ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記54(最終回)】ありがとうシンオウ地方

今回の登場メンバー
ダークライ…眠らせる達人
クレセリア…光属性

vs.ギラティナ

送りの泉にやってきました。あのポケモンに会わなければ…!

そして戻りの洞窟に到着。

謎の空間でちょっとした謎解きに挑戦します。迷子にならないように頑張りましょう。

ここはどこ?(迷子)

なんとか着いたっぽい…良かったここまで辿り着いて…。

お待たせしました!会いたかった~!!ギラティナに会わずしてシンオウ地方の冒険は終えられません!

お眠りください。

これは!?あの技が来るか!?

キター!!!!!!(シャドーダイブ)かっこいい!!やっぱりかっこいい!!!

無事ゲットしました。この世の裏側…やぶれたせかいに住んでいるポケモン。よくよく見るとすごいデザインだなぁと思います。

戻りの洞窟を出ようとするとここに出てくるのですが、ここの浮世離れした感じ(水に囲まれ一面に花が咲いている)好きです。

これからよろしくお願いします…と言おうと思ったらなんだかしょんぼりしているギラティナ…どうして…。

まだやり残していることがあるということですね!ハマナスパークに行ってみると新たな石板が出現していました。もうなぞのかけらは必要ないと思っていたので在庫がありません。

在庫がないなら掘れば良いじゃない!

ということで、ハマナスパーク経由でここ「破れた部屋」に足を踏み入れました。プラチナ要素ありがとうございます!!見たことのある風景ですね…!(感動)

そこにはオリジンフォルムのギラティナが待ち構えていました。黒い…まるで影のよう…。

ゲットできないということは倒せということ!

音楽語り【vs.ギラティナ】
待ってました~!!!!!ありがとうダイパリメイク…ありがとうギラティナBGM…!!ギターが暴れている…最高…。原曲が既に最高なのですがこのアレンジもいい感じに狂っていてより激しくなったように思います。高音のピコピコ音、リズムのドシドシ感、リメイクのBGMでは全体的に目立っている気がする対旋律、この曲でも主張強めですがそこがまた新鮮で良い!

フェアリー技を覚えているクレセリアに頑張ってもらうことに。光と闇のようなすごいスクショが撮れた気がします。お気に入りです。

オリジンフォルムのギラティナを倒すと他の伝説ポケモンたちと同様、像が置かれるムービーが入ります。この角度、向き、背景、最高すぎませんか!!

上のスクショと比べてみてほしいのですが、台座にセットしている石板の模様がプラチナパッケージと同じです!(感動)これはダイパリメイクなのでプラチナ要素はないかも…と最初は思っていました。

ですが蓋を開けたらこれ!静止画ではうまく伝えられないのがもどかしいです…ギラティナを倒したあとの一連のムービーがあまりにも(プラチナプレイ済の)私を喜ばせすぎていて感動が止まりません!この演出こそ破れた世界、これこそギラティナという感じで最高でした。是非皆さんもご自身の手で…!

ワタワタかわいい。

~下から見てみようのコーナー~

このコーナーも最後です。見るのはもちろんギラティナ。足、6本。

オリジンフォルムの怪しさ良いですよね。不気味なのにかっこいい。

さて、長きにわたるシンオウ地方の冒険も終わりが来ました。細かいことを言うとダイパリメイクではアルセウス様にも出会えるのですが、その条件であるレジェンズアルセウスクリアはかなり先になりそうなので、ブリリアントダイヤモンドのプレイ日記はここで終了とします。

約107時間…地下に潜っていた時間が多くを占めている気がしますが、たくさんの要素を楽しむことができました。発表当時から賛否が飛び交っていたダイパリメイク、とても楽しめました。与えられたゲームで自分なりに楽しむことができればそれでOK!だと私は思います。ポケモンたちはみんな可愛いし今作ではバトルの奥深さを改めて体感することもできました。

いつになるかは未定ですが、シャイニングパールのプレイ日記を少し違った感じでやりたいと思っているので、ご縁があればまたお会いしましょう!ありがとうございました!

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します