ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

サンシャイン水族館/2019.02

東京都内でも人が多い大都市である池袋にある水族館「サンシャイン水族館」に行った時のことを書こうと思います。現在私が住んでいる場所から一番近い水族館はここなのですがあまり行ったことがなく、以前やっていた「化ケモノ展」という企画に行ったことはあったものの、本館(?)に行くのはこの時が初めてでした。

f:id:kishiro100master:20210124025741j:plain

何故か入り口の写真がなかったので、この水族館を象徴するような写真を最初に載せてみました。公式サイトには日本初の都市型高層水族館と書かれていましたが、この水族館はサンシャインシティという施設の中にあり、(今はわかりませんが)普段は人がいっぱいの商業施設です。そんな施設のビルの上にあります。

f:id:kishiro100master:20210124025745p:plain

決して広くはないですが行く前に想像していたよりは広く生き物もたくさんいて驚いたことを覚えています。ペンギンもいっぱい。都市の中にあるという立地を生かしたペンギンの見せ方をしていて、売りのひとつになっています。

f:id:kishiro100master:20210124033211p:plain

アシカもいてパフォーマンスも見せてくれます。一番上のぐでーんとしているアシカ、親近感がわきます。まるで休日の私のようです。

f:id:kishiro100master:20210124025750j:plain

可愛いイカちゃんと可愛いタツノオトシゴ(?)。なんとなくポケモン感があるような気がします。

f:id:kishiro100master:20210124025754j:plain

ダイオウグソクムシもいました。カッコイイです。肝心の顔が全く写っていませんが…。

f:id:kishiro100master:20210124025758j:plain

爬虫類もいます。可愛いカメさんとどう考えてもイケメンでしかないトカゲ兄貴。種がわからなくて申し訳ないです…メモっておけよという…。トカゲ兄貴壁ドンしてるみたいでカッコイイです。

f:id:kishiro100master:20210124025803j:plain

両生類もいます。ウーパールーパー!!!!可愛いよ~!!この子は割と成長しているような気がしますがどうなのでしょう。ウーパールーパーって結構大きくなるんですよね、たまらんなこの生き物。

f:id:kishiro100master:20210124025807j:plain

こんなふうに真下からお尻を撮影することもできます。お尻可愛い。

f:id:kishiro100master:20210124025811j:plain

そしてサンシャイン水族館といえばカワウソ。この水族館の推し生き物だと思っています。可愛い撫でたい。

f:id:kishiro100master:20210124025815j:plain

正直カワウソにはそこまで興味がなかったのですが、こうして間近で見るとあまりにも可愛くて常に顔がゆるんでいました。この写真はおさんぽタイムのものだったはずです。

もう2年近く行っていないのでまた行きたいですね~。いつでも行けると思うと行かないというアレ…。

sunshinecity.jp

 

------------------------

水族館・動物園の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。