ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記13(最終回)】眠ってもらおうか

今回の登場メンバー
エスピー(プクリン)…オンステージ
だいふく(ジュゴン)…せまい海路も楽しく泳ぐ

vs.サンダー

f:id:kishiro100master:20201113232012j:plain

前回めでたく殿堂入りしたので、今回は残された使命を果たしていきたいと思います。まずはあのポケモンに会うため無人発電所に来ました。

f:id:kishiro100master:20201113232016j:plain

道具と間違えてマルマインを拾ったりしながら無事最奥に到着。

f:id:kishiro100master:20201113232020j:plain

サンダー格好いいですよね~。ガラルサンダーも大変に好みですが、こちらの元祖サンダーももちろん好きです。

f:id:kishiro100master:20201113232024j:plain

…ん?ここまで体力を削ってまひ状態になっていただいているのにあたらないとは?…と本気でしばらく考えたりボールを投げ続けたりしてしまったのですが、初代の伝説ポケモンはとにかく「眠らせる」ことが重要らしいです。なんにも覚えてないな…。

f:id:kishiro100master:20201113232028j:plain

ということでエスピーに歌ってもらいました。サクッとゲット!

f:id:kishiro100master:20201113232032j:plain

せっかくの伝説ポケモンなので図鑑を眺めてみましょう。図鑑説明もカッコいい!

vs.ファイヤー

f:id:kishiro100master:20201113232036j:plain

次にやってきたのはチャンピオンロード。実はちょっと前にも見かけているのですがやっと会いにくることができました。

f:id:kishiro100master:20201113232040j:plain

あ、この角度格好いい!

f:id:kishiro100master:20201113232044j:plain

サンダーとのバトルで学んだので今回は最初からエスピーに出てもらいます。チャンピオンロードに響くエスピーの歌声。

f:id:kishiro100master:20201113232050j:plain

ゲット!

f:id:kishiro100master:20201113232054j:plain

割といろんなジャンルに火の鳥はいると思うのですが、ポケモン界の火の鳥ファイヤーの例に漏れない美しさ、好きです。

vs.フリーザー

f:id:kishiro100master:20201113232058j:plain

最後の鳥はふたごじまに。そういえば3匹の鳥はみんな鳴き声が一緒なんですね。

f:id:kishiro100master:20201113232102j:plain

お美しいです。

f:id:kishiro100master:20201113232106j:plain

ふたごじまでもエスピーは歌います。

f:id:kishiro100master:20201113232110j:plain

サックリとゲット!一番早かったです。ボール3つくらいしか使いませんでした。

f:id:kishiro100master:20201113232115j:plain

こうしてまじまじと見るとなかなか怖い目をしていらっしゃる…。この説明、お迎えにきたという意味で捉えるのか助けにきたと捉えるのか、それとも意識が朦朧としている状態でないと見えないという意味なのか。そう簡単に出会うことはできないということなんでしょうね。ボール3つでゲットできたことは内緒にしておきましょう。

vs.ミュウツー

f:id:kishiro100master:20201113232122j:plain

3匹の鳥をゲットしたあとはもちろんハナダの洞窟へ。ハナダシティのこの位置から見えている怪しげな入り口。入れるようになっています!

f:id:kishiro100master:20201113232127j:plain

だ~い~ふ~く~に乗って~~~♪

f:id:kishiro100master:20201113232131j:plain

洞窟の中は進化後の強いポケモンがわらわらと出てきます。エスピーよりレベルが高いプクリンが出てきて驚きました。よし逃げよう。

f:id:kishiro100master:20201113232134j:plain

かなり迷いましたがなんとかここまで来ることができました。どうやって来たか覚えていません。鳴き声可愛いなぁ。

f:id:kishiro100master:20201113232139j:plain

伝説のポケモンはたくさんいますが、ミュウツーは伝説の中の伝説だと思っています。人の手によって生み出されたポケモンミュウツー…ちょっと特別な存在です。

f:id:kishiro100master:20201113232143j:plain

マスターボールはここで使うと決めていました!このボールはミュウツーに入ってもらうためにある!

f:id:kishiro100master:20201113232147j:plain

結構重量級なんですねミュウツー。レイワッコのことをよろしくお願いします。

終わり

f:id:kishiro100master:20201113232151j:plain

ここまででこんなかんじです。32時間も楽しませてもらいました!

初代ポケモンは何度もやっている(はず)なので細かい部分も覚えているだろうと何故か思っていたのですが、蓋を開けてみたら私の記憶は大した事がなかったという事実が判明する結果となりました。メンバーも行き当たりばったり、タイトル通りただの冒険でなんにも考えず進めていたのですが、やっぱりポケモンは楽しかったです。

今回やったのは初めての青バージョンでしたが、長いポケモンの歴史が第一世代と呼ばれるここから始まっているんだと思うと感慨深いものがあります。昔のゲームだって楽しいものは楽しいんだなということもわかりました。また他シリーズをのんびりやりたいと思っているのでその時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

------------------------

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します