ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記30(最終回)】伝説のトレーナー

今回の登場メンバー
ネムミ(オドシシ♀)…vs.ピカチュウ
タスマニア(ヘルガー♂)…vs.エーフィ
リラックサ(メガニウム♂)…vs.カメックス
カタナ(エアームド♀)…vs.フシギバナ
ヌパー(ヌオー♀)…vs.リザードン
ショウガツ(カポエラー♂)…vs.カビゴン

vs.レッド

f:id:kishiro100master:20210723025621j:plain

レベルアップ特訓の日々を終え、たくましくなったレイワッコとそのポケモンたち。何度四天王の皆さんとバトルしたか覚えていないくらいですが、おかげでみんなレベル60を超えました。まだちょっと低い気もしますがこれでなんとか頑張ってみます。

f:id:kishiro100master:20210723025612j:plain

遂にここにやってきました。シロガネ山の頂上です。

f:id:kishiro100master:20210723025617j:plain

静かに後ろを向いているこの人物は…。

f:id:kishiro100master:20210723025626j:plain

静寂が緊張感を高めている気がします。

f:id:kishiro100master:20210723025630j:plain

初代ポケモンの主人公レッド!伝説のような扱いになっている人物とのバトルが今…始まる!!ポケモンクリスタルプレイ日記、最後のバトルになります。

f:id:kishiro100master:20210723025634j:plain

相手の先発はピカチュウ!レベル高!!大体80くらいということは覚えていたのですがやっぱり80超えてた。しかし数々の修羅場をくぐり抜けてきたネムミの催眠術は強い。

f:id:kishiro100master:20210723025639j:plain

眠っているピカチュウを足蹴にするネムミ。

f:id:kishiro100master:20210723025644j:plain

次に出てきたのはエーフィ。あれ?エーフィだっけ…?と思ったのですがその理由はまた後程。

f:id:kishiro100master:20210723025648j:plain

リフレクターを張られましたがそんなことはお構いなしの強さを見せるタスマニア。

f:id:kishiro100master:20210723025653j:plain

そしてここで御三家対決!旧作の御三家と新作の御三家の熱いバトルです。

f:id:kishiro100master:20210723025659j:plain

渦潮で画面も揺れる中、レイワッコチームのエースリサックサが危なげなく勝利!

f:id:kishiro100master:20210723025703j:plain

レッドは続いて御三家を繰り出してきます。フシギバナ…!なんだか感慨深い気もしますが今回は敵です。

f:id:kishiro100master:20210723025709j:plain

草タイプにはとても強いカタナ。華麗に空を飛びます。良いスクショが残せなくてごめんよ…。

f:id:kishiro100master:20210723025713j:plain

そしてリザードン。こちらも長い間活躍してきたヌパー。都合の悪いことは全部忘れてしまうのんびりした子です。

f:id:kishiro100master:20210723025719j:plain

なみのりものんびり。でも強いんです。

f:id:kishiro100master:20210723025723j:plain

あっという間に最後のポケモン。強敵のイメージが強いカビゴンに挑むのはショウガツ。岩砕きで防御を下げる戦法です。

f:id:kishiro100master:20210723025728j:plain

着々と下がっていく防御ですがそれでもやはり強いカビゴン。戦闘中に眠る余裕も見せてきます。

f:id:kishiro100master:20210723025732j:plain

行け~トリプルキックだ~!確かカポエラーの専用技だったはずです。

f:id:kishiro100master:20210723025737j:plain

…勝った!レベル差もありましたがやっぱり強かった。

f:id:kishiro100master:20210723025743j:plain

対戦ありがとうございました。彼に勝たずに第二世代を終わるわけにはいきません。

終わり

f:id:kishiro100master:20210723025747j:plain

スタッフロールが流れ始めました。長かった冒険も終わろうとしています。

f:id:kishiro100master:20210723031951j:plain

…とここで突然の実写。ポケモンセンターメガトウキョーの壁です。レッドの手持ちポケモンたち!クリスタルではエーフィでしたが、後の世代にレッドが出てくる時はラプラスで、エーフィがいるのは金銀クリスタルだけなのだそうです。

色々なところから前作との繋がりを感じさせてくれた今作、今考えてもポケモンというゲームは過去シリーズから途切れることなく全部繋がっているんだと感じることができますが、2作目である金銀クリスタルの時代からそうだったんだなぁと、改めて思っています。

f:id:kishiro100master:20210723031947j:plain

ジョウト地方とカントー地方の冒険があったとはいえプレイ時間70時間超え!switchの新作ゲームでもここまでやらないこと多いよ…どれだけやってたんだよ…と思いますが、楽しければ問題なし!いや~面白かった~。

随分時間がかかりましたがお付き合いいただきありがとうございました。レイワッコの冒険はまだまだ続きます。

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します