ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記1】すべての始まり

今回の登場メンバー
フッシ(フシギダネ)…最初の相棒。やどりぎのたねが大活躍
ポピー(ポッポ)…まるまるしていて可愛い
スター(ピカチュウ)…トキワの森といえばこの子

冒険の始まり

f:id:kishiro100master:20201017175755j:plain

赤とピカチュウバージョンはやったことがありますが青は初めてです!ポケモン第一世代に関してはかなり何度もやっているので大体覚えているのですが、赤緑と青の違いはいまいちわかっていないので楽しみです。

音楽語り【オープニング】
最新作までず~っと続くポケモンのテーマ曲。この曲の破壊力たるや語るまでもありません。思い出補正のおかげで私の中では聴くだけで勝手に涙が出てくる曲です。ポケモンと言えばこの曲で間違いないと思います!

f:id:kishiro100master:20201017175801j:plain

オーキド博士~!!!!

f:id:kishiro100master:20201017175805j:plain

令和にやるポケモンシリーズということで、主人公の名前は「レイワッコ」にしました。漢字にすると「令和っ子」です。先に書いておきますが、ニックネーム等の名付けセンスは壊滅的なのでご了承ください。

f:id:kishiro100master:20201017175809j:plain

ライバルの名前はもちろんグリーン。

f:id:kishiro100master:20201017175813j:plain

ワクワク。

f:id:kishiro100master:20201017175817j:plain

レイワッコの自宅からスタート。このシーン、先日公開されたMV「GOTCHA!」の解釈でも話題になっていた気がします。

マサラタウン

マサラは まっしろ はじまりのいろ

f:id:kishiro100master:20201017175822j:plain

すべての始まりマサラタウン。ポケモン界にはたくさんの町がありますがマサラタウンは特別な感じがします。 写真の加工を色々実験していたらちょっと変なかんじになってしまいました…。

音楽語り【マサラタウン】
ポケモントレーナーみんなの故郷マサラタウンです。この曲も思い出補正がかかりすぎて聴くだけで胸にくるものがあります。ここが帰る場所なんだ感…。

f:id:kishiro100master:20201017175827j:plain

科学の力ってすげーおじさんは絶対にスルーできない。

f:id:kishiro100master:20201017175832j:plain

さあオーキド博士に最初のポケモンをもらいましょう。もう決まっています。

f:id:kishiro100master:20201017175836j:plain

フシギダネです!図鑑ナンバー001!名前はフッシでいきます。フシギダネ可愛いですよね!大好き。

f:id:kishiro100master:20201017175840j:plain

ここでグリーンとのバトルが入ります!最初にもらったポケモン同士で戦ってみようじゃないかということです。

f:id:kishiro100master:20201017175845j:plain

ヒトカゲの方が素早いのでちょっと不安ですが頑張れフッシ!君ならできる!

f:id:kishiro100master:20201017175849j:plain

あれ…おかしいな…。

f:id:kishiro100master:20201017175855j:plain

イラッ…。でもこのいけ好かない性格が初代グリーンですよね。

f:id:kishiro100master:20201017175858j:plain

気を取り直して最初の草むら1番道路へ。トキワシティへ向かいます。

音楽語り【1番道路】
この道路に対する思い入れの強さが尋常ではない。だってここから始まるんですよ。私のポケモンの冒険は24年前のこの道路から始まっているんです…!これから何かが始まるような、まさにワクワクするような曲調でとても好きです。

トキワシティ

トキワは みどり えいえんのいろ

f:id:kishiro100master:20201017175909j:plain

初めてのシティです。

f:id:kishiro100master:20201017175902j:plain

そして初めてのポケモンセンター。これから度々お世話になることと思います。よろしくお願いします。

f:id:kishiro100master:20201017175906j:plain

そしてこちらもこれからお世話になるフレンドリィショップ。オーキド博士への届け物を預かったのでマサラタウンに戻ります。おつかい要員頑張ります。 

f:id:kishiro100master:20201017175913j:plain

研究所に戻り届け物を渡しオーキド博士からポケモン図鑑を託されました!ポケモンといえば図鑑!

f:id:kishiro100master:20201017175917j:plain

フシギダネの次に図鑑登録されたのはポッポになりました。なんだかこのポッポ丸くて可愛いです。

f:id:kishiro100master:20201017175923j:plain

再びトキワシティに来ました。ついさっき戦った気がしますがここでグリーンとの再戦。2度も負けるわけにはいかないので今度こそ勝ちます!

f:id:kishiro100master:20201017175927j:plain

相手の初手はポッポだったのでフッシにやどりぎのたねを蒔いてもらったあとこちらもポッポに交代しました。名前はポピーです。

f:id:kishiro100master:20201017175931j:plain

あ…ポピー…。レベル差って怖い。

f:id:kishiro100master:20201017175935j:plain

相手のポッポをなんとか倒し因縁の対決に。レベルも同じです。

f:id:kishiro100master:20201017175939j:plain

死闘を繰り広げましたがやどりぎのたねが強かったということで。

トキワの森

f:id:kishiro100master:20201017175943j:plain

さあ先へ進みましょう。懐かしのトキワの森です。作中では迷路と言われていますが今思えば割と一本道のような気がします。

f:id:kishiro100master:20201017175947j:plain

トキワの森といえばピカチュウ。このあとゲットしスターと名付けました。ピカチュウは世界に輝くスターなので。

 

------------------------

次ː攻略ではなく冒険【ポケモン青プレイ日記2】一致技の火力

ポケモンシリーズのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。

このゲームの著作権は株式会社ゲームフリークに帰属します