ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

初めての【スプラトゥーン3 プレイ日記1】真の初心者

初代スプラトゥーンが発売した時、面白そうなゲームが出たな~!と思って気になってはいたのですが、オンライン対戦がメインでしかもチーム戦という点が自分には向いていないと思い手を出さずに今まで来ました。

しかし!シリーズも3作目に突入し、既に爆発的な売り上げを記録しているという今作。ゲーム好きとして一度触れておいて損はないはず…!というかやってみたい!!と思うようになったので始めてみますスプラトゥーン3!!まごうことなき初心者です。

いきなり哲学的な問いを投げかけられました。私は誰…。

頭や服はあとで変えられるはずなのでサクッと選択。このゲームはイカを動かすものだと思っていましたが、選択肢にまさかのタコもあったのでタコにしました。タコ足が頭に乗っている…よい…。隣にいる謎の生物はコジャケというそうです。この子の髪型も選べました。

あ…ジャイロ操作だ。ジャイロは苦手なのであとで設定を変更しようと思います。

青い空と廃れた街…でしょうか。ボロボロの駅で電車を待ちます。

電車に乗りました。左が気になりすぎるのですがこれは…。

今作の舞台(?)である「バンカラ街」に到着すると、いきなり始まったバンカラジオ。スプラトゥーン3の進行役(?)はこの3人が担ってくれるそうです。その名も「すりみ連合」

まだ何もわかっていない状態なのですがフェスの案内が。スプラトゥーンにはフェスという期間限定イベントがあることは知っていますが、それがなんなのかはよくわかっていません。無人島に持っていくなら…?暇つぶし一択でしょう。

そうだそうだ~!もう私はゲームなしでは生きられない体なので。マンタローかわいいなぁ。

フェス告知のあと、電気不足の話題が出てきました。私は発売してから1週間後くらいに始めているのですが、こっちが本来最初に聞くべき話だったような気がします。

このキャラ見たことある気がする!

わ~始まった~!!自由に動けるようになりましたよ!

え、何あのイラストかわいい…。

なんだこの生き物。

バンカラ街も気になりますが対戦をしてみないと何も始まらないかんじだったのでナワバリバトルに挑戦します。が、その前にロビーを塗って遊んでみました。もう楽しい。

説明を読んでみましたがやってみるのが早そうです。

記念すべき第一戦目がスタート!よくわかっていない真の初心者、どうなることやら。

自分のチームが紫、相手チームがオレンジ。ハロウィンカラーですね~。とりあえず塗れば良いということだけはわかるので床を塗っています。

床を塗っていたはずですが気付いたら水没していました。水に落ちると駄目なんですね、以後気を付けます。

やられました。

またやられました。

スペシャルウェポンという特別な武器を使えることがわかったので使ってみましたが、このあとやられます。

そしてまたやられる、と。

終わりました。やられた記憶しかない…どうしよう…。

初戦の結果はこうなりました。

対戦結果の詳細を見ることもできるようです。もしかして私、5回やられた…?

~本日のイカ日報~
・習うより慣れよ
・想像していたより「チームの絆」を意識しなくても良さそう(対戦がさっぱりしていると感じた)

 

------------------------

次ː初めての【スプラトゥーン3 プレイ日記2】単眼発見

スプラトゥーン3のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は任天堂株式会社に帰属します