ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記2】一致技の火力

今回の登場メンバー
キング(ニドラン♂)…ひたすらまるくなるイシツブテを前に頑張る
フッシ(フシギダネ)…つるのむちは強い
エスピー(プリン)…スマブラSPではお世話になってます

ニビシティ

ニビは はいいろ いしの いろ

f:id:kishiro100master:20201018221005j:plain

ニビシティにやってきました。最初のジムに挑む前に行きたいところがあります。

f:id:kishiro100master:20201018221011j:plain

ニビ科学博物館!博物館が大好きなのでここに行かないわけにはいきません。50円の入館料を払って化石や月の石をがっつり見学しました。

f:id:kishiro100master:20201018221015j:plain

博物館で知的好奇心を満たしたあとはジムへ。ポケモントレーナーが通る最初の関門といったところでしょうか。

f:id:kishiro100master:20201018221019j:plain

タケシのこのポーズも懐かしいですね~。とりあえず服を着てくれ。

f:id:kishiro100master:20201018221024j:plain

ここで問題です。イシツブテと戦っているキング(ニドラン♂)の図ですが、これはどういう状況でしょうか。はい、答えは「まるくなりすぎてこれ以上まるくなれないイシツブテ」でした。

f:id:kishiro100master:20201018221028j:plain

おっとここでフッシが強力な技を覚えましたよ!ニビジム、勝った。

f:id:kishiro100master:20201018221033j:plain

フッシの新技つるのむちが炸裂しタケシのイワークを一撃で倒しました。一致技って大事なんですね。

f:id:kishiro100master:20201018221037j:plain

そうだろうそうだろう。

f:id:kishiro100master:20201018221041j:plain

おっとバレてしまっては仕方がない、あなたには消えてもらおu…

f:id:kishiro100master:20201018221046j:plain

ところで、道中でプリンをゲットしました~。この時代はノーマルタイプのプリン。スマブラでは初代からお世話になっているキャラなので妙に愛着が沸いているポケモンです。名前はスマブラ最新作からとってエスピー(SP)にしました。

オツキミ山

f:id:kishiro100master:20201018221053j:plain

初めての洞窟ダンジョン(?)ですね。大体ルートを覚えているのでサクッと抜けましょう!化石どっちもらおうかな~。 

f:id:kishiro100master:20201018221057j:plain

あ、ロケット団員。そうだここで初登場でしたね。なんか鞭っぽいの持ってて物騒ですね。

f:id:kishiro100master:20201018221101j:plain

サクサクッと進み化石に辿り着きました。どっちもらおうかな~。(この時点で他人が見つけたものをもらおうとしている)

f:id:kishiro100master:20201018221106j:plain

ここはエスピーに頑張っていただきます。さっき拾った技マシンでメガトンパンチを覚えてもらいました。ノーマルタイプのエスピーにはピッタリな技です。そしてスマブラを彷彿とさせる「はたく」と「うたう」。

f:id:kishiro100master:20201018221111j:plain

ポケモン界ではバトルに勝った者がすべてなので(?)化石を見つけたのはここにいる彼ですがレイワッコもひとつもらうことができます。

f:id:kishiro100master:20201018221116j:plain

悩みましたがこうらの化石をゲット!

音楽語り【オツキミ山】
当時は何も考えていませんでしたが、よく聴くと変拍子でテンポも途中で変わって和音も不穏でかなり怖いかんじの曲ですね…大好き!!

ハナダシティ(マサキの家)

ハナダは みずいろ しんぴのいろ

f:id:kishiro100master:20201018221121j:plain

ハナダシティに到着。

f:id:kishiro100master:20201018221127j:plain

どんなところでもうろちょろしますよ~。

f:id:kishiro100master:20201018221131j:plain

あれ…?この橋ってそんな名前でしたっけ…?ゴールデンレインボーブリッジだと勝手に思っていました。5人+1人と戦う橋です。

f:id:kishiro100master:20201018221136j:plain

(途中で何回かポケセンに戻りましたが)サクッと5人抜きしご褒美にきんのたまをもらいました。あとで売ります。

f:id:kishiro100master:20201018221141j:plain

怪しい話を持ちかけられていますがすべての人間を疑って生きているのでこんな話には引っかかりません。

f:id:kishiro100master:20201018221146j:plain

マサキの家にやってきました。ちょっと人里離れた場所で暮らしてるの良いなぁなんて思ったりします。

f:id:kishiro100master:20201018221150j:plain

ポケモンガシャベッター

f:id:kishiro100master:20201018221154j:plain

ポケモンマニアを堂々と自称するその自信、好きです。

f:id:kishiro100master:20201018221159j:plain

マサキを分断する(?)お手伝いをしただけで超貴重な船のチケットをもらってしまいました。ところでジム戦を忘れてはいませんか。次回フッシに頑張ってもらいましょう。

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記3】船で壊滅の危機

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します