ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記76】ご褒美のタピオカ、芋、そしてグミ

この4月から新しい職場で働き始めた自分へのご褒美として、いろんなものを与えました。ご褒美といえば美味いものですよね。

いちご杏仁、ポテト

まずはゴンチャのいちご杏仁です。ゴンチャと言えば、かなり前になると思いますが初めて利用した時に、タピオカをトッピングするのに追加料金がかかること、氷を抜いてもらうのに追加料金がかかること、この2点に対してびっくりしすぎて怯えながら買った思い出がよみがえります。そういうお店は初めてだったのです。

今考えるとゴンチャはタピオカ屋さんというよりお茶屋さんなのでトッピングに追加料金がかかるのは納得できるし、氷を抜くとそのぶん飲み物の量(カサ)を増やしてくれるのでこれも別におかしくはないなと納得できます。(全体的にお高いですけどね…)

数年ぶりに何故ゴンチャに行ったかというと、ふとしたところから情報を得た期間限定商品の「いちご杏仁」があまりにも美味しそうだったからです。

氷抜き、パール(タピオカのことです)トッピング、持ち帰り袋付きで750円!!!これはご褒美ドリンクと言わざるを得ません!とても美味しかったです!!!甘さを選べたのですが元が甘いことが予測できたので甘さはゼロを選択しました。この選択で大正解だったと思います。

いちご牛乳に杏仁豆腐が入っているのではなく、ベースとなっているのはジャスミングリーンティーとのことで、このおかげか爽やかさがあってサッパリと飲めました。

そして芋。

ゴンチャを目指していたはずが気付いたら百貨店でやっている物産展(北海道)会場に辿り着いていました。真実は知りませんが百貨店は物産展で儲けるという話を聞いたことがあります。すごい人でした。

ちょっと見てみるだけのはずが気付いたら写真右にあるポテトを買っていました。売り場で見た時はそうでもなかったのですが、家に帰ってきて見たらなかなかの量がありました。もちろん一人で平らげました。芋は正義。

ニッポンエールご当地グミ

4月から働いている職場の業務に使うため、ちょっと特殊な電卓が必要になりました。備品自分で買うのかよ…と少々不満に思いながらも電卓は辞めたあとも自分で使えるし…と考え渋々買いに行きました。

ロフトに買いに行ったのですが、その時にロフトでこのようなグミを発見しました。初めて見る種類のグミでとても多くの種類が並んでいました。

これ、JA全農が関わっている事業の一部のようで、ご当地グミとして現在は50種類以上のグミがあるそうです。

「ニッポンエールご当地グミ」を発売します(9月27日に全国発売) | お知らせ一覧 | ニッポンエール (zennoh.or.jp)

売り場に何種類あったか数えてはいませんが、聞いたことのない果物のグミもあって見ているだけでもワクワクしました。今回買ってきたのは8種類。まだ食べていませんがきっと美味しいです。いつか全種類食べてみたいです。

商品ラインナップ紹介 | ニッポンエール (zennoh.or.jp)

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。