ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【スターフォックス シリーズ】

スターフォックス

スターフォックスːメインテーマ

完全に未プレイのシリーズですがスマブラを初代からやっていたおかげでなんとなくどんなゲームか知っている気がします。メインテーマのアレンジは力強く元気が出てくるようなテンポと曲調で、音の重なりやリズムの部分がオーケストラっぽいなぁと感じます。コンサートホールでオーケストラの演奏を聴いてみたいです。

コーネリア

勢いがあってとてもよいですね!0ː11あたりの素早い6つの音がデデデデデデン!と鳴る部分が好きです。1:15からループに入る前でちょっと空気感が変わる部分も好きです。

スペース・アマダ

ドラマチックなメロディーです。遂行が困難な任務があるけれどそれに立ち向かっていくような…そんな物語をこの曲から感じます。これもオーケストラで聴きたいです。

スターフォックスːメドレー

おそらくスマブラのステージで何度も聴いたからだと思いますが、シリーズ未プレイとは思えないくらいこのアレンジメドレーには思い入れ?があります。あのステージの情景がすぐに思い浮かぶくらい。後ろでドスドス鳴っているティンパニー(?)らしき音が圧力を感じて良いですね。トランペットもかっこいい。

スターフォックス64

スターフォックス64ːメインテーマ

スマブラSPにはこの曲の3つのアレンジが収録されています。64アレンジは一番原曲に近いのだろうなと思います。行進曲のような安定した4拍子です。次にDXアレンジ。テンポはほぼ同じですが音の広がりが増え、オーケストラ感が出ました。感というか…これもうオーケストラ編成と言っていいですよね多分。そしてXで一気にテンポアップ!!スピード感があり宇宙感もアップ!!アレンジのオリジナルだと思われる中間部のキラキラが素敵です。

スターウルフ

原曲扱いになっていますが収録はスターフォックスアサルトのものだそうです。これだけ綺麗にトランペットが吹けたら気持ちいいだろうな~。そしてこの曲もXのアレンジで大幅にテンポアップ。急いでいるような疾走感ですがこれはこれで迫力があって良いですね。

スターウルフ/セクターZ

このアレンジは冒頭のトランペット部分が複数のトランペット音を重ねるような感じになっていて非常に熱いです。曲と曲の繋ぎが鮮やかなのでぼ~っとしているといつ変わったか気付かないかも。

エリア6

アレンジがたくさんあることから人気曲なんだろうなと想像できます。かっこよくて爽快感があって私も好きです。さらさらとリズムを刻むスネアドラムも良い味を出しています。

エリア6 Ver.2

雰囲気がガラッと変わりました。このシリーズのアレンジはオーケストラっぽさと宇宙っぽさを持つ曲が混ざり合っている気がします。こちらのアレンジは宇宙っぽい方です。バックでせわしなく動いている機械音がたまりません。

エリア6/ミサイル迎撃ミッション

そしてこちらがオーケストラっぽい方。曲の繋ぎ方も交響曲のようで良いですね~。0ː40あたりからの壮大さがとても好きです。

スターフォックス アサルト

戦闘宙域

ここからは原曲収録が続きます。この曲はもしや…みんな大好き変拍子!?7拍子が混じる曲は変態と決まっているんだ…好き。

氷原突破せよ

完全にオーケストラですありがとうございます。原曲からこんな感じなんですね~。この曲が流れるステージ、難易度高そう。

スターフォックス ゼロ

惑星コーネリア(スターフォックス ゼロ)

この惑星コーネリアは最初の方で出てきた惑星コーネリアということでいいのでしょうか。曲を聴いていると明らかにコーネリアを意識したとしか思えないフレーズが出てきますが、緊張感のあるアレンジになっていて熱いです。

セクターΩ宙域

これまた掴みづらい拍子…みんな大好き変拍子!?複雑な雰囲気ですが速めのテンポと勢いがカッコいいですね。

惑星コーネリア再び(スターフォックス ゼロ)

あ、またコーネリア出てきた。物語の最後の方で流れているような雰囲気があります。それにしてもこの曲カッコいいな~!きっと激熱シーンで流れているに違いない。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。