ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲームなどが好きです。書きたいことを書いています。

【雑記53】好きなことを好きなだけ

f:id:kishiro100master:20220330222642j:plain

好きなゲーム実況者さんの話

ニコニコ動画で活動していた頃から動画を見ているゲーム実況者さんがいます。もう8年くらい(雑な数え方)その人の動画を見ていることになるのですが、少し前にその人が自分の動画投稿に対するスタンスやスタイルについて語っていて、共感と同時に自分がどうしてこの人のことを好きなのかわかった気がしました。

彼女(女性のゲーム実況者さんです)は、「自分が投稿した動画に対して数字(伸びるとか伸びないとか)は全く期待していない、自分が楽しいと思ってやっていることがあわよくば誰かの楽しみになっているなら嬉しい」と言っていました。この考え方、私はとても好きです。自分もこのスタンスでブログをやっていきたいなぁと思いました。

ブログ2周年

このブログは2020年2月2日が最初の投稿です。気付いたら2年が過ぎていました。博物館や美術館に行った時の思い出を残しておきたいという気持ちで始めましたが、今やほぼゲームブログに…。と言っても、ゲームは私の長年続く趣味のひとつで、そのゲームについてもプレイ日記や感想という形で記録を「残す」ということを意識してやっています。

誰のためでもなく、自分がただ楽しいからやっている。そんなブログだからここまで続いています。これが見てくれる人のためにやっているとか、数字のためにやっているとか、そういうものを原動力として動いているブログだったらここまで続いていないのではないかと思います。

先に書いたゲーム実況者さんも、自分が楽しいことをやりたい時にやりたいだけやる、と言っていました。おそらくそれが一番やりやすいし楽だし続くんだろうなと思います。

これから

前からいろんなところで数字が苦手だ…的なことを何度も書いてきた気がしますが、YouTubeを見ていても数字数字!な人(ことあるごとに数字の話をする等)はどんなに動画内容が好きでも苦手になってしまうくらい本当に苦手で、それが原因で離れた人も割といます…。

他人の活動スタイルに口出しするのは野暮だと思うのでしないようにしたいですが、自分はやっぱり数字を気にするのではなくやりたいことをやりたいようにやろう、と改めて思いました。

2年を超えるブログ活動(?)を経て、当たり前かもしませんが記事の数がかなり増えました。博物館感想のページも2年前と比べると中身が増えましたし、ゲーム系はもっと大量に増えました。

こうしてどんどん中身が増えていくことに快感を覚え始めているので、私はそれが楽しくてやっているのかもしれません。自分がその時思っていたことを「残す」ためのブログ、いい感じになってきました。

数の話は苦手と言っておきながらこんな話をするのはどうか…という気もしますが、2年前と比べるとアクセス数もかなり増えました。見てくれる人がいることはもちろん認識しています。

ゲーム実況者さんの考え方を真似しますが、自分が楽しくてやっていることが誰かの楽しみに少しでもなっているとしたら、それは本当に嬉しいことです。これからもマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします。

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。