ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記38(最終回)】シンオウ地方の神話と伝説

今回の登場メンバー
すずむら(チリーン♀)…あくびの力

vs.ヒードラン

f:id:kishiro100master:20211123002755j:plain

マジで強いトレーナーだけが入れるここは「勝負所」と名前がつけられている施設(バクの家)です。ということはオーバさんの家です。カウンターの中にいるおじいちゃんにハードマウンテンにいるというポケモンの話を聞きました。

f:id:kishiro100master:20211123002759j:plain

会いに来たよ~。ごぼごぼしてるけど大丈夫かな。

f:id:kishiro100master:20211123002802j:plain

すずむらのあくびで眠ってもらいましょう。逃げないポケモンなら何も怖くありません。

f:id:kishiro100master:20211123002806j:plain

3つ目のボールでゲットできました。ほのおとはがねの複合タイプは現在でもこのヒードランしかいません。火山が似合うポケモンです。

vs.クレセリア

f:id:kishiro100master:20211123002809j:plain

そしてここはミオ図書館。四天王のゴヨウさんにばったり会いました。本が似合うゴヨウさん、すごく良いことを言っている気がします。

f:id:kishiro100master:20211123002812j:plain

さあ目的はここですよ。

f:id:kishiro100master:20211123002816j:plain

船乗りナミキさんのお子さんが大変なことに…。だーく…らい…。

f:id:kishiro100master:20211123002820j:plain

悪夢の虜という言い方、不謹慎ながらゾクゾクしてしまいました。あのポケモンが絡んでいますね…!

f:id:kishiro100master:20211123002823j:plain

行ってきます!

f:id:kishiro100master:20211123002827j:plain

ナミキさんの船でまんげつじまに来てみるとそこには三日月に似たポケモンがいましたがすぐに去って行ってしまいました。

f:id:kishiro100master:20211123002830j:plain

残されたのはみかづきのはねだけ…。

f:id:kishiro100master:20211123002834j:plain

ここでポケッチアプリのマーキングマップを見てみましょう。マークが出てきています。そうです徘徊ポケモンです。あとで追いかけまわします。待っててね。

f:id:kishiro100master:20211123002837j:plain

今はこっちのほうが大事。残されていたみかづきのはねが力を発揮しています。

f:id:kishiro100master:20211123002840j:plain

ナミキさんのお子さん、無事元気になってくれました。良かった良かった。真っ暗な場所の真っ暗なポケモン…。ダークライもこの世代からでしたっけ?(残念な記憶)

f:id:kishiro100master:20211123002844j:plain

シンオウ地方を逃げ回っていたクレセリアを追いかけ、10分くらいで遭遇することができました。本当に楽になったものだ…(またしてもよみがえるエンテイライコウの思い出)。いけ~マスターボール!!!

f:id:kishiro100master:20211123002847j:plain

クレセリアゲット!強くて美しいポケモンです。

vs.ディアルガ&パルキア

f:id:kishiro100master:20211123002850j:plain

場所は変わってカンナギタウン。シロナさんのおばあさまにお話を伺います。古書…たまらん。

f:id:kishiro100master:20211123002854j:plain

改めてすごいテーマだなぁと思います。

f:id:kishiro100master:20211123002857j:plain

シロナさんにも壁画の前で会うことができました。大昔の壁画…そういえば剣盾でもありましたね。考古学のロマンを感じます。

f:id:kishiro100master:20211123002901j:plain

その技好きです!!

f:id:kishiro100master:20211123002905j:plain

f:id:kishiro100master:20211123002908j:plain

わかる!…いや大昔の人ではないので正確にはわかりませんが、ディアルガとパルキアの専用技本当にカッコイイと思うんです!

f:id:kishiro100master:20211123002911j:plain

もっと話してもいいんですよ!(固い握手)

f:id:kishiro100master:20211123002914j:plain

シロナさんと神話の話あれこれで盛り上がったあとはテンガン山へ。ここにある2つの重要アイテムをいただいていきます。

f:id:kishiro100master:20211123003448j:plain

下2つのアイテムです。金剛玉と白玉。しらたまってなんか可愛いな。

f:id:kishiro100master:20211123002921j:plain

やりのはしら再び!ディアルガの強そうな鳴き声が聞こえます!

f:id:kishiro100master:20211123002924j:plain

全然うまく撮れていませんがディアルガの専用技「時の咆哮」です。神々しいです。

音楽語り【戦闘!ディアルガ・パルキア】
この曲も大好きです!!ドスドスした低音の上で鳴っている綺麗なピアノの音、そして途中で7拍子に変わる変拍子!神話で語られる神々を表す曲としてこれ以上のものはないと思います。
f:id:kishiro100master:20211123002928j:plain

2つ目のボールでまさかのゲット。ヒードランより早くゲットできました。時間を司るディアルガ。

f:id:kishiro100master:20211123002931j:plain

この鳴き声はすごくよく覚えています!

f:id:kishiro100master:20211123002935j:plain

パルキアの専用技「亜空切断」です。これもかっこいいですよね!良いエフェクト!

f:id:kishiro100master:20211123002938j:plain

パルキアも割とすぐにゲットできました。みんな素直なんだきっと。空間を司るポケモンパルキア。この2匹は神話で語られるポケモンということもあって、ちょっと不思議で手の届かない存在という感じがするところが好きです。

終わり

f:id:kishiro100master:20211123002941j:plain

プラチナではファイヤーサンダーフリーザーやレジギガスもゲットできますが、このプレイ日記ではシンオウの伝説ポケモン2匹をゲットしたところで終わりとしようと思います。やりたいことはできたので満足です。プレイ時間76時間超え。

かなり久しぶりのプレイだったので覚えていない部分も多々ありましたが、大人になって改めてやってみてやっぱり楽しいな!と感じました。これって結構凄いことだと思います。ストーリーはワクワクして面白かったし音楽も良いし第四世代にしかない要素もたくさん。

子供の頃プレイした時はなんとも思っていなかったことが心に刺さったりもしました。いろんなトレーナーのセリフも心に残りました。深みのある冒険だったと思います。さあ次はいよいよリメイク!発売して少し経ってしまいましたがそちらもこれからマイペースに進めていこうと思います!シンオウ地方の冒険はまだ終わりません。ひとまずポケモンプラチナ、ありがとうございました!楽しかった~。

追記ːダイパリメイク始めました↓

攻略ではなく冒険【ポケモンブリリアントダイヤモンドプレイ日記1】リメイク発売おめでとう

ダイパリメイクはこちら

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します