ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ゼルダの伝説 シリーズ1】

f:id:kishiro100master:20210730173313j:plain

【ゼルダの伝説】

ゼルダの伝説:タイトル

私はゼルダの伝説シリーズについては全然詳しくないのですが、このテーマ曲(?)だけは昔から聞き馴染みがありました。壮大で感動的なメロディーは良い意味で耳に残ります。アレンジも非常に壮大。ハイラルの大地が目に浮かぶようです。 

地上BGM

地上BGMというタイトルを見るとマリオ?と思ってしまうのですが、ゼルダの伝説シリーズもこの曲名なんですね。あまりにも有名なこの曲、アレンジもたくさん収録されいます。 が、まずは原曲。原曲の時点で冒険している感があってとても良いんですよね。

64のアレンジは地に足ついている感じが好きです。少しゆっくりめのテンポも重みがあって良いと思います。

DXのアレンジはオーケストラアレンジ(?)で壮大さが際立っているように感じます。

そしてXではさらに壮大さが増しました。こちらもオーケストラアレンジのようですが現代風な感じです。大きなホールで聴きたいです。 

地上BGM/地下BGM

これはforでのアレンジです。地上BGMに加え地下BGMも加わりました。2つのBGMが交わる中間部分からループで最初に戻るあたり、ドラマチックでとても好きです。  

ゼルダの伝説 メドレー

毛色の違うアレンジがここで登場。なんだかスペインを感じるフラメンコのような音楽、カスタネットの音が気持ちよく響きます。宝箱を開けた時のSE(だったはず)も健在。ギターの音色も素敵です。 

デスマウンテンBGM

SPでの新規アレンジ曲です。デスマウンテンってあのデスマウンテンですよね(私はブレスオブザワイルドだけプレイ済みです)。禍々しい雰囲気の中、後半で出てくるのはメインテーマのアレンジ。ちょっとゾクッとする良さでした。 

【リンクの冒険】 

神殿

ゼルダの伝説シリーズには詳しくないですがスマブラは最初から全部触れてきたので、この曲はあのステージと共に猛烈に記憶に残っています。2拍3連が続く部分大好きです。 

大神殿/神殿

こちらも神殿のアレンジです。やっぱり2拍3連が大好きです。おそらくフィールド曲だと思いますが、これも冒険している感がすごくあるような気がしてワクワクします。  

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

カテゴリー