このシリーズで今までやったことがあるのは初期の頃の作品いくつか(定かではない記憶…)と「はじまりの大地」「つながる新天地」「3つの里の大切な友だち」です。すべて知っているわけではないですが思い入れも強く好きなゲームシリーズのひとつです。 マイペースにのんびり進めていこうと思います。
家電量販店でこんなポスターのようなものをゲットしました。25周年おめでとうございます!
謎のおじちゃんにもらった道具を使い、手つかずの自然に挑む。
1年目 はるの月 1日目
始める前にここを確認。今回はセーブデータを10個残せるようです!これは良いですね。
難易度は迷うことなくやさしいモードを選択しました。楽な道を歩みたいのです。
オープニングムービー。この時点でわかる牛の可愛さ。牧場物語のデフォルメ牛大好きです。
盗んだバイクで走り出す~♪(盗んでません)
キャラメイクはこんなかんじになりました。黒や茶色が安定。ですがきっと変えることができるようになると思うので、その時が来たらまたいじろうと思います。
テントも自分で張ります。周りにいっぱい動物たちがいて和みます。
突如現れたちっちゃいおじちゃん。炎上中のバイクを見てそれで来たのか?と尋ねられました。いいえ、ちがいます!(選択肢があるとこういうの選びたくなりませんか?私はなります)
おっとバレてしまっては仕方がないな。
ここで誕生日の設定。私の誕生日は春の早いほうなのですが、そうすると1年目春の誕生日が簡素なものになる気がしたので秋の7日にしてみました。
そして一度決めたら変えることのできない要素である牧場名をここで決めることに。「名もなき牧場」に決定!(余談。あつ森プレイ日記もやっているのですが、あちらは「なまえはまだない島」です)
ちっちゃいおじちゃん、町長さんでした。これからお世話になるだろうし丁寧な対応を心がけねば。
ここで手帳を確認してみようと思います。開拓情報はすべてゼロ!これからここが少しずつ変わっていくと思うと楽しみです。
今作は道具をアップグレードしていくのではなくスキルを上げていくという方式です。わかりやすくて良いと思います。
街のマップ。落ち着いたら街に出ようと思います。
まずは敷地内(?)を散策してみましょう。たまねぎが埋まっていたのでゲット。
そして木を切り倒す!できることから始めましょう。
なんかいる!!!
あ…。左上にちらっと見えている小屋を直せばすぐにニワトリを飼えそうですね!
壊れた小屋近くの木や雑草を取り除いていて気付いたのですが、右上にある数字(3と書いてあるところ)は何なのか。雑草と一緒にゲットしたけれど…?
というのは今は置いといて、小屋を直すぞ~!
あ…材料足りない…けど石ころならなんとかなりそう。
なんとかなりました!
とり小屋の修復ができました~!1日目にしてニワトリが飼えるとは。小屋の名前は「たまごクラブ」です。(このあとニワトリを探しましたがいなくなっていたのでまだ飼えてません…)
夜が更けたので今日はここで終わりにしようと思うのですが、出荷箱に少し入れておきました。どんなものでも1度は出荷すべし!と過去シリーズをやっていた時の記憶が言っていたので。
気が付いたら深夜0時を過ぎていました。まずい早く寝ないと。牧場物語は0時になる前に寝ないといけないイメージが強いです。翌日の体力に響いてくるはず。
寝たあとに今日の結果がわかるようです。たまねぎの単価343円がありがたい。
------------------------
次ː【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記2】沼要素発見
牧場物語プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ
このゲームの著作権は株式会社マーベラスに帰属します