ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【雑記66】最近(半年くらいの間で)食べた美味しかったもの

自分の機嫌は自分でとる。という言葉を聞くことがありますが、私の場合は「美味しいものを食べる」ことがその方法のひとつです。というわけで最近食べた美味しかったものを淡々と紹介していこうと思います。

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキアソート

昔はチーズケーキをあまり好んでいなかった気がするのですが、知らないうちに好きになっていたようです。成城石井はチーズケーキが有名らしいというぼんやりとした知識は以前から持っていて、いつか食べてみたいなぁと思っていた頃この商品に出会いました。

いろんなタイプのチーズケーキが少しずつ入っていて幸せになれます。私はレモンのチーズケーキが好きです。見た目からしてカロリー爆弾ですが美味しいので何も問題なし。

タカセ レストラン

池袋駅東口からすぐの一等地にあるタカセ洋菓子店。大正9年創業の歴史ある洋菓子店です。パン屋さんや喫茶店など様々な店舗が入っているタカセのビル3階にこのレストランがあります。

たくさんのメニューがあり目移りしてしまいますがやはりハンバーグ!洋食屋さんのハンバーグ好き!!写真ではわかりにくいかもしれませんが大変ボリューミーで満足度が高いです。席によっては注文してから厨房でペチペチとハンバーグを形成する音?が聞こえることもあります。

池袋本店 3F レストラン - タカセ洋菓子 (takase-yogashi.com)

クッチーナ イタリアーナ アリア 六本木

六本木には美術館がたくさんあるのでたまに行くのですが、いつもどこでお昼を食べればいいかわからず彷徨った末チェーンのファーストフード店、ということも少なくありませんでした。

しかし!前回国立新美術館に行った時、次の目的地である森ビルに行く途中の道で素敵なレストランを発見!それがここです。上の写真のパスタ(確かアンチョビの何かだったと思います)が美味しかったんですとても!飲み物がついて約1000円でしたが、六本木でこのお値段のランチは珍しいと思います。次に展覧会巡りをする時も行きたいです。

各種ラムネ

ラムネが好きです。どんなタイプのラムネも好きですが固い方が好みです。最近はネットで大量購入してチマチマ食べています。上の写真は左が「ブロックラムネ」右が「フルーツタブレットラムネ」というものです。大量購入は多幸感があって良いです。オオサンショウウオポーチも嬉しそう。

真空状態で届きましたが空気が入るとこんな感じ。左は600グラム、右は500グラムです。他の種類を1キロ買うこともあります。どちらも固い系ラムネ(特にブロックの方は猛烈に固いです)で口寂しい時に重宝します。

近江屋洋菓子店 フルーツポンチ

一番近い駅は淡路町駅。秋葉原駅と神田駅からも行くことができる「近江屋洋菓子店」。以前このあたりの職場で働いていた時に何度か行ったことがあり、その時はケーキを買いましたがショーケースの中で輝いているフルーツポンチをいつか絶対に買いたい!と思ってから数年が経ち…。8月頃にようやく夢をかなえてきました!

このお店も歴史が古くなんと明治17年創業。ケーキやパンや焼き菓子を売っているお店ですがこのフルーツポンチも有名だそうです。素晴らしいフルーツポンチでした。容器の中にぎっしり詰まったフルーツの数々…いや、夢の数々…!!シロップも甘すぎず爽やか。果物好きにはたまりません。季節によって内容が変わるそうなのでまたいつか必ず…!

近江屋洋菓子店 (ohmiyayougashiten.co.jp)

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。