ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記1】オリーブタウンへ

f:id:kishiro100master:20210228032244j:plain

このシリーズで今までやったことがあるのは初期の頃の作品いくつか(定かではない記憶…)と「はじまりの大地」「つながる新天地」「3つの里の大切な友だち」です。すべて知っているわけではないですが思い入れも強く好きなゲームシリーズのひとつです。 マイペースにのんびり進めていこうと思います。

f:id:kishiro100master:20210228032748j:plain

家電量販店でこんなポスターのようなものをゲットしました。25周年おめでとうございます! 

最低限の荷物を持って身一つで憧れの地へやってきたすみえ(主人公)。
謎のおじちゃんにもらった道具を使い、手つかずの自然に挑む。

1年目 はるの月 1日目

f:id:kishiro100master:20210228032249j:plain

始める前にここを確認。今回はセーブデータを10個残せるようです!これは良いですね。

f:id:kishiro100master:20210228032253j:plain

難易度は迷うことなくやさしいモードを選択しました。楽な道を歩みたいのです。

f:id:kishiro100master:20210228032257j:plain

オープニングムービー。この時点でわかる牛の可愛さ。牧場物語のデフォルメ牛大好きです。

f:id:kishiro100master:20210228032301j:plain

盗んだバイクで走り出す~♪(盗んでません)

キャラメイクはこんなかんじになりました。黒や茶色が安定。ですがきっと変えることができるようになると思うので、その時が来たらまたいじろうと思います。

f:id:kishiro100master:20210228032305j:plain

テントも自分で張ります。周りにいっぱい動物たちがいて和みます。

f:id:kishiro100master:20210228032309j:plain

突如現れたちっちゃいおじちゃん。炎上中のバイクを見てそれで来たのか?と尋ねられました。いいえ、ちがいます!(選択肢があるとこういうの選びたくなりませんか?私はなります)

f:id:kishiro100master:20210228032313j:plain

おっとバレてしまっては仕方がないな。

f:id:kishiro100master:20210228032317j:plain

ここで誕生日の設定。私の誕生日は春の早いほうなのですが、そうすると1年目春の誕生日が簡素なものになる気がしたので秋の7日にしてみました。

f:id:kishiro100master:20210228032322j:plain

そして一度決めたら変えることのできない要素である牧場名をここで決めることに。「名もなき牧場」に決定!(余談。あつ森プレイ日記もやっているのですが、あちらは「なまえはまだない島」です)

f:id:kishiro100master:20210228032326j:plain

ちっちゃいおじちゃん、町長さんでした。これからお世話になるだろうし丁寧な対応を心がけねば。

f:id:kishiro100master:20210228032331j:plain

ここで手帳を確認してみようと思います。開拓情報はすべてゼロ!これからここが少しずつ変わっていくと思うと楽しみです。

f:id:kishiro100master:20210228032336j:plain

今作は道具をアップグレードしていくのではなくスキルを上げていくという方式です。わかりやすくて良いと思います。

f:id:kishiro100master:20210228032340j:plain

街のマップ。落ち着いたら街に出ようと思います。

f:id:kishiro100master:20210228032344j:plain

まずは敷地内(?)を散策してみましょう。たまねぎが埋まっていたのでゲット。

f:id:kishiro100master:20210228032349j:plain

そして木を切り倒す!できることから始めましょう。

f:id:kishiro100master:20210228032354j:plain

なんかいる!!!

f:id:kishiro100master:20210228032358j:plain

あ…。左上にちらっと見えている小屋を直せばすぐにニワトリを飼えそうですね!

f:id:kishiro100master:20210228032402j:plain

壊れた小屋近くの木や雑草を取り除いていて気付いたのですが、右上にある数字(3と書いてあるところ)は何なのか。雑草と一緒にゲットしたけれど…?

f:id:kishiro100master:20210228032406j:plain

というのは今は置いといて、小屋を直すぞ~!

f:id:kishiro100master:20210228032410j:plain

あ…材料足りない…けど石ころならなんとかなりそう。

f:id:kishiro100master:20210228032414j:plain

なんとかなりました!

f:id:kishiro100master:20210228032419j:plain

とり小屋の修復ができました~!1日目にしてニワトリが飼えるとは。小屋の名前は「たまごクラブ」です。(このあとニワトリを探しましたがいなくなっていたのでまだ飼えてません…)

f:id:kishiro100master:20210228032423j:plain

夜が更けたので今日はここで終わりにしようと思うのですが、出荷箱に少し入れておきました。どんなものでも1度は出荷すべし!と過去シリーズをやっていた時の記憶が言っていたので。

f:id:kishiro100master:20210228032427j:plain

気が付いたら深夜0時を過ぎていました。まずい早く寝ないと。牧場物語は0時になる前に寝ないといけないイメージが強いです。翌日の体力に響いてくるはず。

f:id:kishiro100master:20210228032432j:plain

寝たあとに今日の結果がわかるようです。たまねぎの単価343円がありがたい。 

 ------------------------

次ː【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記2】沼要素発見

牧場物語プレイ日記のまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

このゲームの著作権は株式会社マーベラスに帰属します