ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記38】この授業は哲学(美学)

今回の登場メンバー
登場ポケモンなし回です

テラレイドバトル

そろそろスター団のアジトへカチコミに行こうと思うので、カチコミスタイルにしてみました。

ですが現在クリスマスシーズン真っただ中!期間限定(2022/12/23~12/26)でデリバードのレイドバトルが開催されていたので一人で参戦します。※このプレイ日記は実際にやっていた時期からかなり遅れて投稿されております。

デリバードがクリスマスプレゼントをくれましたよ!ありがとうサンタさん!

突然マジカル交換(ネットに繋いで行うランダムなポケモン交換)がしたくなったので、何匹かゲットした内の1匹を出してみることに。やってきたのは…ナマケロだ~!お久しぶり!!

英語圏からはるばるナマケロがやってきました。本当に久々に見た気がします。

自分がプレイしている言語以外の言語でプレイしている人とポケモン交換をすると、このように違う言語で図鑑登録されます。昔からの仕様で地味な要素かもしれませんが私は大好きです。いろんな言語で図鑑が埋まっていくのも楽しいしポケモンの海外名を知るのも面白いです。

授業(美術)

美術の授業を受けに来ました!ハッサク先生よろしくお願いします!後ろに飾ってある絵が良すぎる。

そもそも美術とは…!!そこから入るんですね!

あらら…。確かに美術の授業で学んだことをずっと覚えているのは美術が好きな人くらいかも…。

そんなことないですよハッサク先生!私美術好きです!!

ですよね!!(前のめり)

「美しい」と「美しくない」の違いを問う…だと!?大学の講義か!?

正解はありません!…哲学きた。いろんなところで書いていてしつこくてアレなのですが、私は大学生の時に哲学を専攻していまして、その時に「美学」という学問(哲学の一部のような感じ)の講義も少し受けていたことがあります。その時の内容がまさにこんな感じでした。「美しい」とは何か。

人間が何かを見て美しいと感じるのは何故か。

ふむふむ。良いですね~こういう問い大好き。

良い。ハッサク先生の授業、良い。

ふむ。

ハッサク先生~~~~!!!!!!!そうなんですよ!!それなんですよ!!!

良いんだ良いんだ全てはわからないところから始まるんだ。

これは美術の授業ですが美術に限らず、人生になくてもいいものは多分たくさんあって、それでもそういう「なくてもいいもの」に救われたりするのがまた人生なんだと思います。

言ってみればゲームだってそうで、なくても生きられるものですが私にとっては間違いなく人生に彩りを与えてくれています。特にこのポケモンシリーズはそうです。ありがとうポケモン。大好きポケモン。

前回の授業は哲学(美学)でしたが、2回目の授業からはゲストのフカマル先輩が登場し、テラスタルについて教えてくれました。

フカマル先輩、まるでゴッホの作品のようだ…(?)

キラフカ。

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンスカーレット プレイ日記39】撫でたい背中
ポケモンSVのまとめは【こちら】からどうぞ
他ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します