2022年になりました。新しい年を迎えるこの時期に1年間の目標を立てたり今年やりたいことを考えたりする人は多いと思いますが、今年は(今年も?)私は全然そういう気分になっておらず、年が明けたからって何…くらいの気持ちです。
とはいえ、このタイミングで昨年1年のことを少し振り返ってみました。なんともモヤモヤした1年だったように思います。好きなゲームをたくさんして、前年より多くの博物館・美術館に行き、良い音楽もたくさん聴きました。けれど、仕事面は決して順調ではなく、本当にどうすればいいかわからなくなって数年ぶりに心療内科に行く、なんてこともありました。いろんなことがあるようでなかった…いや、ないようであった年だったのかもしれません。
幸い(?)現在は職に就いていますが、これも将来どうなるかはわかりません。春頃に組織や仕事のやり方が大きく変わる予定なので、4月は嫌でも変化に対応していかなければならない時期になりそうです。その変化に付いていけるかどうか、まったくわかりません。
この前YouTubeでゲーム実況の動画を投稿している人が新年の目標を決めるという配信をやっていたので少しだけ聞いていました。リスナーさんから登録者数○人突破を目標にするのはどうか?と提案された時、その人は即座に「そういうのは興味ないです」と言っていて、その時私は不思議な安心感を覚えました。
割と長い間その人の動画を見ていますが確かにその人、登録者数に言及したことは一度もなかったなと思いました。その人いわく「数ばかり増えても応援してくれる人が増えなければ意味ない」のだそうです。私の好きな考え方だなぁと思いました。
楽しい時間を過ごせていることも多いのでYouTubeにはお世話になっていますが、数の世界であることを意識せざるを得ない時も多々あって(投稿者や配信者がそれに言及することが多い)疲れることも同様に多いというのが実際のところです。YouTubeだけでなくツイッターなど、他人のことが見えすぎる場所に長くいすぎて疲れる、そんなことが昨年は多かった気がします。
何を言ったって他人は他人なので本来そんなに考える必要もないし、他人に比べて自分は…と考え始めると負のループに入ってしまうのでやめておけばいいのですが、ネットの世界にいるとこの「他人と比べないようにする」というのもなかなか難しいなぁと思います。
YouTubeは今年も見ると思いますが、ひとまずツイッターは意識して離れてみようかなと考えています。他人の日常を覗いている時間があったら他のことした方が良いかな、と思いました。このブログは全世界に公開されているので開けた場所ですが、その一方一人きりで自分の世界に閉じ込める場所でもあります。この何とも言えない心地よさが今日までなんの苦もなく続いている理由だと思っています。
冒頭の目標の話に戻りますが、周りの人たちが高らかに今年の目標を宣言していたとしても、目標なんてないならないで良いと思います。とりあえず日々を生きる、それくらいで十分だと思います。
------------------------
雑記のまとめは【こちら】からどうぞ