ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スーパードンキーコング2 感想

f:id:kishiro100master:20200924144053j:plain

2も待ってました!

無印ドンキーコングと同様に、このゲームも幼少の頃の自分は途中で挫折しています。シビアな難しさがありませんかこのゲーム。でもきっとそこも魅力のひとつなんだと思います。

このタイトル画面が懐かしくて仕方がありません。あとでまた書きますが、このゲームは本当に音楽があまりにも素晴らしすぎます。タイトル画面のこの曲が既に名曲なんですよね。始まったばかりなのに物々しい雰囲気が出ていて、これから始まる冒険が過酷であることを物語っているかのようです。

f:id:kishiro100master:20200924144015j:plain

スクイッター可愛いですよね。すべての足にちゃんとスニーカー履いてるんですよ可愛いなぁ。蜘蛛の巣ペッペするの楽しいです。それとラトリーでピョンピョンするのも好きです。

f:id:kishiro100master:20200924144020j:plain

突然難易度が爆上がりしたように感じたボスがこちらです。相変わらず巻き戻しというチート機能を最大限に利用してなんとか倒しましたが、これ普通にプレイしたら相当きついボスなんじゃないかと思います…ほぼ飛んでるだけなのに強すぎる…。

f:id:kishiro100master:20200924144025j:plain

そして噂の(?)どくどくタワーも体験できました。ここまで自力(チート使ってますが)で辿り着くのはもちろん初めてでしたが、噂に違わない鬼畜ステージでした。容赦のなさがすごい。

f:id:kishiro100master:20200924144029j:plain

キングクルールとも無事に再会を果たし、またしてもスマブラの再現度に感動しつつぬるっと倒してドンキーを平和に救出。

音楽について

後世に語り継いで欲しいと心から思う名曲に溢れているドンキーコング2。最初から最後まで名曲の嵐!

~タルタルこうざん~

f:id:kishiro100master:20200924144035j:plain

良い曲ですよね~。出だしからインパクト大で金属の音?をよくこんなに違和感なく曲に盛り込めるなぁと思うし、曲も良いんですけど音が鉱山を表していて素晴らしいと思います。リズムをとる金属音と重なってくる綺麗で重厚感のあるメロディーが見事にマッチした名曲。ループに入る前の勢いがある部分も好きです。

~とげとげタルめいろ~

f:id:kishiro100master:20200924144039j:plain

統計とったことないのでわからないのですが、ドンキーコング2の中で一番人気な曲という印象があります。久しぶりに原曲をしっかり聴いた気がしますがやっぱり良いわこの曲!となりました。良いものは良い、何度聴いても。神秘的であまりにも美しい…。この曲が流れるステージは背景の青空と茨も印象的ですが、そんなトゲトゲしたステージにこの曲というギャップもたまりません。

~きりのもり~

f:id:kishiro100master:20200924144044j:plain

私はこの曲が尋常ではないくらい好きすぎるので冷静に書けない可能性があるのですが、良すぎませんかこの曲。良い曲すぎてびっくりしませんか。既に文章がおかしい気がしますがこのまま勢いでいきます。

こんなに美しくて神秘的で儚げで寂しくて心に刺さってくる曲ありますか!?本当に曲が良すぎてびっくりします。どうしたら生み出せるんだこんな曲が。永遠に語り継いでいってほしい、1995年発売の猿が主役のゲームにすさまじい名曲があったと。

好きなゲーム音楽は山ほどありますが、何曲が挙げろと言われたらこの曲を挙げます。それくらい好きです。好きすぎる。

f:id:kishiro100master:20200924144048j:plain

ついでみたいになってしまいましたが、こちらがクリア後のスコアです。半分超えました!たくさんの隠し要素があるゲームということは知っているのでまた気が向いたらいつかやりたいと思います。

 

------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。