ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲームなどが好きです。書きたいことを書いています。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ヨッシー シリーズ】

f:id:kishiro100master:20220321185807j:plain

スーパーマリオワールド

アスレチック(スーパーマリオワールド)

マリオワールドの曲はマリオシリーズの中に収録されていますが、何故かこの曲は例外扱いのようです。しかし確かに(?)この曲を聴くとヨッシーが頭に浮かんできます。ヨッシーに乗った時に追加されるポンポコ音まで聞こえてきます(幻聴)。アレンジはウエスタン風で軽やか。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランド

ヨッシーと言えばこれ!と言っても過言ではない(?)。何度聴いたかわからないくらい聴いているし耳馴染みがありすぎてヨッシーの声が聞こえてきます(幻聴)。アレンジは雰囲気の違う2種類が収録。Xはテンポゆったりめ、途中で粋なフレーズが入り後半はそのままの明るいノリが続いていきます。forは少し速め、中盤からオープニングの曲が入りワールドマップの曲まで…この流れは泣けてきます…!

アスレチック(ヨッシーアイランド)

これもヨッシーの代表曲ですよね。ヨッシーらしいほんわかファンシーなアレンジです。お花畑が目に浮かんできます。たまご投げたくなります。チラッとラスボスの曲が入ったような入らなかったような。

ヨッシーアイランドについて
何度も何度も遊んだ思い出のゲームです。私にしては珍しく友達と一緒にやっていた記憶もあって完全クリアも当時していたはずです。この頃からヨッシーは絵本のような世界観で色合いも良く、キャラクターも可愛くて大好きでした。オープニングの曲が大好きです!

ヨッシーストーリー

ヨッシーのうた

このゲームもかなりやりました。今でもすぐに口ずさめるくらいには耳に残っているテーマ曲、こちらも2種類のアレンジが収録されています。まずは64のアレンジ。64ということは初代スマブラに入っていた曲ですね…懐かしい。そしてもうひとつはDXのアレンジです。調が変わり、より爽やかな雰囲気になりました。このゲームのステージ音楽はこのテーマ曲のアレンジでできているので、原作から既にアレンジの宝庫なんですよね。

ヨッシーのおはなし

懐かしさで泣く曲…。このエンディング曲が本当に良くてね…ヨッシーたちのいろんな冒険がひとつのストーリーとして絵本になるんですよ…本当に良い演出なんです。スマブラにこれが収録されると知った当時、大喜びしたことをよく覚えています。原曲ではちょっと音痴気味だったヨッシーたちの歌声ですが、このアレンジでは上手になって…ヨッシーたちが大人になったと解釈している人がいてなんて素晴らしいんだ…!と思いました。イーペーコー

ヨッシーストーリーについて
64で初めて買ってもらった思い出のゲームです!私の64はここから始まっています。絵本の世界を冒険する優しく温かいほんわかゲーム(ですが収集要素に手を出すと鬼畜というヨッシーあるある)、Switchオンラインの追加パックで遊べるようになっているそうなのでプレイできる方は是非…!またひとつ しあわせになった

キャッチ!タッチ!ヨッシー!

おはなばたけ

このゲームは未プレイですが、おはなばたけというタイトル…やっぱりヨッシーのステージにはお花畑が似合いますね!プレイしたことがなくても音楽でわかる、このヨッシー感。

ヨッシーアイランドDS

こうやのテーマ

DSは未プレイです。しかしやはり音楽でわかるヨッシー感。ハワイアンの雰囲気があってのんびりまったりしていますね。気が抜ける感じがとても好きです。

ヨッシー New アイランド

ヨッシー New アイランド:メインテーマ

これも未プレイです。メインテーマも新たに、ヨッシーたちの次なる冒険が始まります。途中ウクレレ?のアドリブソロのようなターンがあり、なんと転調までしてしまう素敵アレンジです。原曲も収録されていますが、聞き比べてみると全然違って面白いです。

しゃくねつのせかい

メインテーマのフレーズを元にアレンジしたような感じの曲です。ヨッシーシリーズの曲はおもちゃ箱のようにワクワクするのと同時に懐かしさを感じます。聴いていて落ち着く癒し曲が多いですね。

ヨッシー ウールワールド

ヨッシー ウールワールド:メインテーマ

毛糸のヨッシーと毛糸の世界観が可愛すぎるゲームです。音楽もその世界に合わせたような手作り感が漂っていて最高。原曲とアレンジが収録されていて、アレンジの方はノリとリズムをはっきりさせたような感じですね。どちらも癒しです。

ヨッシー ウールワールド
毛糸のヨッシーが毛糸をはじめとする手芸でできた世界を冒険するという、世界観が最高すぎるゲームでした。最初から最後までその世界観とギミックの素晴らしさに感動していた記憶があります。こういう雰囲気は他シリーズにはあまりない気がするので、たまにやると猛烈な癒しに包まれます。余談ですがこの次に出たクラフトワールドも最高のゲームでした。いつも癒しとワクワクをありがとうございます。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。