ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記番外編3】強化ジムリーダー<ナタネ>

今回の登場メンバー
レジアイス…芽が出ました
ホウオウ…姿を写せなくてごめんなさい
レックウザ…エアロック万歳

vs.ナタネ

ナタネさんこんばんは~。

木に囲まれながらのバトル再び!

初めに出てきたのはワタッコ!可愛いね~!!!

早速フィールドを晴れにされてしまいました。草タイプのポケモンは晴れ下で強くなったり得をする技を多く覚えていたりするのでいきなり厄介な展開です。

レジアイスとはっぱ。

何がなんだかわからないスクショが撮れてしまいましたが、せっかくの晴れなので炎技を。こちらはホウオウの「せいなるほのお」です。とてもカッコイイ技ですが上手く撮れている気がしません…。

ここで今回の頼れる切り札、レックウザ様に出ていただきます。レックウザの特性「エアロック」により天候による影響がなくなるので、晴れだろうが雨だろうがなんの関係もなくなります。

空を飛ぶレックウザ様。このアングル(?)でハクタイジムを眺められるのは珍しい気がします!上の方はこんなかんじなんですね!

…あれ?たった今空を飛んでいたはずのレックウザ様がドダイトスに倒されています。何故…。

はい出ました!いのちのたま!ポケモンたちも強いですが持っている道具も恐ろしいんですよね…。

続いて出てきたのはキマワリ。この子も晴れ下で真価を発揮するポケモンですが、レックウザ様のエアロックがあるので完全にこちらが有利な状況です。晴れではない扱いになっているため相手はソーラービームを一発で撃つこともできません。

ここで空高く舞い上がるレックウザ様!いや、空ではない、宇宙!(スクショ下手)

宇宙とキマワリ。

レックウザ様の専用技「画竜点睛」が炸裂!!!(スクショ下手)

今のところいい感じな気がします。続いて出てきたキノガッサ、集中力を高めるという怖いことを…。きあいパンチが来そうです。危険な香りがするのでレックウザ様には空を飛んでもらいましょう。

どくどくだま!?さては君…ポイズンヒール!?(毒状態の時に毎ターンHPを回復する特性)。キノガッサとポイズンヒールはセットというイメージがあります。これが厄介なんですよねとても…。

さらにみがわりときました。これは…マジなキノガッサですよ…本気なやつ…容赦しないやつ…。

しかし!!レックウザ様、ゲットした時に「ハイパーボイス」を覚えていました。ハイパーボイスはみがわり中の相手にも攻撃が当たる珍しい技、今ここで使わずいつ使う!!

キノガッサをなんとか突破したと思ったらチェリムはきあいのタスキを持っていました。チェリムも晴れ下で強くなる子(参考:プラチナプレイ日記)ですがレックウザ様の前では何もできまい。

ロズレイドをロックオン。

ナタネさんの相棒ロズレイドはレジアイスの華麗なふぶきで倒します…!対戦ありがとうございました!

あれ…?終わってない。(一撃で倒せると思っていましたがロズレイドはそんなにヤワな子ではありませんでした)

レックウザ様のおかげで一見サクサク進んだように見えるかもしれませんが、実際は全くサクサク進んでいません。ポケモンバトルは奥が深いなぁ。

強化前はこんな感じでした

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します