ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

カービィのグルメフェス 感想

甘くて美味しいフルーツを食べながら、時には対戦相手を吹っ飛ばし、一番大きくまんまるになったカービィが勝ち。というなんとも平和なゲームです。ダウンロード専用ソフトでお値段1500円。配信されてからもう1か月以上経つんですね~。

グルメバトル

4人で対戦するゲームで「レース」「ミニゲーム」「バトルロイヤル」を行い最終的に食べたイチゴの数が多かった(=まるまる大きくなった)カービィが勝ちです。非常にわかりやすいルールです。

レースのコースはこんな感じ。複数のコースが用意されているのですが、どれもこれも美味しそうで深夜にやると危険だなと思いました。

このようにあまりにも美味しそうなコースをカービィがコロコロ転がりながらレースをします。途中でイチゴやその他フルーツを食べながら進むのですが、最初のうちはコースが本当に美味しそうで美味しそうでそっちを見るのに夢中になっていました。私もバームクーヘンの上を転がってみたいです。

こちらはベーコン。リアルさが凄いです。甘そうなコースが多いですがたまにジャンクフード的なコースが出てきます。

ひんやりアイスなコースも。

夢のようなチョコレートの海。

コレクション要素

このゲームにはコレクション要素がたくさんあって、全体的に元々カービィのファンだった人向けのゲームだな~と感じました。これはキャラおかしコレクションというもので、これまでのカービィシリーズから厳選されたイラストがお菓子になって登場します。

ゲットしたお菓子はこのようにケーキにデコレーションすることができます。リック可愛いよリック。

そしてBGM。レース中に流れる音楽がたくさんあり、それがそのまま収集要素になっています。

BGMのほか、操作するカービィの色を変えたりするための収集要素が「ごほうびメニュー」としてまとめられていて、その数全部で135種類!レースを遊んでいると勝手に上がっていくランクが135までいけばコンプリートです。

私は全部集めることができましたが、最後の方のごほうびはほとんど過去作のBGMで、この選曲がまた良くてですね…!完全に古からのファンを意識しているとしか思えない選曲でした。大好きなグレープガーデン(原曲)が入っていて本当に嬉しかったです。グレープガーデン大好き…本当に好き…。ほかにもあんなラスボス曲やそんな曲!?という曲まで入っていて熱い選曲でした。

その他いろいろ

お気に入りのスキン(ごほうびメニューでもらえます)はこちら。白いワドルドゥです!まんまるたまらん。

ウィスピーウッズも美味しそうな感じに。何度もぶつかっていたら泣かせてしまいました…ごめんよ。

このスキン(黒いカイン)もお気に入りです。

このゲーム、最初にも書きましたがファンのためのゲームのように思いました。特にカービィの音楽が好きな人は嬉しいポイントが多いと思います。30周年記念で作られたゲームだと思うのでファンサービスに溢れているのは当然なのかもしれませんね。隙間時間で楽しむつもりが気付いたら立て続けに2時間やっていたり…なんてこともありました。今さら言うことではないかもしれませんが、カービィ好きの方は是非…!

------------------------

その他、プレイ日記以外のゲーム感想ついては【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。