ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ポケットモンスター シリーズ1】

お久しぶりなスマブラSP音楽語り。今回からポケモンです!ポケモンについては別のプレイ日記で色々語っているのでここではさっくり…になるかどうかはわかりませんが、音楽を中心に語っていきます。

ポケットモンスター 赤・緑

ポケットモンスター 赤・緑:メインテーマ

赤緑のメインテーマとありますが、言わずと知れた…27年以上続くポケットモンスターシリーズのテーマ曲ですね!もう泣きそう。私はこの曲のフレーズを聴くと勝手に涙が出てくる体になってしまっているポケモンオタク、どんなアレンジでもこれを聴くとああ…ポケモンが好き…!となります。

スマブラSPには3種類のアレンジが収録されています。64版はゲームボーイの頃のポケモンを思わせるシンプルなアレンジ。私は赤緑の時代からずっとポケモンをやっているのですが、このシンプルな音を聞くと懐かしさがこみ上げてきます。

DX版は音に厚みが増して豪華になっていますね。オーケストラ編成でしょうか。そういえば最近はポケモン公式が吹奏楽部用の楽譜を出したり演奏してみよう!というキャンペーンをやっていましたね。このアレンジはそれに近いものを感じます。熱いです。

X版はガラッと雰囲気が変わり勢いとスピード感のあるアレンジです。ゲッコウガの参戦ムービーでもこれが流れていました。中盤、メインのフレーズが低音で流れるところ、とても好きです。

トキワへの道-マサラより/ニビシティ

私はこの曲を「1番道路」と呼んでしまうのですが皆さんはどうでしょう。正式にはこれが正しいタイトルなんですよね。先日出現した素晴らしすぎるサイト「ポケモンゲームサウンドライブラリー」にもそう書いてあります。この道からすべての冒険が始まっているので思い出深すぎる道路です。元気いっぱいなアレンジが素敵。そしてニビシティ。原曲とは調が違い新鮮な気持ちになります。すべてが懐かしく良い思い出です。

ポケモンセンター

いろんなところでよく聞く曲ですね!ゆったりしたアレンジが多い印象がありますが、スマブラSPのポケセンは強そうな雰囲気を持っています。既に回復済みでこれから大乱闘するぜ!という感じ。勇ましさがあります。始まり方が壮大で好きです。

ポケモンジム/進化

「おーす!未来のチャンピオン」。タケシやカスミの姿が目に浮かびます。ジムの曲と進化の曲がメドレーになっているところも良いですよね。どうしてか全然わかりませんが指が勝手にBボタンを連打し始めます。どうしてでしょう。不思議だな~。

ポケットモンスター 赤・緑 メドレー

最高に好きなアレンジです!!!ポケモンにはいろんな音楽がありますが、戦闘曲もその魅力のひとつ。このアレンジはポケモンバトルの熱さがよく出ていて本当に大好きです!テンションが上がります。初代スマブラでは、ポケモン亜空間という今は亡きステージで流れていた気がします。あのステージも大好きでした。

ポケットモンスター 赤・緑について
私のポケモンはここから始まりました。初代ポケモンに関しては思い出補正があまりにも強すぎるので、どの曲を聴いてもああ…(涙)となります。もう何度やったかわからないくらい周回したゲームなので音楽も印象に残っているものが多いですが、やっぱりマサラタウンが大好きです。シオンタウンも大好きです。

ポケットモンスターシリーズ - ユキシロ日記

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。