ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

井の頭自然文化園/2020.01

初めての井の頭自然文化園

f:id:kishiro100master:20210722014259j:plain

いつか行ってみたいと思っていた井の頭自然文化園、この時に初めて行きました。最寄り駅は吉祥寺駅です。園内はざっくり2つのエリア(動物園、水生物園)に分かれています。それほど広くないと勝手に思っていたのでこんなに歩くとは…と驚きました。

f:id:kishiro100master:20210722014304j:plain

動物園にいる生き物たちです。みんな自由気ままに過ごしていました。特にリスがいるエリアは「リスの小径」と名付けられていて、来園者がリスのいる広い空間に入るような感じで見学ができて楽しいところでした。

f:id:kishiro100master:20210722014309j:plain

鳥たちもたくさん。フォルムが良いですよね鳥類は。

f:id:kishiro100master:20210722014312j:plain

PUI PUI。モルカーでも有名な(?)モルモットたちです!ここはモルモットふれあいコーナーがある動物園なのですが、今はやっていないみたいです…。仕方ないことですが目玉のひとつだと思うので残念でなりません…。お尻が可愛いモルモット…モルケツ…。

f:id:kishiro100master:20210722014317j:plain

もふもふな生き物だけではありません!水生物館と呼ばれる室内で元気に生活しているのは爬虫類や両生類の彼らです。可愛い。

ありがとうオオサンショウウオ

f:id:kishiro100master:20210722014321j:plain

オオサンショウウオもいます。いや…いました。過去形になってしまった理由は以下のお知らせをご覧ください。

私はオオサンショウウオ大好きなので、ここに行こうと思ったのもオオサンショウウオがいるからというのが大きな理由でした。帰る時に、またオオサンショウウオに会いにこよう~♪と思ったことを覚えています。

一度しか会うことができませんでしたが、一度でも会いに行くことができて良かったと考えるべきなのかもしれません。とても良い思い出です。井の頭のオオサンショウウオありがとう。安らかに…。

f:id:kishiro100master:20210722014325j:plain

ずっと嘆いていても仕方ないので写真を載せます。こんなに愛らしいお尻…(お尻?)。すごく近くでじっくりと眺めることができました。

f:id:kishiro100master:20210722014329j:plain

ここでオオサンショウウオクイズです。4枚の写真のうち3枚は「おてて」1枚は「あんよ」です。どれが「あんよ」でしょう。指の数に注目。全部可愛くてそれどころではなない…可愛すぎる…。

井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット

 

------------------------

水族館・動物園の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。