ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ドンキーコング シリーズ2】

f:id:kishiro100master:20210425173849j:plain

【スーパードンキーコング】

ラトリーに大へんしん(スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2)

もう少しスーパードンキーコングのターンが続きます。こんなタイトルの曲あったっけ…?と思っているのですがそれはいいとして、このアレンジ曲は明るくて楽しくて好きです。 ラトリーでぴょんぴょんするのとても好きでした。 

THE PIRATE SHIP(スーパードンキーコング)

キングクルールとのバトル曲です。原曲より華やかになっている気がします。トランペットの高音の美しいことよ。改めて、キングクルールがスマブラに参戦してくれて感慨深いです。後半からラップも入ってノリノリ。トランペット最高すぎないか(二回目)。 

KING K.ROOL/SHIP DECK2(スーパードンキーコング)

こちらもキングクルールとのバトル曲アレンジですが、ひとつ前のアレンジとは違い落ち着いた雰囲気を持っています。テンポ感はこちらのほうが原曲に近いですね。

過去に書いたスーパードンキーコングの感想はこちら↓

【スーパードンキーコング2】

とげとげタルめいろ(スーパードンキーコング2)

スーパードンキーコング2からはいきなりこの曲!最初からクライマックス!?あまりにも有名な名曲なのでアレンジが難しそうなイメージがあるのですが、私はこのアレンジ好きです。爽やかな風が吹いているような感じがします。ちょっと不思議な感覚になるところがこの曲の良い点ですよね。 

けっせん!キャプテンクルール(スーパードンキーコング2)

キャプテンクルールとの熱いバトル曲です。まさか後半でタイトルテーマが入ってくるとは思わず、初めて聞いた時はひっくり返るかと思いました。スーパードンキーコング2のタイトル曲大好きなんです。良いアレンジだ~。 

スーパードンキーコング2について
これも思い入れのあるゲームです。ディクシーの操作がとても楽しくてディディーをあまり使っていなかった記憶があります。そして、永遠に語り継いでいってほしいと思う名曲の数々。私は「きりのもり」が尋常ではないくらい好きです。

【ドンキーコング64】

モンキーラップ(ドンキーコング64)

ドンキーコング64は未プレイです。この曲(アレンジ)は歌詞の内容は全然わかりませんが癖になります。ドンキーファミリーの自己紹介的な感じらしいです。 

【ドンキーコング ジャングルビート】

嵐の丘の戦い(ドンキーコング ジャングルビート)

このゲームも未プレイですが、ボンゴ(コンガ)?のようなものを使って操作する特殊なゲームなんだとか。そして原曲収録のこの曲、ラスボスかな?と思うような熱い曲調ですがそのへんのボス曲とかだったらどうしよう。 

ドンキーコング ジャングルクライマー

ボス2(ドンキーコング ジャングルクライマー)

これはタイトルでボス曲だとわかりますね。このノリすごく好きです。1ループは短いですがしばらく聴いていたくなります。 

ドンキーコング リターンズ

モグリャーのこうじげんば(ドンキーコング リターンズ)

プレイしたことはないのですがちょっとだけプレイ動画を見たことがあって、この曲が流れるコースの良さに感激した覚えがあります。モグラがつるはし投げてくるんです確か。  

スリル!ギアフライト(ドンキーコング リターンズ)

そしてこちらはアレンジ。ドンキーシリーズのこういう曲、大好きです。やっぱりドンキーにはジャズが似合います。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

マングローブのいりえ(ドンキーコング トロピカルフリーズ)

リターンズの次に出たゲームです。相変わらずかっこいいトランペットにトロピカルな雰囲気が素敵です。  

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

カテゴリー