ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

あつまれどうぶつの森 感想【あつ森プレイ日記番外編】

プレイ日記を終えて

2020年3月20日、あつ森のプレイ日記を始めました。そして2021年11月28日、あつ森プレイ日記は無事に最終回を迎えました。

プレイ日記は発売から1年経ったところで終わりとしましたが、その後もちまちまとマイペースに遊び続けています。2021年11月28日現在、マイニンテンドーのアプリによるとプレイ時間は850時間を超えたそうです。いつの間に。ひとつのゲームを長く遊ぶタイプではありますが、そうだとしてもこの時間は凄いです。私にとってそれだけの魅力がこのゲームにあったということだと思っています。

1周年の時も書きましたが、こんなに長くなるとは思いませんでした。明確な終わりのあるゲームではないとはいえ、あまり深く考えずに始めた割には続いたな~と自分でもびっくりしています。

最初から見てくれていた人、途中から見てくれていた人、一部だけ見てくれた人、いきなりこの振り返り番外編に辿り着いた人、いろんな人がいると思いますが、ありがとうございました。自己満足プレイ日記でしたが見てくれている人がいるということは常に意識することができ、楽しく続けることができました。

あつまれどうぶつの森について

次に「あつまれどうぶつの森」というゲームについての感想を。

こんなに長く楽しんでおいて何を…という話ですが、このゲームの何が魅力なのかと聞かれると答えにちょっと詰まってしまいます。強い敵を倒すわけでもないし、レベル上げもない、コースをクリアするわけでもない、冒険もしない、ストーリーはほぼない。

でもそれが良いんだろうなぁと思います。このゲームは技術やプレイスキルのようなものは不要です。島の中を走り回り住民とおしゃべりをして魚を釣って虫を採って…そんな一見大したことのないような一つひとつの出来事が積み重なって思い出になっていきます。

この強制されない感じがとても好きです。オープンワールドのような何をしても良いゲームとは全然違うけれど、このゲームも何をしても良いゲームでした。どんなふうに遊ぶかはプレイする人に委ねられていて、自分で楽しみ方を見つけられれば本当に楽しい、そんなゲームだと思います。私には向いていたみたいです。

住民語り

ここで我が島「なまえはまだない島」に住んでくれた住民43人について、性格ごとに軽く振り返ってみようと思います! 各性格の名称が公式のものなのか調べてもわからなかったのですが、比較的広く知れ渡っているようだったので使わせていただきます。

f:id:kishiro100master:20210626035515j:plain

自宅2階に今までの住民たちのポスターともらった写真を飾っているのですが画面に収めるのが難しかったので、あとでパニーさんの島に行きます。

アネキ

f:id:kishiro100master:20210626035523j:plain

サバサバとした気持ちのいい性格をしている姉御たちです。島のお姉さん的な感じで何でもはっきり言いたいことを言ってくれてスカッとしました。

<思い出のひとコマ>

ウェンディ…初期島民だったウェンディとは初めての別れを経験した住民でもありました。美味しそうなカラーのぽてぽてした羊です。

ヒノコ…お洒落番長。だいぶ主張の強いカラーですが何を着ても似合っていたのが印象的です。

アグネス…面倒見のいい気さくなアネキというイメージです。イザベラを諭すシーンが好きでした。

シルビア…博物館によくいました。お腹の子供と一緒にファッションを楽しむアネキ。 

ハキハキ

f:id:kishiro100master:20210626035528j:plain

筋肉バk…元気いっぱいスポーツ大好き筋トレ大好き!な皆さんです。こうやって見てみると夏っぽさ凄いですね全体的に。

<思い出のひとコマ>

ヴァヤシコフ…初期島民です。筋トレ好きで爽やかな好青年です。初めての島生活で一緒にいろんなことを経験しました。

ちゅんのすけ…園児にしか見えない。はっぱの傘を持っていたり何かと可愛い子でした。

1号…本人は筋肉ムキムキを目指しているようでしたがひたすらに可愛い子でした。浮き輪がないと泳げません。

マモル…永遠の1年5組。水泳帽の上からりんご帽子をかぶっていたのが面白かったです。

さすけ…はっぴが似合う男。桜並木に囲まれた雰囲気の良いお部屋にお祭りの要素がマッチしていました。

アセクサ…ゆるいお顔のレスラー猫。短い滞在でしたがもっと1号との絡みが見たかったというのが本音です。

グラさん…とても優しくつぶらな瞳。まさに夏が似合う男でした。

アーサー…暑い日が似合う男。正装も尋常ではなく似合っていました。

普通

f:id:kishiro100master:20210626035534j:plain

真面目でおっとりした良い子たち…と思わせておいて案外一筋縄ではいかなそうな住民が多かったような気がするのですがどうでしょうか。みんな住みやすそうな良い雰囲気の家に住んでいたのでよく眠りに行っていました。

<思い出のひとコマ>

うずまき…礼儀正しく黒縁メガネが最高に似合う可愛い子です。盗撮がはかどりました。

ベーグル…名前もお部屋も美味しそう。マスカラスからもらった詩集を添削して送り返すことができる猛者です。

あんこ…ゆめふわな雰囲気があったのでもっとそれっぽい服をたくさんプレゼントしたかったなぁと思います。

ラン…ホラー写真を撮る時の被写体として文句なしのナンバーワンでした。いろんな住民の誕生日を教えてくれていました。

ジャスミン…お団子頭をはじめ何をしても可愛かったので盗撮がはかどりました。

アデレード…ぬいぐるみのような可愛さがある子でした。黒縁メガネがたまりません。

ティファニー…朝食が似合う最後の住民です。 

元気

f:id:kishiro100master:20210626035539j:plain

元気で明るい島のアイドルたち。可愛いものや流行りものが好きでアイドルになるための努力を欠かさない良い子たちでしたね。

<思い出のひとコマ>

イザベラ…最初の印象からだいぶ良い方向に変わった子です。別れが印象的だったこともよく覚えています。我が島最初のアイドルです。

ヒャクパー…フレッシュな柑橘系アイドル。雨の日にさしていたイチゴの傘がとても可愛く、全体的にサッパリした印象を持っています。

ももこ…どの角度からどう見てもどんな顔をしていても可愛かった子です。ピンクのしっぽが愛らしい。おうちまで可愛い。

みかっち…この子も可愛かった。水族館(博物館魚エリア)を2人っきりでデートしたのも良い思い出です。

カルピ…ジンギスカンにハマっていた牛さんアイドル。みんなでワイワイするのも一人でいるのも好きと言っていて、そうそうそれ!と思いました。

フララ… ピンクはフララのためにある!スラっとした足も魅力的でした。

オトナ

f:id:kishiro100master:20210626035543j:plain

ムーディーな雰囲気漂う(?)お姉さんたちです。同じタイプの性格とは思えないくらいみんな違っていた気がします。

<思い出のひとコマ>

アンヌ…ちっちゃいのに大人。お尻が可愛すぎて盗撮ばかりしていました。メガネも帽子もお洒落でした。シーラカンスを欲していることもありましたね。

カサンドラ…何から何までお洒落なおうち。ピアノを弾きによく行っていました。まぐろずしをくれてありがとう。

まきば…白い部屋に黒いグランドピアノが映えるおうちに住んでいた本人も白と黒の牛さんです。ハロウィンと共にやってきました。

ポーラ…まさに大人のお姉さんといった感じでした。ちょっと垂れた目とまるまるした雰囲気に癒されました。

モンこ…過去に何かあったことを匂わせたり儚げなオーラを出したり、いろんな意味で大人を感じるおさるさん。

ヴァネッサ…どんな服もメガネも似合うお洒落なお姉さんでした。イケメン。

ぼんやり

f:id:kishiro100master:20210626035548j:plain

なんと3人だけ!でもみんな個性的で可愛くてあざとくて可愛い子たちでした。自分の可愛さを自分でわかっているところがツボでした。

<思い出のひとコマ>

どぐろう…最初は何とも思っていなかったのにどんどん可愛く見えてきて困りました。食いしん坊で歩き方もいちいち可愛くて、ずっと観察していたい子でした。

ロビン…なんでそんな服着てるの!?と最初思ったのですが、時が経つにつれ不思議なかんじのキャラに。でもやっぱり可愛い。

ヒュージ…体は大きいけれど動作はキュートで表情もコロコロ変わる、子供部屋に住んでいるゾウさんです。

コワイ

f:id:kishiro100master:20210626035552j:plain

イケメンたちです。おっさん設定のような雰囲気を出していましたが、それでも年齢バラバラな気がします。ふとした時のセリフがイケメンでした。

<思い出のひとコマ>

キンカク…今思えば謎なビジュアルをしていますね。意外にもメガネやいろんな服が似合うお洒落なイケメン鳥でした。

ゴンザレス…長い付き合いでした。ガテン系の雰囲気を持ちながらも足(あんよ)が非常に可愛くて印象的でした。

タイシ…ちまっとしていて可愛くて渋くて硬派で秋が似合う、島で初めてのカエル住民です。

シュバルツ…まごうことなきイケメン。真っ黒なボディと真っ黒なお部屋、それに加えて豪快な性格。最高。

ボイド…強くて頼れるアニキ。 ソフトクリームの帽子を2種類もくれました。

キザ

f:id:kishiro100master:20210626035556j:plain

最後は彼ら。このメンツのインパクト、強すぎましたね。

<思い出のひとコマ>

マスカラス…ここで書ききれないくらい色々ありました。私の中でどうぶつの森といえばマスカラスになりました。ありがとうマスカラス。

ケイン…お洒落なイケメン鳥。他住民が言うと「は?」と思うセリフも似合っていた気がします。

ネルソン…残念なイケメン。数々の名言を残してくれました。たくさんのネタ提供ありがとう。

ボルト…気遣いができるクールな紳士。おうちもクール。

最後に

f:id:kishiro100master:20210626035600j:plain

パニーさんの島にて。集合写真のような何かです。全員画面に収めようとしたらこうなりました。ありがとう愉快な仲間たち!あつ森の住民は400人くらいいるそうなので、プレイ日記をやっている間に出会えたのは運命だと思います。

何はともあれ、いろんなことが起こる楽しい島生活を長い間送ることができました。「あつまれどうぶつの森」は私のゲーム人生の中で確実に記憶に残り続けるゲームとなるでしょう。ありがとうございました!

ハッピーホームパラダイス

最後にこっそり。とんでもないアップデートが来てしまいました。ハッピーホームパラダイス…プレイ日記やろうと思います…!!11/28日現在、まだ触ってもいない状況なのでいつになるかわかりませんが、またマイペースにやっていく予定です。ご縁がありましたらそちらもよろしくお願いします!

※追記。始めました!

 

------------------------

あつ森プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

カテゴリー