ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記95(最終回)】平和なオリーブタウン

オリーブタウンで過ごす、平和で充実した日々。

3年目 なつの月 1~?日目

f:id:kishiro100master:20210805221022j:plain

青空に負けないくらい爽やかな表情を見せてくれるゲオルクさん。デイモンに似て(?)ゲオルクさんもすっかり今ではデレてくれた気がします。

f:id:kishiro100master:20210805221027j:plain

こちらもニッコニコのイオリ。彼を狙う者の正体が最後までわかりませんでしたが、そこはイオリルートを進む必要があるのだと思います。気になる方は皆さんの目でお確かめください。

f:id:kishiro100master:20210805221031j:plain

おじちゃんも最初から最後までお世話になりました。豪華客船の夢がかなって良かった。

f:id:kishiro100master:20210805221035j:plain

人気者の座を奪われた気がする…ん?何を言っているのかな?でもジャコポはオリーブタウンのマスコットだと思ってますよ私は。

f:id:kishiro100master:20210805221039j:plain

リンちゃ~~~~ん!!!!優しい…なんて優しいんだ…。

f:id:kishiro100master:20210805221043j:plain

牧場仕事を変わらずやりつつも穏やかな日々が続いています。サマーフェスティバルは3年目も余裕で優勝しました。

f:id:kishiro100master:20210805221047j:plain

そんな3年目夏のある日…。

f:id:kishiro100master:20210805221052j:plain

あ。デイモンって見えてはいなくても気配は感じていそうな気がします。コロポンとか精霊様とか。

f:id:kishiro100master:20210805221056j:plain

ちょっと行ってきます。

f:id:kishiro100master:20210805221100j:plain

なんと!?!?!?

f:id:kishiro100master:20210805221104j:plain

!!?!?!…今回の牧場仕事はこうやって子供を授かるんですね!

f:id:kishiro100master:20210805221108j:plain

大自然からの贈り物…確かに広く捉えれば人間もそうかもしれない。

f:id:kishiro100master:20210805221112j:plain

というわけで大自然からの贈り物、子供を授かりました。

f:id:kishiro100master:20210805221117j:plain

すみえとデイモン、めでたく親に。おめでとう!

f:id:kishiro100master:20210805221122j:plain

父親の顔になる(?)デイモン。

f:id:kishiro100master:20210805221126j:plain

2人のベッドの横に子供用ベッドが!布団の柄も可愛いです。

f:id:kishiro100master:20210805221130j:plain

夏の15日生まれ、名前は両親からとって「すみモン」になりました。どこかの県のゆるキャラを意識しているわけではありません。

f:id:kishiro100master:20210805221134j:plain

子供を授かってからもカメラ片手に元気に街を走り回るすみえ。結婚式の時に着たこの服、お金と材料を集めるのが割と大変で作ってもらうまでに時間がかかりましたが、着てみるとやっぱり素敵。

f:id:kishiro100master:20210805221139j:plain

メガボールの模型をベスさんから買って家に飾ってみました。

f:id:kishiro100master:20210805221143j:plain

そのほか、家に飾ることができる絵画も揃えてみたり。

f:id:kishiro100master:20210805221148j:plain

家具を置いてみたりもしています。

振り返り

f:id:kishiro100master:20210805221152j:plain

久しぶりに図鑑を見てみると、美しく埋まった色とりどりな図鑑になっていました。いろんな作物を育てたなぁ。

f:id:kishiro100master:20210805221156j:plain

メイン料理のページです。炭水化物っぽさがすごい色合い。どの料理も美味しそうでした。

f:id:kishiro100master:20210805221200j:plain

開拓情報はこんな感じです。開拓度は100%になりましたが、博物館が85%です…。おそらくかいぼりをもう少し頑張る必要があると思います。

~プレイ日記の感想~

プレイ時間は123時間を超えるくらいになりました。やはり超えたか100時間。牧場物語は毎回当然のようにこれくらいになるので想定内です。気付いたら6時間くらいやっていることもあって、このシリーズの没頭する感じ、やめられない止まらないかんじ、それらは最新シリーズも健在だなぁと思ったのと、やっぱり私はこのゲームに向いているんだなと思いました。

発売当初は色々言われていた今作、時間をかけて数回にわたるアップデートが入り、最初と比べるとかなり遊びやすくなったと実感できました。個人の思い入れは様々だと思いますが、牧場物語ならではの「やればやるほど楽しくなっていく感」「時間泥棒要素」はこれまでのシリーズと比べても変わらない部分だったように思います。

ひととおりやりたいことはできたと思うのでプレイ日記はここで終わりますが、載せていない住人イベントがあるのと、まだ見ていないイベントもあるような気がするので、この先は自分でこそこそ進めてみるつもりです。

長い間ありがとうございました。Switchで牧場物語ができて良かったです。

後日談

f:id:kishiro100master:20210805221204j:plain

3年目の花火大会、昨年と全然違う!

f:id:kishiro100master:20210805221208j:plain

1年前は聞けなかった言葉が!

f:id:kishiro100master:20210805221213j:plain

選択肢迷いましたがここは上を。ちゃんと聞いてたよ!

f:id:kishiro100master:20210805221217j:plain

聞こえたよ~。

f:id:kishiro100master:20210805221221j:plain

誕生日を祝ってくれるデイモン。

f:id:kishiro100master:20210805221225j:plain

住人情報はこんな感じです。デイモン、ジャック、そして安定の博物館メンバー。

f:id:kishiro100master:20210805221229j:plain

家族団らん。

f:id:kishiro100master:20210805221234j:plain

すみモンの成長も楽しみです。 

 

------------------------

牧場物語プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

このゲームの著作権は株式会社マーベラスに帰属します