ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【メトロイド シリーズ2】

f:id:kishiro100master:20220109140842j:plain

【メトロイドプライム】

メトロイドプライム:オープニング/メニュー

オープニングから重厚感凄いなぁ、さすがメトロイド(?)。アレンジでは最初にセリフが入っていますが、これが雰囲気出ていてすごく好きです。このゲーム、少し調べたのですが視点がFPSみたいな感じなんですね…!面白そう!

vs.パラサイトクイーン

スマブラのステージ背景でもぞもぞしているアレがパラサイトクイーンですね。いかにもヤバそうな敵…といったビジュアルをしています。アレンジでは原曲より少しテンポ速めで緊迫感が増しています。

vs.メタリドリー

戦闘曲が続きます。メカメカした怪物好きなのでビジュアルが好みなメタリドリー、リドリー戦よりもテンポが速くなっておりこちらを焦らせてきます。スマブラではここからすべて原曲収録が続きます。

【メトロイドプライム2 ダークエコーズ】

マルチプレイ

軽快なテンポの上で宇宙と機械を感じる曲調、リズムも良いですね!

【メトロイドプライム ハンターズ】

PsychoBits

メトロイドプライムシリーズ?ってたくさんあるんですね。この曲もシリーズ他曲と似たテンポですがどこかフニャフニャした音が入っていて不思議な緊張感があります。

【METOROID Other M】

約束の死闘

それまでのシリーズとは全く異なるものとして出てきたのがこのゲームとのこと。なんとサムスが喋るそうです。この曲はタイトルに死闘とありますが確かに死闘感が漂っています。

灼熱の溶岩魚

また恐ろしそうな敵(ですよね多分)が…。曲の中で時々聞こえる金属を打っているような音はなんでしょう…もしや溶岩で何か作っている…!?

宿敵リドリー

そして出てくるリドリー。敵に固有の曲があるとバトルがより熱く感じられて良いですよね。やっぱりこのテンポの良い速めの5拍子がたまりません。

【メトロイドプライム フェデレーションフォース】

メトロイドプライム フェデレーションフォース:メインテーマ

冷たい印象のピアノ大好きなので最高の出だしだと思います。まるで映画のテーマ曲のような壮大さ。

【メトロイド サムスリターンズ】

ラヴァケイブス

主人公とはリターンズするもの(???)。この曲も非常に重くて何かが始まりそうなズシンズシン感がありますね。

BOSS4

4番目のボスということでしょうか。メトロイドシリーズのボス曲はどれも勢いがあって熱いですね!良いテンポ!

リザルト

明るい!けれどしっかり重い!リザルトということはクリアかゴールかした後に流れる曲だと思いますがエンディングのような雰囲気も感じます。平和が訪れたと考えていいのかも…しれません。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。