ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記20】生きている尻尾

今回の登場メンバー
ドミニク(ドータクン)…よく噛まれる
コカゲ(ドダイトス♂)…敵を侮らない
フランソム(ミノムッチ♀→ミノマダム♀)…そしてマダムへ
キタイ(スカンプー♂→スカタンク♂)…尻尾ワサワサ
カイブン(キリンリキ♂)…上から読んでも下から読んでも

ノモセシティ(ジム戦)

f:id:kishiro100master:20220101232428j:plain

面白い構造のプールで泳ぎに…ではなくジムバトルをしに来ました。

f:id:kishiro100master:20220101232431j:plain

この画像ではよくわかりませんが、水が張られた床を歩いた時の水の動きが本当に凄くて感動しています。水の揺れの表現が凄いんです。

f:id:kishiro100master:20220101232435j:plain

マキシさn…マキシマム仮面さん対戦よろしくお願いします!このシーンで誰が喋っているか書かれているところ、ちゃんと「マキシマム仮面」になっているんですね。

f:id:kishiro100master:20220101232439j:plain

と思ったらこっちはマキシかーい。

f:id:kishiro100master:20220101232443j:plain

水タイプのジムなのでコカゲが無双する予定ですが、その前に前回進化したドミニクにも出てもらいました。ドミニク、相手に噛まれることが多い気がするのですが気のせいでしょうか。

f:id:kishiro100master:20220101232447j:plain

強者感漂うマキシさn…マキシマム仮面が撮影できました。

f:id:kishiro100master:20220101232450j:plain

ヌオーにも容赦なく草技を放つエースのコカゲ。耐久に定評のあるヌオーでも4倍弱点はきついはず。

f:id:kishiro100master:20220101232454j:plain

なんと急所でした。どんな相手でも全力でぶつかっていくコカゲです。

f:id:kishiro100master:20220101232457j:plain

そのあと出てきたフローゼルに噛まれました(※こおりのキバ)が、コカゲも防御は自慢なので弱点だったとしてもこの程度では問題なし!

f:id:kishiro100master:20220101232501j:plain

確かに今までのジム戦の中で一番短時間でした。そこまで苦労せず勝利!

進化と新たな仲間

f:id:kishiro100master:20220101232504j:plain

仲間になったばかりのフランソムがもう進化!そうそう虫タイプは進化早い子が多いのでした。そして悩んだ末このタイプを選択。

f:id:kishiro100master:20220101232509j:plain

進化おめでとう!今日からフランソムは虫・はがねタイプです!余談ですが、昔対戦をやっていた時、ミノマダムのタイプはどれも本当に知名度が低くて相手に強く出ることができていたなぁ…ということを今思い出しました。特に砂地のミノの地面タイプがバレにくいんです。

f:id:kishiro100master:20220101232513j:plain

進化してちょうのまいを覚えたフランソム。蝶…?

f:id:kishiro100master:20220101232516j:plain

ここでキタイも…!

f:id:kishiro100master:20220101232520j:plain

火を噴くようになりました。

f:id:kishiro100master:20220101232524j:plain

ミノマダムに進化したフランソムですが、元気にワッサワッサ揺れながら付いてくるところは変わっていません。

f:id:kishiro100master:20220101232527j:plain

キタイの尻尾はふさふさ感が増しましたがそれだけでなく先が開く(?)ようになりました。不思議な尻尾…もしやこの尻尾意思がある…!?

f:id:kishiro100master:20220101232531j:plain

尻尾に意思があるといえばこちらのポケモン、キリンリキが新たに仲間入りしました。名前はカイブン。漢字にすると回文。冷静で昼寝をよくしますが特性は早起きです。

f:id:kishiro100master:20220101232534j:plain

キリンリキの尻尾には脳があると図鑑説明に書かれていました。他ソフトでもほとんど見ない気がするのでダイパリメイクでは是非一緒に行きたいとずっと思っていた子です。(※追記。キリンリキは第2世代のポケモンでした…何故かずっと第4世代だと勘違いしていました…)

f:id:kishiro100master:20220101232538j:plain

進化や新メンバー加入でますます賑やかになったレイワッコ御一行、元気に先へ進みます。

f:id:kishiro100master:20220101232541j:plain

沼にはまってもくじけません。

~下から見てみようのコーナー~

f:id:kishiro100master:20220101232545j:plain

ミノマダムです。下の部分はこうなっているんですね。

f:id:kishiro100master:20220101232548j:plain

スカタンクです。お腹もふもふしたい。

f:id:kishiro100master:20220101232552j:plain

キリンリキです。見事なカラーリング。

プラチナではこんな感じでした

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記21】イケメンとイケメン技

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社イルカに帰属します