ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

図鑑好きの【ポケモンレジェンズアルセウス プレイ日記6】図鑑タスク

メインクエスト:図鑑タスクで調査開始②

f:id:kishiro100master:20220130125550j:plain

図鑑タスクを達成するための調査が始まりました。左上に出ていますが、重いサイズのビッパをゲットしました。図鑑タスクはこんな感じで、○○なポケモンを捕まえる、○○の技を見る、など色々あるようです。

f:id:kishiro100master:20220130125554j:plain

クスリソウをゲット。自生している植物も今後クラフトで必要になってくるはず。

f:id:kishiro100master:20220130125557j:plain

ここでビッパの図鑑タスクをチェック。さっき重いビッパを1匹捕まえた記録もしっかり残っています。倒した数という項目もあるので戦闘する必要もありそうです。

f:id:kishiro100master:20220130125601j:plain

これはムックルに逃げられている図です。可愛いからといって調子に乗って近付くとすぐ逃げられます。

f:id:kishiro100master:20220130125604j:plain

コリンク同士のバトル勃発。

f:id:kishiro100master:20220130125608j:plain

バトルをするとすぐポケモンたちのHPが減ってしまってどうしよう…と思っていたのですが、ベースキャンプで回復できました。

f:id:kishiro100master:20220130125611j:plain

謎の存在レイワッコ。

f:id:kishiro100master:20220130125615j:plain

よくやっていると褒めてくれた上にクラフトキット(どこでもクラフトできる道具)までくれるテル先輩。良い先輩だ~。

f:id:kishiro100master:20220130125618j:plain

さて、メインクエストの進行を兼ねた今回の調査結果がこちらです。ビッパ率の高さ。

f:id:kishiro100master:20220130125622j:plain

報酬としてお金ももらえます!

f:id:kishiro100master:20220130125625j:plain

博士に調査報告をすると図鑑の内容が更新されます。今回の調査でヒノアラシのページは調査レベル8になりました。

f:id:kishiro100master:20220130125629j:plain

そしてビッパのページは調査レベル10に。10で完成扱いになりますが、ご覧の通りまだすべての調査は終わっていません。ページ完成とページコンプリートは違うということですね。

f:id:kishiro100master:20220130125632j:plain

図鑑ではポケモンたちをじっくり観察することができます。どの角度から見ても可愛いビッパ。(ちなみに、下から見ることはできませんでした。下から見るのはダイパリメイクの図鑑で堪能しようと思います)

f:id:kishiro100master:20220130125636j:plain

図鑑説明文好きすぎる…。高さや重さが範囲で記載されているのも調査が始まったばかりであることを表している感じがして良いですね!図鑑については今後別コーナーとして色々見ていく予定です。

f:id:kishiro100master:20220130125640j:plain

団員ランクアップ!星がひとつ増えて「ヒトツボシ」になりました。図鑑タスクを埋めることで団員ランクがアップし、新しいボールが使えるようになったり高いレベルのポケモンが言うことを聞いてくれるようになったりします。

f:id:kishiro100master:20220130125644j:plain

レイワッコのランクアップ祝いにみんなでイモモチを食べます。イモモチ大好き。

調査:黒曜の原野(川、ブイゼル)

f:id:kishiro100master:20220130125648j:plain

調査中、川の綺麗さに見とれるレイワッコ。

f:id:kishiro100master:20220130125651j:plain

泳いでみようとしたら溺れました。当たり前のように泳ごうとしてしまいました。

f:id:kishiro100master:20220130125655j:plain

画面の周りが黒くなっています。これがシリーズ恒例「目の前が真っ暗になった」ですか!?(※正確に言うと目の前が真っ暗になる寸前くらいの感じです) 

f:id:kishiro100master:20220130125659j:plain

川で溺れながらもブイゼルを発見。可愛いよ~。

f:id:kishiro100master:20220130125702j:plain

追ってきた~!

f:id:kishiro100master:20220130125706j:plain

途中自分がどこにいるのかわからなくなりましたが、これ系のゲームではよくあることなのでこれからも気にせず迷子になっていこうと思います。

 

------------------------

次ː図鑑好きの【ポケモンレジェンズアルセウス プレイ日記7】力業と進化

ポケモンレジェンズアルセウスのまとめは【こちら】からどうぞ

他ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します