ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

tjさん「夜に聴きたくなるピアノライブ」感想

f:id:kishiro100master:20210816213524j:plain

2021年8月16日。tjさん(tj@ピアノさん (@tojio_) / Twitter)のピアノ配信ライブがありました。Piascore株式会社主催の有料配信ライブです。

夜に聴きたくなるピアノライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)

ライブ感想の前に

以前tjさんの曲や演奏について好き勝手に感想を書いたものがあるのですが、そこでtjさんのこれが好きだと書いた曲が怒涛のように現れてどうしようかと思いました。

【雑記35】安眠導入ピアノ、癒しのヒーリングピアニストtjさんについて

数時間の配信を聴くのももちろん良いのですが、今回のようにセトリが決まっていて約1時間の中に音楽が詰まっているような配信をtjさんがやるのは珍しい気がするのでとても新鮮でした。

失礼ながらtjさんの配信はコメント欄はおろか画面すら見ずに音だけ聴いているということがよくあるのですが、普段はあまり見られない(ような気がする)演奏前にスッと息を整える感じが画面越しに伝わってきたのも新鮮で良かったです。ライブらしい少しピリッとした空気の中で多少の緊張感が伝わってきたのもまた良かったと思います。

ライブ感想

オリジナル曲の演奏がメインになると事前に聞いていたのでそういうつもりで聴いていましたが、想像していたよりたくさんの曲数を聴かせてくれたような感覚になりました。時間が過ぎるのはあっという間でしたがお腹はいっぱいという感じです。どれもこれも良かったのですがここでは抜粋して感想を書きます。

まず「無題18」。まず…ではなくこれが私の中では山場というか、本当に好きなんです無題18。tjさんのオリジナル曲の中で私が一番好きなのがこの曲で、ドラマチックな雰囲気と終盤の盛り上がりは物語を感じさせてくれます。今回のライブではまさかのアレンジ。無題18のアレンジですよ!(興奮)。最初聞き覚えのあるメロディーが聞こえてきて、そのあと少し聴いたところで無題18のアレンジだと気付きました。凛とした雰囲気から熱い展開に…最高でした。無題18が好きすぎる…。

そしてご本人いわく童謡メドレーとして4曲続けて披露されたのが「さくらさくら」「かえるのうた」「小さい秋見つけた」「キラキラ星」でした。ちょっと!この選曲!!全部好きなやつなんですけど!!!(こちらをご参照ください)。ここで大好きなアレンジが続けて聴けるとは思っていなかったのでびっくりして少しイスから落ちました。ちょっと不思議でキラキラしているtjさんのアレンジとても好きです。なんて贅沢な時間なんだ…。

他にもtjさん色たっぷりな演奏がたくさんありました。BGMチャンネルの夜に聴きたくなるピアノ曲集(夜に聴きたくなるピアノ曲集【作業用、睡眠用BGM】- Night Time Relaxing Piano Music Collection)から選ばれた2曲はラーメンで例えるならあっさり味の完全なるヒーリングミュージックだったし、サティのジムノペディ第1番は一瞬夢の中に行っていた気がしました。この曲tjさんに本当によく似合うと思います。

tjさん「眠ってないですよね?大丈夫ですか皆さん」

私「(なぜバレた…)」

その後も素敵な演奏が続きます。バッハっぽさがあって心地よい「螺旋のワルツ」、大変だった日々が過ぎて少し落ち着いてみんなで夕日を眺めている光景が浮かんでくる最終回の雰囲気「無題3」、私の中では歯医者で流れていてほしい曲ナンバー1の「7G」、最後の2曲「祈り」と「無題16」はいつもより格段に美しく聞こえました。

まとめのような何か

tjさんのピアノの弾き方はサラッとしている印象です。そのサラッと感がどうしようもなく落ち着くのですが、今回はサラッと感だけでなくグランドピアノらしい(?)抑揚も感じられた気がします。

とはいえ、tjさんの演奏の良いところはやっぱりこの「癒し」の要素だと私は思っていて、人にがっつり聴かせるのはもちろん、うしろで静かに流れていても心地よい、そんな魅力が存分に出ていました。よい時間を過ごすことができました。

------------------------

音楽ライブやコンサート感想のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてみてください。 

カテゴリー