ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記番外編6】強化ジムリーダー<メリッサ>

今回の登場メンバー
レジギガス…さすがの存在感
ダークライ…みんな眠れ
エンテイ…かみくだく
コカゲ(ドダイトス♂)…エースの貫禄

vs.メリッサ

雪辱を果たす気満々なメリッサさん。

第4世代までのゴーストタイプはそれほどたくさんいないので、どんなポケモンが出てくるかなんとなく想像ができます。強敵揃いです。

相手の初手は強化前と同じくフワライド。こちらの初手はレジギガス!!!

口がなんとも可愛いフワライド。ノーマルタイプのレジギガスにゴーストタイプの技は効果がないのでサイコキネシスを使ってきました。

こちらの技は悪タイプの「はたきおとす」。ジムリーダーのポケモンたちは何を持っているかわからず怖いので、道具を落としてしまおうという作戦です。

ちからをすいとる!?…あれ…どんな効果の技でしたっけそれ…。(相手の攻撃力に応じてHPを吸い取りその上攻撃力を下げるという恐ろしい技でした)

ちょっとこのままではまずそうなのでダークライに交代(なんだこのスクショ…)。相性的にもゴーストタイプには有利です。

次に出てきたのはメリッサさんの相棒ムウマージ。まさかのマジカルシャイン。フェアリー技…だと!?

苦手なフェアリー技をなんとか耐えてくれたダークライ、渾身のダークホールで相手を眠らせます。

そしてガブガブとムウマージに噛みついているのは…?

エンテイ!悪タイプ技のかみくだくを覚えているので今回来ていただきました。

さあバトルは続きます。レジギガスに再び登場してもらい、ヨノワールの道具を落とします。ヨノワールも何をしてくるかわからないので怖いポケモンなんですよね…耐久もあるし…。

オボンの実だったか。この子は耐久型かもしれません。

あやしいひかり…いやらしい技を覚えている…。

これはしっぺがえしです。なんだかすごいスクショが撮れました。

ここでレジギガス、調子を取り戻しました!!スロースタートというマイナス方面の特性(バトルに出てから5ターンの間は攻撃と素早さが半分になる)を持つレジギガス、ここからが本番です。

本調子になったレジギガス、ジュペッタを一発で撃破。

ユキメノコがみちづれにしようとしてきましたが、いい感じにタイミングがズレてくれたのでサクッと撃破。

さあメリッサさんの最後のポケモンは…!まだ出てきていないゴーストポケモンといえば…!

ゲンガーです!!ところでそれは…きあいだま!?ノーマルタイプのレジギガス、まさかの一撃で倒されてしまいました…。ゲンガー…なんという…。

いのちのたまかーい。元々攻撃が高いポケモンにいのちのたま持たせるの怖すぎるのでやめてくださいジムリーダーの皆さん。

地面タイプのこの技は…!?

コカゲ~!!!これぞエースの実力!!!!!

ゴーストタイプ怖かった~。補助技も豊富で強敵が多いイメージなんですよねゴーストタイプって。

強化前はこんな感じでした

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します