ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

最後のアップデート【あつ森プレイ日記番外編】

2021年11月5日。あつ森に「最後のアップデート」と題されたアップデートが入りました。予想を上回りすぎるアップデートでしたね…!!!ダイレクト終了後、あまりの情報量に多くのあつ森ファンが混乱していたのが面白かったです。

[2021.11.5 配信] あつまれ どうぶつの森 無料アップデート Ver.2.0 - YouTube

というわけで、かなりざっくりですがアップデート後の新要素について触れてみようと思います。

カメラアプリPRO

f:id:kishiro100master:20211128152407j:plain

個人的には一番熱いと思っているアップデート内容がこれです。一人称視点でカメラモードを使えるようになりました。やばいですよこれは。

f:id:kishiro100master:20211128152411j:plain

グランドピアノもこんな風にかなり近くから撮影することができます!激熱でしょうこれ!!

f:id:kishiro100master:20211128152414j:plain

フーコちゃんもここまでアップに。

f:id:kishiro100master:20211128152417j:plain

パニーさんの写真スタジオで以前作ったこの部屋も一人称視点で撮ると今まで以上に雰囲気が出ます。これだけ見るとなんのゲームかわかりません。

f:id:kishiro100master:20211128152421j:plain

現在島にいる可愛いカエル「ドク」をモデルとして地下室に連れてきました。住民の撮影もはかどります。

f:id:kishiro100master:20211128152425j:plain

カメラの編集モード?も種類が増えて、より一層怪しげな写真に加工することができるようになりました。

f:id:kishiro100master:20211128152428j:plain

こんなのもあります。

喫茶ハトの巣

f:id:kishiro100master:20211128152432j:plain

ただでさえ見所満載で贅沢すぎる博物館でしたが、ここに来て遂に!念願の喫茶店がオープンしました。私はこのあつ森がどうぶつの森シリーズでは初プレイなのでマスターとも初対面です。

f:id:kishiro100master:20211128152435j:plain

そんなマスターがこちら。寡黙で渋い、必要以上に声をかけてはこない素敵な喫茶店のマスター…好きです。店員さんがフレンドリーすぎるお店苦手で…(個人的な話です)

f:id:kishiro100master:20211128152439j:plain

このお店にはいろんなお客さんがやってきます。この日はレイジがひっそりをコーヒーを楽しんでいました。

f:id:kishiro100master:20211128152442j:plain

お仕事が終わったあとのあさみさんが来ていた時もありました。マスターも一緒に記念撮影。

パニーの島

f:id:kishiro100master:20211128152445j:plain

写真を撮るためだけに存在していたパニーさんの島も超進化を遂げました。パニーさんとただならぬ関係っぽい(?)カットリーヌさんを皮切りに、続々と集まってくる商人たち。

f:id:kishiro100master:20211128152448j:plain

イケメンになった島代表。

f:id:kishiro100master:20211128152452j:plain

新しい商売を始めたレイジ。

f:id:kishiro100master:20211128152456j:plain

毎日島に来てほしいと願っていたつねきちも来ました。これでやっと美術品が揃うかもしれません(美術品だけまだ揃っていないのです)。

f:id:kishiro100master:20211128152459j:plain

この夫妻はウエディングの衣装よりこっちの方が親しみやすくて好きです。

f:id:kishiro100master:20211128152503j:plain

初めて出会う怪しい占い師に運勢を占ってもらったりもしています。

かっぺいツアー

f:id:kishiro100master:20211128152506j:plain

可愛いカッパも島に来てくれました。

f:id:kishiro100master:20211128152509j:plain

かっぺいのボートに乗せられ謎のツアーに参加。島代表の格好が一番謎だよ何だこれ。

f:id:kishiro100master:20211128152513j:plain

このかっぺいソング、聴いたことあるなと思ったらスマブラのアレンジにありましたね。良い曲です(Bボタン連打するけど)。

料理

f:id:kishiro100master:20211128152516j:plain

そして、こちらもとんでもない新要素「料理」。あつ森で作物を育てることになろうとは。

f:id:kishiro100master:20211128152520j:plain

新たに増えた料理の要素、レシピの数もかなりあるそうです。ちぎりパンなど最新のトレンド?を意識しているっぽいレシピが多くてニヤニヤしてしまいます。美味しそうです。

f:id:kishiro100master:20211128152524j:plain

オーガニックパンなるものも。全粒粉という字面が何故かツボに入って笑ってしまいました。こういうパンを多く売っているパン屋さんありますよね。

f:id:kishiro100master:20211128152527j:plain

マスターにもらえた可愛すぎるサブレのレシピも。マスター…好き。

最後に

f:id:kishiro100master:20211128152530j:plain

他にも載せきれないほど大量の追加要素が増えた最後のアップデート。あまりにも多すぎて時間が足りない日々ですが、無理に急いでやる必要もないかなぁと思っています。

パニーさんのこの言葉があつ森のすべてを表しているようで沁みます。SNSなどを見ていると創意工夫やセンスが凄まじい人たちの作品とも言えるような島のスクショを見ることがよくあります。そういった人たちと比べて自分はこんな風にすごい島を作れない…と嘆いている人もちらほら見かけました。

しかし自分の好きなように遊ぶのがゲームというもの。人と比べても仕方ありません。楽しんだ者勝ちですよ皆さん!私もマイペースにこれからも楽しんでいきたいと思います。

 

------------------------

あつ森プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。