ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記67】ポケモンSVとブログ、画像加工、オオサンショウウオの話

11月になりました。字面だけ見ればもう冬のような気がしますが全然寒くならないなぁと日々思っています。こうして年々寒い日より暑い日の方が多くなっていくのでしょうか…。暑さに弱いので困ったなぁ…。

ポケモンSVとブログのことなど

さて。11月といえばポケモン発売月です。あと2週間!3月に新作が発表されてから早数か月。テレビCMも流れ始めたようですし、いよいよですね!!あと1回は発売一週間前くらいに新ムービーが出てくると思っています。

シリーズ初のオープンワールドということで、人によって進め方が全く違う、人によって違う冒険になる、という点が本当に楽しみです。おそらく発売直後からYouTubeをはじめ各種SNSで情報が溢れるはずですが、私は今作も超のんびりペースでしか進められないと思うので、もういっそのことネタバレ見ちゃってもいいか~なんてことをぼんやりと考えています。ネタバレ回避に力を注ぐなら誰よりも早く自分でクリアするしかないですからね…インターネットを完全に断つことは難しいので…。

プレイ日記も少ししたら始めるつもりでいます。が、どういう風に進めていくかは実際にゲームを少し進めてみないとわからないと思うので、まだ何も決めていません。なんならスカーレットとバイオレットどちらを先に始めようかも決まっていません(ダブルパック予約済み)。同時進行もアリかもしれない。

画像の加工が楽しい

これも先の話になりますが、ポケモンスナップのプレイ日記の今後について。ひととおりステージごとに進める流れがあと少しで終わる予定でして、その後は本格的(?)にアルバム作りをやりたいと考えています。むしろこちらの方が当初やりたいと思っていたことなので、時間がかかるとは思いますがポケモンたちのアルバムを楽しく作っていく予定です。

そんなアルバム作成のため画像の加工について調べていたら、良いサイト?を発見しました。

Photo Editor: Fotor – Free Online Photo Editing & Image Editor

写真や画像を加工できるサイトです。凝った編集をやりたいという人は有料の方が良いかもしれませんが、無料版でも十分な機能が備わっていると思います。

こんな感じ↑で画像をテンプレートに挿入するだけでちょっと良い感じの一枚ができあがります。ポケモンスナップのプレイ日記用に加工できるサイトを探していたのですが、試しにアルセウスプレイ日記で使った画像で実験していたらどんどん楽しくなってきて最終的にこうなりました。

今までのプレイ日記で図鑑を取り上げたポケモンたちの画像も既にひっそりと上記のような画像に差し替え済みです。今後はこれでいこうと思います。ゲンゾウさんの写真屋さんでポケモンとの写真を撮って、それをフレームに入れて飾っているというイメージです。自己満足万歳。楽しいです。

ポケモンレジェンズアルセウス
Newポケモンスナップ

(各プレイ日記はこちら↑)

オオサンショウウオが可愛い

さっきの画像加工サイトでこのような画像も作ることができます。大好きなオオサンショウウオ…ラブ!!!本物もぬいぐるみもヌオーもみんなラブ。

ツイッターをやっていた頃は頻繁にオオサンショウウオへの愛を呟いていたのですが、今はその愛を叫ぶ場所がありません。なので、今後もたまにこうしてブログで溢れてくるかもしれません。日々オオサンショウウオのことを考えているので(きっと恋)年に一度のオオサンショウウオの日に叫ぶだけでは足りないのです。

マイペースに

ずっと前からなんというか、世間のスピードについていけない感覚になることが多々あって、ああ~…となることがよくあります。何が、というより全体的な話というか。

実際みんなに同じ時間が流れているはずなので、自分の周りだけが早い、自分が置いて行かれている、なんてことはないはずなんですけどね。何でものんびりやっていきたいです。それこそ動きの遅いオオサンショウウオのように。本当にやる気を出す時だけ出すという生き方。オオサンショウウオ好きすぎる。(結論)

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。