ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

上野動物園/2023.02

上野動物園に行ってきましたよ~!久しぶりです!!

両生爬虫類館

オオサンショウウオ

今回の目的はここ「両生爬虫類館」です。元々この場所が好きですが、最近オオサンショウウオに会いたくて会いたくて(※オオサンショウウオが大好きです)どうにもならなくなったので行ってきました。上野動物園は17時閉園ですがこの両生爬虫類館は15時に閉まる(2023年2月現在)ので注意が必要です。

オオサンショウウオさんお久しぶり~会いたかったよ~!!!!相変わらず奥の方にいますね…!!

かなり見えづらい場所に潜んでいたのでこっちに来てくれないかな~と思いつつあんよの写真はしっかり撮りました。

上野動物園には複数のオオサンショウウオがいますが、この日はどの子も隠れた場所にいてボディ全体を眺めるのは難しかったです…。じっくり見つめたかったので少し残念でしたが、今日のオオサンショウウオたちはそういう気分だったということで。それはそれとしてこの顎乗せオオサンショウウオ、あまりにも可愛い。

ほか両生類・爬虫類の皆さん

日々楽しく遊んでいるポケモンSVにドオーという新ポケモンがいるのですが、そのドオーのモデルと言われているのがこちらの「イベリアトゲイモリ」です。皮膚をつきやぶって肋骨を出して攻撃することができるという驚異の生態を持っているそうです(再生力がすごいので本人(本イモリ)にはそこまでダメージがないのだとか…)。ぼってりしていて可愛いですね。

ワニさんたちです。これもポケモンの話ですがSVでは最初にホゲータを選んだということもあり、最近ワニが可愛くて仕方ありません。上のワニさん、完全にくつろいでいますがホゲータが寝ている時の姿と全く同じで感動しました。本当に手足をぺちゃーっとするんですね…可愛いです。

爬虫類の皆さん。上野動物園の爬虫類(と両生類)はそこまで種類が多いわけではないと思いますが、それでもいろんな子たちがいて本当に面白いです。

両生類の皆さん。オオサンショウウオだけでなく小さいほかサンショウウオの仲間たちもいます。イモリやカエルもいます。みんな可愛いねぇ。

イグアナさんです。写真下のようにのびーっとしていることがほとんどだった記憶がありますが、今回はお食事シーンを見ることができました!!下に降りてくる瞬間は見逃しましたが美味しそうに葉っぱを食べていて可愛かったです。このグリーンイグアナという種は虫より葉っぱを食べるのだそうです。

そして!!!この日最高に可愛かったのがこの子…アオジタトカゲさんです!!!両生爬虫類館は一方通行とされているので私はいつも何周かするのですが、1週目の時は寝ていました。

その後2周目の時に見てみると起きていたんです。可愛すぎんか。

壁ドンいただきました。

前からアオジタトカゲはとても好きなのですが、この子が可愛くて可愛くて…。手足の短さとボディののっぺり感がたまらなく好きです。生きる上で役に立っているかわからないくらい短いおててとあんよ…。

その他いろいろ

キリンさんです。ちょっと暗い写真になってしまいましたが、柵から頭を出して木を吸って(?)いました。間近で見ると本当に長身で首もそうですが足の長さに驚きます。スタイルも良い。

クロサイです。迫力があります。ツノかっこいい…!

レッサーパンダです。しっぽもふもふ!しっぽもふもふ!

ギンケイ(上)、キンケイ(下)です。オスとメスのわかりやすすぎる違いに驚きます(派手な方がオスです)。そういう時期なのかオスがメスを追いかけていました。

背中で語るイケメンゴリラたち。

まとめのような何か

動物園に行くのはかなり久しぶりでしたがやっぱりとても楽しかったです。私にとって上野は博物館や美術館目的でよく行く場所ですが、動物園はどうしても後回しになってしまってしばらく行けていませんでした。この動物園はたくさんの生き物がいて、行く度に生き物たちがいろんな姿を見せてくれて充実感がすごいです。

生き物は本当に可愛いですね。人生に疲れている時(?)でも生き物を見ていると気持ちがふわっと軽くなる気がします。レジャー施設として行くのももちろん楽しいですが、癒しを求めて行くのも良いですよね。物言わぬ存在だから余計にそう感じるのかもしれません。

上野動物園 過去の感想

 

------------------------

水族館・動物園の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。