ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

名古屋海洋博物館/2019.08

2019年の夏、初めて名古屋に行きました。1泊2日の一人旅です。

ここと名古屋港水族館名古屋市科学館に行きました。

初めての名古屋旅

博物館感想の前に名古屋と名古屋港の思い出を少しばかり。

f:id:kishiro100master:20210708213523j:plain

初めて行くところでワクワクして撮った写真です。名古屋港駅の近くに泊まったのですが、夜駅に着いた時は人がほとんどいませんでした。東京と神奈川で育った私にとって港といえば横浜ですが、名古屋港の雰囲気も良いなぁと思いながら散策しました。夜景も良い雰囲気でした。

f:id:kishiro100master:20210708213529j:plain

名古屋に初めて来た人っぽさ丸出しなメニューをいただきました。味噌煮込みうどんと味噌カツです!味噌万歳!!(写真はないですが名古屋港水族館の中でも味噌カツ食べました)。あんかけスパゲッティも気になっていたのですがお腹パンパンでそこまで入らず。

名古屋海洋博物館

f:id:kishiro100master:20210708213534j:plain

名古屋港ポートビルという建物の中にある小さめの博物館です。入り口に可愛いぬいぐるみがいました。

f:id:kishiro100master:20210708213538j:plain

小さめといってもボリュームはたっぷりで、名古屋港の歴史はもちろん、大航海時代や貿易の歴史、海で繋がる世界の話、港で働く人たちのこと、いろんな方面から「海」を知ることができる良い博物館でした。びっくりするほど人がいなかったです…ほぼ貸し切り状態。

f:id:kishiro100master:20210708213541j:plain

ロープの結び方を紹介する愉快な展示も。海と人との繋がりを視覚的に楽しく学べる良い博物館でした。行って良かったです。 

nagoyaaqua.jp

------------------------

博物館関連の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。