。現時点でプレイ日記155なんですよね…300くらい行くのでは…。このゲームもポケモンたちが可愛くて仕方がないです。

Newポケモンスナップ。プレイ日記としてはあと6回分で終わる予定です。だがしかし!このゲームのプレイ日記で私がやりたかったことはそのあとが本番だと思っているので、これもいつまでどれくらいかかるのか全く予測できません。最近はたまにしか起動できていませんが久しぶりにやると面白い…というかポケモンたちがあまりにも可愛くて毎回悶えながらやっているのでとても楽しいです。

スマブラSPハッピーホームパラダイスはすっかり「忘れた頃にやってくる」頻度になっていますが、どちらもやる気だけは常にあります。ハピパラはエンディングを見るところまで行ったら終わりかなぁと思っていますが、おそらくそこに至るまでまだまだだと思われます。スマブラは現在ポケモンシリーズに差し掛かっています。ポケモンの音楽なんて語り出したら止まらないくらい大好きだし人生を共にしてきているので、一度聴き始めると時間が溶けていきます。

スプラトゥーン3の新ブキ「フィンセント」

スプラトゥーン3 2023夏 Sizzle Season - YouTube

↑まずはこちらをご覧ください。

先ほどアクセス解析はチェックしていると書きましたが、昨日突然…本当に突然スプラトゥーン3のプレイ日記のひとつのアクセスが爆伸びしていまして、何があったんだろうとヒヤヒヤしていたのですが、公式が発表した新情報が原因だろうということがわかりました。

2022/11/2に投稿したスプラトゥーン3のプレイ日記↑なのですが、この時私は「フィンセント」というブキが欲しいと書いています。

フィンセント…。実装決定おめでとうございます!!!!!!!!あまりに興奮しすぎてちょっと泣きました。私は!ゴッホが好きなんです!!!!!おめでとう…本当におめでとう!!

スプラトゥーン3は現在封印中(やりすぎてしまうので…)ですが、フィンセントが来るからには封印を解かねばならないですね。今やっているいろんなゲームが落ち着いたらスプラトゥーン3もまたやろうと思っています。(いつになるやら…)

その他

少し前にグノーシアというゲームのプレイ後感想を書きました。おかげさまで食欲は戻りましたが、相変わらずラキオが頭の中に居座り続けています。気付いたらラキオの人生について考えているので重症だと思います。幸せです。

季節の変わり目

ゲーム全然関係ない話ですが、暑かったり寒かったり気温差が激しくて嫌ですね…。毎日眠くて困ります。人は歳を重ねていくと長時間眠れなくなると聞いたことがあるような気がするのですが、私はまだ平気で12時間くらい眠っているので若いということでよいでしょうか。眠いものは眠いんだから仕方ない。皆さんもご自愛ください。自分の心身の健康が何よりも大切ですよ…!

(ヌオーも眠いようです)

 

------------------------

雑記(ゲーム)のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。