ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

【雑記33】気が付けば5月

f:id:kishiro100master:20210505163257j:plain

連休とかネットとか

もう5月5日らしいですよ。この前まで4月だったのにどういうことなんでしょう。ゴールデンウィークと呼ばれる連休ももう終わりですね。

できるだけ外出を控えて。昨年のこの時期も同じような感じでした。しかし状況は今年のほうがひどいような…。こんな世界になって1年以上が経つのに何も進んでいないような、ずっと何かが止まっているような感じがします。

昨年からたまにあったのですが、またちょっとネットに疲れた期(?)が来たようなので、ツイッターやら何やらの色々な閲覧をしばらく控えめにしようかなーと思っています。

昨年と比べるとこのあたりのバランスの取り方は少し上手くなったような気がします。疲れたら離れる。元気になったら戻る。ネットなんてそれで良いんです。

ゲーム

相変わらずゲームばかりしています。外で楽しむ娯楽が制限されている中、ゲームという娯楽は一切の制限がないので個人的には本当にこれらに助けられていると思っています。

ずっと前から楽しみにしていたNewポケモンスナップは発売日に買ったのですが、丁寧に…というかじっくり噛みしめるようにやりすぎているのでまだあまり進んでいません。ポケモンたちが愛おしくて仕方がありません。

現在進行中のゲームプレイ日記、Newポケモンスナップ牧場物語ポケモン(クリスタル)あつ森スマブラSP。こんな感じになってしまっていますが全部やる気はあります。どれもこれも楽しくて幸せです。

これらのプレイ日記にアクセスして読んでくれている方がどうやってここに辿り着いているのか、何を求めて辿り着いたのか、全然わからないしあまり調べる気もないのですが、更新を待ってくれている方がいるとしたら色々遅くて申し訳ないです。やるゲームが増えているのでそれぞれの更新はもっと遅くなると思います。

でも、これが私の趣味のやり方なので個人的にはなんの苦もなくできているので楽しいです。並行してやりたいほど楽しいゲームに出会えているということが幸せだと思っています。

展覧会

ゲームが好きなので家にいることが苦にならないタイプではありますが、外に出るのも好きです。博物館や美術館は今も不安定な状況ですが、今後開催予定の展覧会で気になっているものがいくつかあります。

トップ | 特別展「植物 地球を支える仲間たち」 (exhibit.jp)

大英博物館ミイラ展

ファッション イン ジャパン 1945-2020 —流行と社会 / Fashion in Japan 1945-2020 (fij2020.jp)

アナザーエナジー展: 挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人 | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

21_21 DESIGN SIGHT | 企画展 「ルール?展」 | 開催概要 (2121designsight.jp)

科博の植物展、絶対に私が大好きなやつです。食虫植物に期待。そしてその次の特別展はまたミイラ展なんですね。科博は数年前もミイラを取り扱った特別展をやっていました。その時の感想はこちら↓

特別展ミイラ/国立科学博物館/2019.11 - ユキシロ日記

まだ2年くらいしか経っていないのにまたミイラに関する展覧会をやるのは意外でした。今回は大英博物館とあるので前回とはまた違った視点からミイラを取り扱ってくれるのだと思います。前回のミイラ展すごく良かったのでこれにも期待しています。

その他に気になっている展覧会はすべて六本木です。1日で全部…は無理ですね。計画を立てねば。

休憩

世間の状況もどうなっているかわからないし、先が見えない日々が続きますが、疲れたら休むことを心がけていきたいです。休憩、大事。皆さんもご自愛ください。

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。