ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【メトロイド シリーズ1】

f:id:kishiro100master:20220109140838j:plain

【メトロイド】

メトロイド:タイトル

メトロイドシリーズはひとつもやったことがありません。このシリーズとサムスを知ったのは一番最初のスマブラがきっかけでした。そういった意味でもスマブラって凄いなと改めて思います。

まずはタイトルテーマからスタート。スマブラで親しんだ今では最初の5音でメトロイドだ!とわかります。重厚感がありますが重いだけでなく勇気が出てくるような前向きな雰囲気もあるように感じます。

ブリンスタ

たくさんのアレンジが収録されているブリンスタ、原曲はピコピコ音ですが冒険に出ている感というか宇宙戦士感(???)というか、ズンズン進んでいくような雰囲気がたまりません。

64のアレンジは原曲に忠実なアレンジだと思います。やっぱり宇宙を旅している感が素敵です。ギターの重みが加わったDXアレンジ、リズムにノリを感じます。タイトルの例の5音が途中で入ってくるところも粋なアレンジですね。ガラッと雰囲気が変わっているのはXのアレンジ。セリフ(?)からスタートするカッコよさとギターのソロも最高にカッコいいです。

ブリンスタ深部

何が起こるかわからないソワソワするような焦燥感のあるこの曲は、2種類のアレンジが収録されています。まずはDXのアレンジですが、深部っぽさ(地下っぽさ)が強調されているように思います。謎の効果音が色々入っていて怪しさ満点。そしてSPで追加された新規アレンジでは弦楽器が活躍!美しさと怪しさが同時に存在していて素敵です。ギターも熱い。さらに転調までしてしまう!

ノルフェア

探索中の曲という雰囲気が強いなぁと思っていたらどんどんお洒落になっていく、そんなアレンジだ。何かが起きそうで起きない…!

脱出

ピコピコ音からスタートしてどんどん壮大になっていく…動きのある良いアレンジですね。メトロイドシリーズの長い歴史をこのアレンジから感じます。

メトロイド:エンディング

エンディング曲がきました!やり遂げた達成感を感じる曲です。メトロイドの曲は全体的に暗く重めな雰囲気だと思うのですが、この曲は明るさがあって感動的ですごく良いと思います。

【スーパーメトロイド】

vs.リドリー

サムスの宿敵リドリーはこのゲームが初出だそうです。スマブラXで初めてこの曲を聴いた時カッコいい!!!!と思ったことを覚えています。私の大好きな5拍子!ベースのメロディーがたまりません。SPでは新たにアレンジが増えました。こちらもギターが非常にかっこいいですが急に静かになる場面があったり神秘的な部分があったりと緩急が素敵です。

宇宙戦士 サムスアランのテーマ

良い曲。強さと儚さを感じます。聞くところによると最新作メトロイドドレッドではオープニングで流れているのだとか。熱いですね!

【メトロイド フュージョン】

Sector1
偏見でしかないのですがこの曲もメトロイド感が凄いですよね。ドスドスしたリズムがお腹に響きます。ドスドス。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

カテゴリー